広島ブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出店 海田町福祉保健まつり ツバキの開花

2015年11月29日(日) 朝9時半のオープニングからゆるキャラも登場して会場内を歩いて子どもたちと握手したり、記念撮影したりしてまつりを盛り上げる。 海田町のひまわりプラザ前の駐車場が「屋台村」にしつらえられて安芸の郷も出店している。 安芸の郷は…

帰る様子とヘアピンのビーズアクセサリー

2015年11月27日(金) 15時前森の工房やの・生活介護もくれん班の利用者はドアの前で帰るためのスタンバイ。 今日はもくれん班で江波の気象台記念館を見学に出かけたので、少し疲れたのか帰りの送迎車に向かう足取りが早い。 出入り口のカウンターにはくるみ…

自治会、絵を描く、ジャーマンアイリス咲く

2015年11月26日(木) 森の工房やの・生活介護の自治会が午後から行われ、 12月11日(金)の夜行われる森の工房AMAクリスマスコンサートの楽しみ方をいろいろ説明して、利用者が一人でも多く参加できるように働きかける。 終了後残り時間で各班に戻って自由…

天然酵母パン ブルーベリーミルクフランスづくり、ウエス運び

2015年11月25日(水) 森の工房あやめのパン工房で今朝は大人気のブルーベリーミルクフランスの生地の成型作業を利用者のみんなで担う。 職員にポイントとなるところや注意点を教えてもらって腕を上げるべく聞き入る。 成型後のミルクフランスの生地。生地は…

3連休明けの森の工房AMA、第2森の工房AMAの様子

2015年11月24日(火) 3連休明けの朝の第2森の工房AMAのラジオ体操。庭のハギの葉が黄色く色づいてきた。 森の工房AMAの駐車場のイチョウは葉が散り始めた。 先週の金曜日に車に積み込んだ置いたパッキンを安佐北区の研創に納品に行く。職員が運転し、利用者…

ブルーベリー農園の様子123 東広島市豊栄町

2015年11月22日(日)農園には午後に到着したが、午前中には板鍋山(写真右の頂き)の頂上をゴールとする「第4回板鍋山登山マラソン大会」でブルーベリー農園の前の道をランナーが走って行っており、道には石灰の矢印が名残をとどめていた。10キロコースと登…

球根植え付け終了 ブルーベリージュレ、ニューヨークチーズケーキづくり

2015年11月20日(金) 寄付頂いた数百個もの球根を数日かけて第2森の工房AMA、森の工房AMAの庭のあちこちに植えてきたが今日全部終了した。水仙、フリージアなどが混じっているので、来春の開花まで待たないと種類が分からない。 みみずく・食品班の2つの作…

体操、モミジ、虐待防止の研修

2015年11月19日(木) 朝。久しぶりの青空がのぞく第2森の工房AMAの庭で一人みんなと離れて朝のラジオ体操をする利用者。 柔らかな体のようで、音楽に合わせてきちんと体操をする。気持ちよさそう。 Cafeさくらの入り口のモミジがいい色に紅葉している。 午…

ブルーベリー園自動潅水閉じる サンシュの実と終わりの会

2015年11月18日(水) 雨が2日間続きで降り、明日も昼ごろまで降るようだ。天気に気持ちを押されて森の工房AMA、第2森の工房AMA屋上のブルーベリー園の自動潅水を閉めることにした。 自動潅水の仕組みは、雨水をためた貯水槽からポンプアップしてブルーベリ…

パンの表情8フォカッチャ、秋雨の庭

2015年11月17日(火) 午後のあやめパン工房。生地の仕込みとパンを焼き上げる作業が同時進行。 外は雨だが、パン工房の中は室温、湿度ともなかなかいいパン作りの環境となった。 焼き具合を確認しながらパンを取り出していく。ここは職員がチェックする。 …

事業所開放 矢野地区グランドゴルフ大会、ブルーベリーの紅葉

2015年11月15日(日) 矢野地区体育協会主催のグランドゴルフ大会が森の工房やののとなりのグランドで開催された。前日遅くまで雨が降って開催が心配されたが、朝方は無事晴れたので、4面のグランドは確保できていた。 雲も低く垂れこめていたが、試合が始ま…

見学 安佐南区特別支援学級(4つの中学校合同)とツタの紅葉

2015年11月13日(金) 午前10時半に森の工房やののかえで班の前を通って食堂に4つの中学校別に生徒の皆さんがやってきた。 無事全校集合。生徒、先生、保護者合わせて50名を超えるので、食堂で全体の簡単な説明を事業所から行った後、森の工房AMAと森の工房…

歯の検診実施(第2森の工房AMA)

2015年11月12日(木) 午後から第2森の工房AMAの食堂で安芸歯科医師会の皆さんによる9回目の歯科検診が行われた。最初に食堂で検診の会場づくりがてきぱきと行われる。 やの・生活介護の利用者のみなさんからスタート。それぞれ自分の記録カードを手に順番…

皆実民児協の皆さんの立ち寄り、自治会役員打ち合わせ、清掃、夕焼け

2015年11月11日(水) 午前中、南区の皆実民生委員児童委員協議会の皆さんが森の工房AMAに1時間ばかり立ち寄られて、屋上などを見学後、お帰りの際cafeさくらでパンなどのお買いものをして頂いた。 午後、森の工房AMAの食堂であやめ、さくら合同自治会の役員…

庭でスポーツ、xマスコンサート実行委員会、モミジ満開

2015年11月10日(火) 久しぶりの青空のもと、森の工房やの・生活介護は午後から自由活動。スポーツクラブは庭をまず5周ほど歩いたり、走ったり。 それからストレッチで体をほぐして ボール遊びなど 思い思いに体を動かした。 12月11日に森の工房AMAのクリ…

出店 第35回安芸区民まつり

2015年11月8日(日) 安芸区船越地区にある安芸区役所前広場と安芸区民文化センター、地域福祉センターで区民まつりが開催された。文化センターホールでのオープニングでは区内阿戸町の伝統行事「亀山八幡のまつりはやし行事」が披露された。 この行事は昨年…

絵ぞうきんの説明書き、ハナミズキの包装、モミジ紅葉

2015年11月6日(金) 絵ぞうきんの中に入れる説明書。 森の工房やの・生活介護くるみ班の利用者の手で絵のところを色鉛筆でラフにぬっていく。 出来上がった説明書をくるみ班製の紙すきはがきを台紙にして貼って出来上がり。今年も企業から大量の注文が来た…

自由活動の様子と野の花(ヤクシソウ)

2015年11月5日(木) 木曜日なので午後から生活介護は自由活動。みみずく・かえで班はクリスマスにちなんだ絵を描く。輪郭を鉛筆で描いてから色をつけた。 やの・くるみ、オリーブ、もくれんの3班合同でクリスマスのツリーを4グループに分かれて作る。 模造…

森の工房AMAの昼休み、ブルーベリーの紅葉と花芽

2015年11月4日(水) みみずく・生活介護かえで班の作業室の前の庭の昼休みの様子。 バトミントンで遊ぶ、 ベンチに座り日向ぼっこも気持ちいい様子。 森の工房AMAの屋上のブルーベリー園も紅葉が始まる。 花芽の様子。いずれもラビットアイ系。ティフブルー…

ブルーベリー農園の様子123 東広島市豊栄町

2015年11月3日(火) 10月13日まで秋剪定を行った枝の後片付けを終日行った。時期的には9月末までが適期なのだが、実験的に10月13日まで伸ばして出来るところまでの剪定を行ったので、枝の片づけが後回しにしたためだ。 その目的は伸びに伸びた枝を短く剪定…

球根、コメスタ、パッキン、夕焼け

2015年11月2日(月) 水仙とフリージアとムイスカリの球根をたくさん頂いた。 大きさで分けて日陰で乾燥させて庭のあちこちに植える予定だ。 球根を寄付して頂いたのはボランティアグループ「コメスタ」のメンバーから。今日は月曜日なので10時半から3時まで…

出店 ふるさとまつり(船越公民館)とハナミズキの実

2015年10月31日(土)〜11月1日(日) 安芸区の船越公民館のふるさとまつりが開かれた。オープニングで公民館の隣の幼稚園児による太鼓の演奏。 安芸の郷の出店の場所は2階のロビーで、まつりが行われた2日間販売を行い、パンやクッキーなど多くの商品が売り…

広島ブログ