広島ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌の練習とAMA周辺の森の紅葉が見ごろ

2011年11月30日(水) 安芸区の障害者のみんなが集う「フレンドの集い」が12月3日に行われる。AMAの参加者がステージ発表で「明日があるさ」を歌うので、今週の全体朝礼で練習している。 AMAの周辺の森の紅葉も見ごろを迎えた。屋上から眺める。南側の森の大…

AMAの庭の紅葉が見ごろ

2011年11月29日(火) 晩秋のAMAの庭の紅葉が騒がしくなった。室内から眺めても赤いモミジが映える。右手前はブルーベリーの苗木。 15時送迎バスの時間。この4~5日で急に紅葉したメタセコイアとラクウショウ(真ん中左の高い木。右側はサクラ)。高さがあ…

AMAのモミジ紅葉と散歩

2011年11月24日(木) AMAモミジは庭にも4箇所に植えてあるが、これらの木から実生で育った鉢植えのモミジが紅葉したのでエレベーター前のデッキに飾った。昼休み外側から。 昼休み内側から。風も強かったが一周おおよそ90mの遊歩道を何周も散歩して、ダ…

出店阿戸町民まつり 豊栄の晩秋のブルーベリー畑

2011年11月20日(日) 安芸区阿戸町の第33回町民まつりが阿戸福祉センターで開催され、AMAも出店。センターの前は熊野川があり、川に降りられるように整備されているので、参加した子ども達が遊んでいる。熊野川を下ると瀬野川に合流し海田湾に出る。 AMA…

AMAの晩秋のブルーベリー 作業は午前中のみの日

2011年11月17日(木) 晩秋のAMAの屋上のブルーベリーを観察。ラビットアイ系のティフブルーの実が一粒。 朝9時頃撮影したので朝露つきの紅葉。ラビットアイ系のホームベル。 時期はずれのブルーベリーの蕾。2枝の先端に咲いていた。葉もまだ青い。昨日も八…

AMAの見学 地域活動支援センターあゆみのみなさんと給食スイーツと三ツ葉シモツケの紅葉

2011年11月16日(水) はるばる香川県観音寺市からバスの日帰りでNPO法人あゆみが運営する地域活動支援センターあゆみの利用者、職員、家族会のみなさん20数名が午後から来所され1時間ほど見学をされた。 主に屋上のブルーベリー果樹園とあやめの仕事内容を…

AMAの歯科検診 安芸地区歯科医師会の協力とサンシュの実が真っ赤

2011年11月10日(木) AMAの利用者を対象に歯科検診が行われた。毎年この時期に安芸地区の歯科医師会の先生、歯科衛生士の皆さんがボランティアで実施して頂いている。地下の会議室に検診会場をセットして午後1時50分から開始。 歯の検診結果も受診者全員に…

AMAの見学 あきの会とトキワハゼの花

2011年11月9日(水) あやめに安芸地域の当事者の家族会「あきの会」が区役所の職員と同伴で見学に来所。施設内から屋上のブルーベリー果樹園も見学。昼食を挟んでゆっくりとしたペースで見学をされた。屋上では「開所したときに見た時は土肌が出て木の小さ…

みみずくパッキン班の小道具とツタの紅葉

2011年11月7日(月) みみずくのパッキン班では毎日新聞紙を再利用したクッション材料を製造している。「パッキン」と呼んでいて新聞紙を丸める作業が中心だが、段ボール箱が小道具として活躍する。 14時45分になると片付け、掃除に入る。新聞紙を丸めて段ボ…

出店・瀬野と船越の公民館まつり

2011年11月6日(日) 瀬野の公民館まつりは5日と6日。朝から小雨模様だが、子ども連れの親子が大勢参加している。瀬野川沿いにある瀬野小学校のすぐそばにある。ちょっと高台の場所だ。 入り口左側のテントが販売ブース。AMAは6日のみ出店させて頂いた。…

出店の準備その2 秋のバラ・サラバンド開花

2011年11月4日(金) 5日と6日の土日で3箇所出店。5日、6日は船越公民館のふるさとまつり、5日の呉特別支援学校のバザー、6日の瀬野公民館まつりと続く。みみずくの食品班も総がかりでお菓子作り。 午前中までに焼き上げたお菓子を午後は袋詰め。クッキーと…

ペットボトルキャップ納品 みみずく研修旅行写真注文とブルーベリーの紅葉

2011年11月1日(火) あやめでは、夏から秋まで貯まったペットボトルのキャップを宇品に納品。全部で19袋あった。地域の皆さんからの協力があってこそ。ワクチンの購入資金になる。 みみずくでは、9月の研修旅行の写真の申込を各班で作業中の合間をぬって行…

広島ブログ