広島ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージカードと利用者の絵

2015年6月30日(火) 名刺サイズにした手すきのメッセージカード。絵柄は職員、塗り絵は利用者のコラボの森の工房やの・くるみ班の製品。 2枚100円でcafeさくらで販売中。 森の工房やの・生活介護の自由活動で人物クロッキーをテーマにした絵で利用者が交代…

いろいろな始まりと利用者の絵

2015年6月29日(月) 始まりその1 ブルーベリーまつりの式典での利用者による歌の発表の練習がスタートした。朝の始まりの会のあと練習する。今日は歌を聴くだけ。 始まりその2 盆とうろを作るための竹の雑巾がけがスタート。丁寧に拭いて、紙貼りのための…

ブルーベリー農園の様子118 東広島市豊栄町

2015年6月28日(日) 山の西側の早生のブルーベリーが例年より早く、たくさん実っているので、友達に応援を頼み摘み取りに励んだ。最初に1羽のヒヨドリが入り込んでいたのでネットを開けてお帰り頂いてスタート。 これはスパルタン。 安定して実が大きいこと…

雨の日は・・・

2015年6月26日(金) 一日中雨。第2森の工房AMAの昼休み。デッキですごす利用者。 昼休みの利用者のいる場所は大体特定される。この利用者の皆さんはいつもの場所でおしゃべりして楽しくすごす。 名曲 「雨が空から降れば」のラストは 「しょうがない 雨の日…

トンボとコガネグモとブルーベリーの摘み取りとスイーツづくり

2015年6月25日(木) 第2森の工房AMAの朝の庭の見回り。山沿いのブルーベリーの苗木の栽培地でトンボに出会う。 静かに40センチくらいまで近づいて撮影。名前知らず(コヤマトンボ?キイロトンボ? オニヤンマではない) 1階屋上への非常階段でコガネグモと…

あやめのパン工房あたり

2015年6月24日(水) 森の工房あやめのパン工房周辺の庭の桔梗の花が2輪 開花 パン工房の南側のブルーベリー園で晩生のウッダードの実が色づき、甘さも出てきた。 そして14時前になったら、あやめのパンが焼きあがり、cafeさくらの利用者がそれを取りに来て…

AMAの庭で自由活動とアジサイやツユクサの開花

2015年6月23日(火) 森の工房AMAの庭の芝生広場の草刈り。昨日は手前を刈り今日の午前中は食堂前のところを草刈り。 その広場と周囲の歩道を利用して午後から森の工房みみずく・かえで班の自由活動を行う。ボール遊びや 2組に分かれたリレー形式で歩道をか…

終わりの掃除とネジバナ開花

2015年6月22日(月) 月曜日。今日も終わって掃除の時間。掃除機を使ったり、 ほうきで掃いて塵取りで集めて終わり。この部屋はアルミ缶を扱うので他の部屋と違って床がモルタル仕上げとなっている。(森の工房やの・生活介護もくれん班) ネジバナが開花。…

ブルーベリー農園の様子117 東広島市豊栄町

2015年6月20日(土) 3段になっているブルーベリー園の2段目の畑に防草シートを敷く作業を行った。雷が鳴りだしたのであと1列を残して作業中止。 しばらくすると黒い雲が空を覆い大粒の雨が降ってきた。ブルーベリー園についてすぐ早生のブルーベリーを数キ…

ブルーベリー(植替え、晩生の色づき)、昼の散歩、ネムノキ満開

2015年6月19日(金) ブルーベリーの苗木が大きくなっているので大きなプラポットに植え替えの作業が忙しい。ボランティアグループみのり会の出勤日なので一緒に作業を行う。(森の工房やの生活介護・くるみ班) 森の工房AMAの昼休み。みみずくの利用者が薄…

第16回安芸区ふれあい運動会

2015年6月13日(土) 朝9時半から昼まで第16回安芸区ふれあい運動会が船越公民館で開催された。一番人気のパンくい競争。パンを吊るすのは安芸区ボランティア連絡協議会のみなさん。 ようーい どん。それ! 単純だがみんな頑張るのが徒競走。小さなトラック…

第2森の工房AMAの外からの様子

2015年6月17日(水) 写真写りが良くないのだが、第2森の工房AMA2階屋上のブルーベリー園で摘み取りをするさくらの利用者のみなさん。下の庭では、やの・生活介護の利用者がブルーベリーの植え替え作業中。 アルミ缶や新聞紙の回収ボックスは第2森の工房AM…

手仕事〜のせる、こねる ノカンゾウ開花

2015年6月16日(火) ブルーベリー入りのワッフルコーンを作る。10個限定。第2森の工房AMAの屋上でとれた早生の実を選別して一粒 一粒のせて スイーツとしての体裁を整えて出来上がり。cafeさくらに納品して終了。(森の工房みみずく・食品班) 寝かせた生地…

セキレイとブルーベリーまつり実行委員会会議とササユリ

2015年6月15日(月) 第2森の工房AMAの朝。8時半の朝のミーティング終了後事務所の後ろのフェンスにセキレイの夫婦?しばらく2羽で止まっていた。 午後、森の工房AMAの食堂で今年8月1日(土)に行われる第12回森の工房AMAブルーベリーまつり実行委員会の2回…

ブルーベリー農園の様子116 東広島市豊栄町

2015年6月13日(土) 西側の早生のブルーベリー園はもうブルーベリーが色づいてきたので、防鳥ネットをかける作業を行った。 破れたところの補などを行って終了。 ネットの中のブルーベリー。名前知らず。 大粒品種といわれるチャンドラーもほんのり青色がの…

ブルーベリー摘み取り、植替え、サーカスに出発と子ガラス

2015年6月12日(金) 第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリー園で今週2回目の摘み取り。早生のブルーゴールドは8日の月曜日には色づいていたがまだ酸味が強かったので今日まで待って摘み取りを行った。 午前中では全部摘み取れず、利用者の帰った夕方1階、2階…

ブルーベリーの木の作品制作と5色ドクダミ草の株分け

2015年6月11日(木) 8月1日(土)が第12回森の工房AMAブルーベリーまつりだが、利用者の活動を紹介するコーナーが第2森の工房AMAで展示される。これに合わせて生活介護の利用者のみなさんで毎回大きな作品を作っているが、森の工房やの・生活介護では今…

ハナミズキ植え替え、盆とうろの房づくり、アジサイ開花

2015年6月9日(火) 第2森の工房AMAの庭の枯れたハナミズキを取り除いて 種から育ててきたハナミズキに植え替えた。他にもう1本も植え替えた。 森の工房やの・生活介護の各班では毎年盆とうろを製造、販売している。まずは房といわれる飾りの作業が始まって…

ハッピードリームサーカス広島公演とモッコク

2015年6月9日(火) 広島市南区の宇品みなと公園で開催されている「ハッピードリームサーカス広島公演」を観に行った。 撮影が許されているのでいくつか写した。 南米コロンビア発の空中ブランコ。どのショウも楽しく、ドキドキで利用者も大盛り上がりだった…

雨が降る前にブルーベリーの摘み取り

2015年6月8日(月) 午前10頃から雨らしいので、第2森の工房AMA屋上のブルーベリー園のいっせい摘み取りをやのの職員に手伝ってもらい始める。 籠を首にぶら下げて一粒一粒摘み取る。 1階屋上は防鳥ネットが2か所ある。小さいほうのネットの中で摘み取り、終…

夏の物品販売開始とブルーベリータルトと花ショウブ

2015年6月5日(金) 6月から7月にかけての安芸の郷の夏の物品販売の取り組みが始まった。 利用者が作ったチラシや 安芸の郷の自主製品のチラシなどもそろったので 利用者で資料を束ねて クリヤケースに入れて出来上がった。早速午後から地域の事業所にお願…

ブルーベリーのスイーツお目見え

2015年6月3日(水) 第2森の工房AMAの屋上で収穫した早生のブルーベリーを使ったスイーツがcafeさくらにお目見え。ワッフルボウルにカスタードクリームを敷いてその上に自家製ブルーベリーをのせている。作るのは森の工房みみずくの食品班で、初夏らしい森…

ブルーベリー農園の様子115 東広島市豊栄町

2015年6月2日(火) 5月末にブルーベリーの剪定がすべて終了。今日は休んで防草シートを一番下の畑に敷いた。 続いて真ん中の畑の草刈りスタート。草の中にまだ小さいブルーベリーが埋もれそうになっているが、新しい枝が元気に伸びているので心配ない。 手…

今シーズン2回目のブルーベリー摘み取り

2015年6月1日(月) 矢野東のグランドから見る第2森の工房AMA。屋上の防鳥ネットが白く光る。 第2森の工房AMAを撮影している足元には雑草の穂の波が光る。きれいだが刈るのは大変。 第2森の工房AMA1階屋上の防鳥ネットの中で、午前中さくらの利用者でブルー…

広島ブログ