広島ブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エプロン・給食パン製作とギボシの花とお知らせ

2014年7月30日(水) 森の工房やの・オリーブ班のミシン作業。エプロンの注文が入ったので製作中。 ポケットにフリルもつけた。森の工房やのが2012年8月に開所してオリーブ班も利用者が増えてミシンのできる利用者も訓練で上手になってきているので製品のバ…

ブルーベリー摘み取り研修の様子2

2014年7月29日(火) 東広島市豊栄町の折羽農園でのブルーベリー摘み取り研修。今日は森の工房みみずく・食品班の利用者2名と職員2名で摘み取り研修作業を行った。ずーっといい天気、暑い気温の下で摘み取り。 畑にシカが侵入してブルーベリーの木をかじり、…

作業やコーラス練習がんばる

2014年7月28日(月) いろいろな作業をみんな汗してがんばる。森の工房やの・もくれん班の盆トーロの竹の拭き上げ作業。 森の工房みみずく食品班のブルーベリージャムの煮込み作業。 クッキーの箱詰め作業。 森の工房あやめパン工房のラスク作業。8月2日のブ…

見学 比治山地区民生委員児童委員協議会のみなさんとブルーベリーまつり練習

2014年7月25日(金) 8月2日(土)のブルーベリーまつりに向けて利用者有志によるブルーベリーコーラス隊の練習はステージとなる森の工房AMAのデッキで昼休みの猛暑の中で行われた。ダンスの振り付けもあるので歌とダンスを覚えないといけないから大変。 コ…

見学 三入地区民生委員児童委員協議会のみなさん

2014年7月24日(木) 広島市安佐北区の三入地区民生委員児童委員協議会のみなさんが森の工房AMA、第2森の工房AMAの事業所見学にお見えになった。午前中に地区の会議を最初に行ってから安芸の郷の概要説明、昼食後2つの建物を見学して回った。 とても暑い中森…

ブルーベリー摘み取り研修の様子1

2014年7月22日(火) 東広島市豊栄町の折羽農園でのブルーベリー摘み取り研修が今週から始まった。今日は森の工房みみずく・食品班の利用者3名と職員2名で摘み取り研修作業を行った。 昼休みは日よけテントの中で食事、談笑で過ごす。ブルーベリー農園のある…

ブルーベリー農園の様子91 東広島市豊栄町

2014年7月21日(月) 早生のブルーベリーをボランティア数名で摘み取った。今日でほぼ摘み取った。 特大大粒のチャンドラーも全部摘んだ。ごつごつした感じが大きさを感じさせてくれる。これからはラビットアイ系の実が実ってくるのでそちらに移っていく。 …

週末の作業いろいろ

2014年7月18日(金) 週末。回収してプレスしたアルミ缶を回収業者に運ぶので軽トラックに積み込む。 第3金曜日はボランティアグループみのり会の出勤日。森の工房やのでブルーベリーの苗木を一回り大きいプラポットに植え替え作業を手伝って頂いた。感謝。…

AMAのブルーベリー 摘み取り、早生のジャム、ホスタ満開

2014年7月17日(木) 14日から森の工房AMAのブルーベリーの摘み取りが始まっている。今日は屋上での摘み取りを森の工房やの・もくれん班が午前中行った。 建設して11年目ともなるとノシバがほぼ全面に生えそろった屋上緑化風景になった。 みみずく食品班では…

気休めの鳥よけと配達とアジサイ

2014年7月16日(水) 森の工房AMAの屋上のブルーベリー畑にきらきら光るテープをブルーベリーの枝にぶら下げた。鳥の食害に効果があるかどうかはわからないが、こうでもしないと気持ちが落ち着かないせいもある。たぶんダメ? 夏の注文販売の配達。午後から…

天然酵母パンの表情3とちょっと広くなったパン工房

2014年7月15日(火) 森の工房あやめのパン工房が模様替えしてちょっと作業場所が広くなった。ほとんど使わなくなったパン生地をローラーで伸ばす機械のドゥシーターを他の障害者事業所に引き取ってもらったことによる。 今日のパンの一つ「あんぱん」。 麺…

ブルーベリーの鳥害とキャッチボール

2014年7月14日(月) 白い雲の中に点々と見えるのがムクドリの一味。ヒヨドリ、スズメも交じって森の工房AMAの屋上のブルーベリーに毎日、終日群がっている。今年は晩生のブルーベリーも10日位早く色づいているので被害も大きい。 ヒヨドリやムクドリは大き…

掃除と棚到着と夕焼けと

2014年7月11日(金) 第2森の工房AMAの作業終了後の掃除タイム。彼のごみ集めは事務所が定位置。 夕方cafeさくらに注文していた商品棚が届いた。素材は栗の木で森の実工房の手作り。来週商品レイアウトを行う予定。 瀬野川の河口あたり。澄んだ夕焼けが美し…

惑星づくりと青空下での作業

2014年7月10日(木) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動で太陽系の惑星づくりを行った。 前回はビーチボールに紙を張り付け乾燥させたので、今日は色付けだ。 丹念に塗っていく。作品は8月2日のブルーベリーまつりの利用者の展示コーナーに飾る。場…

梅雨のさなかの作業や見学

2014年7月9日(水) 森の工房あやめのパン工房では毎日利用者が出勤する前から職員の手で生地の成型を始める。生地を扱っていると梅雨で湿度が高いので工房に住み着いている酵母もよく動き回るそうだ。膨らんだりはじけたりのスピードにそれを感じるらしい。…

ブルーベリージュレづくり4日目とまつりにむけての活動

2014年7月8日(火) 森の工房みみずく・食品班のブルーベリージュレづくり4日目の作業。箱に入れてキャラメル包みで包装。 箱の中の様子と包装後の様子。9個入りを新しく作ったオリジナルの包装紙で包む。 段ボール箱に入れて、同時にいつものAMAの紙袋も入…

ブルーベリージュレづくり3日目とパンフレット完成

2014年7月7日(月) 朝から激しい雨が降る。雲が厚いのだろう、暗いので森の工房AMAの食堂も照明を明るくして朝会でブルーベリーまつり式典で歌う曲の練習をして作業に入る。 森の工房みみずく・食品班のブルーベリージュレの作業3日目は袋詰め。容器をよく…

ブルーベリー農園の様子90 東広島市豊栄町

2014年7月6日(日) 雨の中摘み取りを行った。雨足が激しくなったところで終わり。 大粒のチャンドラーという品種は一番最後に摘み取って上に置く。ペットボトルの蓋と並べて撮影。大きい。 農作業は防草シートを敷き詰める作業や草刈り、防獣対策など摘み取…

ブルーベリージュレ生産と七夕の夕べ

2014年7月4日(金) みみずく食品班のブルーベリージュレを午前中に容器に充填した。このあと熱湯消毒し、氷水で冷却する。注文と8月2日のブルーベリーまつりの生産で来週もブルーベリージュレを仕込む。 午後1時ころに激しい雨が降ったあと青空が顔を出した…

ブルーベリーソースづくりとピザ窯屋根と桔梗

2014年7月3日(木) 森の工房みみずく・食品班のブルーベリージュレの一番大事な原料はブルーベリーのソースだ。午前中に何回かに分けて煮詰めたブルーベリーを漉してソースを作る。1000個を超える注文が入っているので手際よく準備しないと大変ナノデス。 …

大鉢のブルーベリー

2014年7月2日(水) 第2AMAの入口にこの春から大鉢のブルーベリーが置いてある。2本ともラビットアイ系のホームベルで11年目の木だ。 その木の実が色づいてきた。カフェさくらにおいでになるお客さんや、隣の運動場に来られる地域の皆さんによく見てもら…

広島ブログ