広島ブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーあちこちで実り始める

2014年5月30日(金) 第2AMA1階屋上の早稲のブルーベリー「ウエイマウス」が本格的に実り始めた。 こんな風に あんな風に。 気温が28度近くまで上がる日が続いたせいで、ブリジッタなどほかの種類も青色を見せている。来週の月曜日当たりまで熟成させて収穫…

ブルーベリー農園の様子87 東広島市豊栄町

2014年5月29日(木) もうすぐ6月。農園となりの稲田の稲もぐんぐん伸びている。ブルーベリーの枝も春からどんどん伸びている。剪定の遅れを取り戻したいので今日は作業を行った。その結果一番下の畑のブルーベリーもあと50本余りにこぎつけた。6月1日の日曜…

防鳥ネット設置とトンボをブラシの木開花

2014年5月27日(火) 第2AMA1階屋上のブルーベリーに防鳥ネットを取り付ける作業を行った。午前中はさくら利用者と一緒に小さい場所のネットをはり、午後3時過ぎから職員で一番広い畑にとりかかった。 おおよそ2時間掛けて防ネットをはり、入り口周辺のネットを紐…

ふれあいのスポーツ広場広島大会の様子

2014年5月24日(土) 自動車総連主催のふれあいスポーツ広場広島大会が東区のスポーツセンターで開催されるので、森の工房みみずくとやの利用者全員がおそろいのTシャツ、ジャージのパンツ姿で参加。県内から18の施設が参加した。 最初の競技はロープ送り…

雑草の開花、屋上ブルーベリーの植替え

2014年5月23日(金) 第2AMAの庭の芝生の間に咲くニワゼキショウ。 背が低く昼の利用者のキャッチボールで踏まれながらも花を咲かす。 第2AMA入り口前の溝から花首を出したノゲシ。 どちらも季節が来たのでどんな環境でもとにかく花を咲かせないと、といっ…

トンボの顔見世とダンボール運搬

2014年5月23日(金) 朝10時過ぎのこと。第2AMAの非常階段にトンボがとまっていた。死んでいるのか弱っているのかと思い近くのハランの鉢の中に止まらせた。ちょっと動くが鈍い。 ふと朝脱皮してこれから飛び立つ前の準備期間かを思い立ちしばらく撮影しな…

イチゴちょこっと実り、草取り作業と気になる1粒のブルーベリー

2014年5月22日(木) 森の工房AMAの庭で数株のイチゴが実っている。 苗は自前のランナーから採取して育てた。板を下に敷いたり、ネットをかぶせたり。あやめのみなさんの作業場の前なのでいやでも赤い色が目に入る。午後摘み取ってみんなで賞味した。 みみず…

ブルーベリー色づき始め移植も実施 ツルバラ開花

2014年5月21日(水) 第2AMA1階屋上の早稲のブルーベリーが色づき始めてきた。ウエイマウスという品種で数あるブルーベリーの中で一番早く実る品種。 よく観察するとあちこちで紫色がのってきた実を見ることできた。 その中の1本を森の工房AMAの南側の庭に移…

自由活動とブルーベリージュレ製造とエゴノキ開花

2014年5月20日(火) 昼から天気予報どおり雨になった。やの生活介護の自由活動は芸術とスポーツの2組の活動だが、スポーツは雨なので動き回りたいのに食堂でDVD鑑賞。 芸術グループは女性職員をモデルに写生。鉛筆やマジックなど使用する画材はそれぞれで選…

AMAでの見学と実習と屋上の様子

2014年5月19日(月) 午後、安芸区の健康長寿課で実習中の看護学生が森の工房AMAに見学と体験実習にお見えになった。おもにあやめで体験実習を行った。そして屋上の見学も行った。 16日に草刈を行った屋上のブルーベリー様子や ジャーマンアイリスの花の様子…

森の工房AMAも草刈りとミモザ開花

2014年5月16日(金)その2 森の工房AMAの庭の真ん中の芝生広場を朝から草刈り機を使ってまず職員が刈る。 そのあと刈った草を利用者も一緒になって片付ける。午後も続けた。屋上、施設の西側の林桜並木の法面も草刈り。みみずくの就労継続支援B型ひいらぎ班…

草取りと水やりとジャーマンアイリス

2014年5月16日(金) ボランティアのみのり会の第3グループの出勤日。第2AMAでとってもとっても生える草をとる作業を暑い中午前、午後として頂いた。感謝。 やの生活介護・もくれん班のブルーベリーなどの苗木への水やり作業。長丁場なので支援員のアドバイス…

森の工房やの・草取作業とジャーマンアイリス販売

2014年5月14日(水) 曇り日なので草取りに励む。1階屋上のブルーベリーの栽培、維持管理は就労継続支援B型さくらの担当なので午前中は草取りを行った。 やの生活介護・もくれん班は駐車場のフェンスに植えてあるジャーマンアイリスの周辺の草取りを行った。…

ブルーベリーの実と苗木の仕分けとノバラ開花、ブルーベリーまつり実行委員会開催

2014年5月13日(火) 雨が上がって第2AMA屋上のブルーベリーの実が大きく見える。北部ハイブッシュ系ブルーゴールド。 利用者が来る前の10時までに今日納品のブルーベリー苗木460本の選別と仕分けを急いで行う。府中町の2つの中学校からの注文だ。今年も1年…

雨、利用者の様子

2014年5月12日(月) 11日の日曜日は雨の予報が2〜3日前から出されていたが晴れた。1日ずれて今日が雨。森の工房やのの朝のラジオ体操は室内食堂でイッチニッ。 昼休みの森の工房やの。 いつも外で遊ぶグループは雨でも外のベンチでおしゃべり。または雨を眺…

ブルーベリー農園の様子86 東広島市豊栄町

2014年5月10日(土) 午後から農園の山の西側の剪定作業を行う。作業中ずーっとミチバチの羽音が聞こえるし、目の前にも恐れず飛び交う。 人には興味はなくブルーベリーの花にだけ興味がある・・・当然か。 よく見ると一本の木に2〜3匹は蜜を吸っているので…

窓の開放やヒメジョオン開花やツバメの巣作り

2014年5月9日(金) この季節は森の工房AMAの作業室は折り戸をたたみ、開放して過ごす。 森の工房みみずく・生活介護かえで班の作業室は畳の部屋もあって利用者も一定の距離を保って外の空気を取り入れながら作業をする。 食堂の前の庭周辺ではヒメジョオン…

クッキー生地作りとヒメシャリンバイとアオスジアゲハ

2014年5月8日(木) 広島市の平和公園周辺でのフラワーフェスティバルに安芸の郷も出店したが、それも無事終わり、森の工房みみずく食品班ではこれからの準備でクッキーの生地作りを毎日行っている。 第2AMAの庭のヒメシャリンバイが満開だ。 花びらの後から…

ブルーベリー農園の様子85 東広島市豊栄町

2014年5月5日(月) 昨夜から朝方に掛けて雨が降ったが午後から晴れてきたので農園に。 車で到着した目の前にキジの姿が見えたので車のかなかさ見物。道は緩やかに傾斜しているのでニュートラルにして近づく。目の周りの赤色は鋭さを印象付ける。この時期麦…

ブルーベリー農園の様子84 東広島市豊栄町

2014年5月4日(日) 好天がつづく。農園の畑の向こうの山裾の田の法面のシバザクラが見ごろ。今日も山の剪定作業の行った。 午後第2AMAで1年間ボランティア奉仕にきているドイツの若者ヤニスさんが職員を一緒にドライブがてら農園にお見えになった。家のす…

ブルーベリー農園の様子83 東広島市豊栄町

2014年5月3日(土) 剪定作業にとりかかるのが遅くなった。海田町から広島市瀬野までの国道2号線のバイパスが3月末に完成した。午後に出発したのだがこのバイパスの出口の瀬野で40分も渋滞した。ゴールデンウイークで車が多い。農園への道もやはり多いし、途…

鯉のぼり工作とFF出店準備とジャーマンアイリス

2014年5月1日(木)、2日(金) 1日、森の工房AMA、第2AMAの生活介護は午後から自由活動の時間。どちらも鯉のぼりの工作で楽しむことにしている。やのではまず全体で企画と手順の説明。 模造紙2枚にまず色を塗る。青は父親の鯉。 別のグループは色紙を細かく…

第2AMA見学とヒラドツツジ開花

2014年5月1日(木) 第2AMAにNTTを退職した女性11名が見学にこられた。毎月1日にみなさんであちこちに出かけているグループで以前森の工房AMAにも見学にお見えになっている。今回は第2AMAの見学。まずcafeさくらでランチを注文する。注文数を確認するため同…

広島ブログ