広島ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3時前後の様子と利用者の絵

2015年8月31日(月) 3時前作業終了後掃除。3人でガラスの清掃。(やの、もくれん班) 利用者の送迎バスの運転台から。現在5ルートで送り迎えを行い、4時便がもう1ルートある。第2森の工房AMAを出発の際は職員が誘導する。 利用者がそろったら出発。 cafeさ…

晩夏のcafeさくらの様子

2015年8月26日(水) 8月1日に行われたブルーベリーまつりを期にcafeさくらの外のしつらえをちょっと変えた。パラソルを吊り下げのタイプにして日陰が効率的にできるようになったり、 テーブルを丸くて白いタイプから、角型で茶色の天板と黒の足のタイプに変…

体重測定、昼休みの様子、ブルーベリーの選別とシュカイドウ開花

2015年8月28日(金) 森の工房やのでは午前中に利用者全員を対象にして体重、身長測定が行われた。 昼休みは、作業で使用する小さな畳が敷いてある隅っこに座って休むグループや 涼しくなったので外で大学の実習生と遊ぶグループなど思い思いの昼休み。 森の…

パンの下ごしらえ、バッタと夕焼雲

2015年8月27日(木) 昼前、いちぢくとくるみパンを発酵させて取り出し 切れ目を入れるとあとは窯に入れるだけ。 一方で明日焼くためのパンの下ごしらえにも小麦粉の計量や パン生地に入れる野ぶどう、イチジクなどの計量に余念がない。(森の工房あやめ・パ…

ブレンドベリーの色々な作業と自治会役員会議とマンリョウ

2015年8月26日(水) ボランティアグループ「フレンドベリー」の森の工房みみずく・生活介護かえで班での作業の様子。ブルーベリー専用の土の袋詰め。 ピートモスをメインにしたオリジナルブレンドの土デス。 森の工房AMAの屋上のブルーベリー園の摘み取りも…

台風15号の影響で休所の様子

2015年8月25日(火) 台風15号の影響で今日は森の工房みみずく、やの、あやめの3事業所は大事を取って休所になった。台風が山口県から日本海に抜け出た午後から夕方にかけて風がとても強かった。 台風が来るというので、昨日森の工房AMAの屋上の防鳥ネットを…

総がかりのブルーベリーの選別と利用者の絵

2015年8月24日(月) 月曜日だがブルーベリーの選別が森の工房みみずく・食品班の総がかりで朝から行われている。 コンテナに入ったブルーベリーを四方から取り囲んで選別するのは、この作業の応援に来ていただいている非常勤職員の皆さん。タスカッテイマス…

ブルーベリー農園の様子120 東広島市豊栄町

2015年8月22日(土) 3日間ぐずついた雨が降ったが、今日は晴れてきれいな青空がのぞいた。農園での摘み取りは一番上の畑で行った。道沿いに向こうまで ずらりと森の工房AMAのボランティアグループ「フレンドベリー」の皆さんが摘みとりにおいでになった。 …

かき氷、スピーカー製作、利用者の絵

2015年8月21日(金) 外は雨で少し涼しいがそれでも給食メニューは予定通りで、デザートのかき氷が楽しめる。ボアンティアグループみのり会の協力を得てみんなに手渡し。 給食を食べて、容器を厨房に返したあとかき氷を頂くので、いつもよりゆっくりと食後の…

苗木の販売準備、ボランティアによる草取り、利用者の絵

2015年8月20日(木) やの・くるみ班でブルーベリーの苗木などの選別を行う。 鉢の中の草をとったり、 ラベルを貼ったりして、明日の午前中に東広島市福富町の道の駅「湖畔の郷福富」に納品するためだ。今回は6月に植え替えた5色ドクダミが土になじんできた…

お盆明けの自由活動

2015年8月18日(火) やの・生活介護は午後から自由活動。もくれん班はブルーベリーまつりの写真を見ながら話し合い。そのあとはお盆休みのみんなの様子を紹介しあった。みんなのんびりとそれぞれのお盆の様子を聞き感心したり、ちょっと自慢に思ったりして…

アルミ缶回収とプレスと利用者の絵

2015年8月17日(月) ちょっと激しい雨の中軽トラックでアルミ缶の回収にいっておろしてからは、選別、缶つぶしの作業に入る。 選別は屋外、缶つぶしは室内の缶つぶし機にかける。今日は午後からも作業を行った。盆明けで回収量が多くあったためだ。(やの・…

杉箱加工、ブルーベリー摘み取り研修、ブルーベリーまつりの絵

2015年8月13日(木) 久しぶりのブルーベリーの杉箱の加工作業。 カットした杉板をサンドペーパーで4か所の側面のバリをとる(やの・生活介護もくれん班) ブルーベリーの摘み取り研修は、時おり雨が降る中で様子を見ながら摘み取りを行い3時前東広島市豊栄…

暑い暑い中でも 見学「友和病院」、ピザ作り

2015年8月10日(月) 周囲の景色が白っぽくなるほどの暑さの中のアルミ缶、新聞紙回収の作業(第2森の工房AMA入口、やの生活介護・もくれん班) 今日の給食は冷麺・豚まん・スイカで涼感たっぷり。 13時過ぎから廿日市市の友和病院の利用者、職員のみなさん…

ブルーベリー農園の様子119 東広島市豊栄町

2015年8月8日(土)、9日(日) 農園の摘み取りに森の工房AMAのボランティア、地域の友人、知人の皆さんがお見えになった。2日間とも一番上と2番目の畑の摘み取りを行った。 とても暑いのに「ブルーベリーの緑、山や田んぼの緑、周りが全部緑で目がよくなる…

水やり、トカゲ、ランニング、摘み取り、利用者の絵

2015年8月7日(金) 第2森の工房AMAの庭のブルーベリーの苗木への水やりは利用者の出勤前に職員の手で毎日行う。 朝の見回りでトカゲに出会う。デッキの上によく現れるが今朝は追っかけてパチリ。 隣の矢野東グランドの山側の草刈りが行われたので中学校の…

ミノムシ被害、被爆70周年

2015年8月6日(木) 森の工房AMAの屋上のブルーベリー園の木の一部が虫食い状態に。 大小たくさんのミノムシが葉の裏側にぶら下がっている。一匹づつ手で取り除いた。ブルーベリーの葉が全部食べられてしまうと木が一気に弱ってしまう。暑いのに繁殖する元気…

中元シーズンとブルーベリーの大鉢と利用者の合作作品

2015年8月5日(水) 夏の中元シーズン。お盆を前にして贈答用のブルーベリーの杉箱入りの注文が多くなっている。今年の夏からブルーベリージャムだけだった杉箱は、新たにジャムとソースのミックスタイプの杉箱を追加した。写真左がミックスタイプ、右はジャ…

ブルーベリーの選別の応援とまつりの後で

2015年8月4日(火) 森の工房AMAではブルーベリーまつりが終わって、今日からブルーベリーの選別が多忙となる。選別の手伝いで7人の女性が今日から就労するので朝会で紹介と挨拶。 みみずく・食品班で早速ブルーベリーの選別作業に従事。 選別が終わってブ…

第12回森の工房AMAブルーベリーまつりの様子

2015年8月1日(土) とても暑い中で第12回森の工房AMAブルーベリーまつりが8月1日(土)が開催された。午後4時から第2森の工房AMAの食堂で来賓の方々をお迎えして式典が行われ、利用者全員による合唱の披露も行われた。曲は綾香の「にじいろ」。 午後4時半か…

広島ブログ