広島ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みみずく・やのの研修旅行あれこれと赤とんぼ

2015年9月30日(水) 9月11〜12日に研修旅行(第1便)に行った時の写真がみみずく・生活介護かえで班の掲示板に貼り出された。しばらくみてから職員の支援を得ながら希望する写真を選ぶ。 第2便の研修旅行(9月25〜26日)で見かけたいくつかの風景。 ①しまなみ…

研修旅行第3便の打合せと中秋の名月

2015年9月29日(火) 午後からやの・生活介護のもくれんとくるみ班は今週末の研修旅行第3便の顔合わせと打合せを行った。 行動する班ごとに分かれて打合せ。職員が色々と説明して、相談して、行動パターンを決めていく。 しっかりメモして頭に入れる。 9月…

研修旅行第2便の様子

2015年9月25日(土)、26日(日) 第2便のみみずく就労B型食品班とやのの生活介護オリーブ班の2事業所の合同研修旅行。朝9時バスで出発。 旅の始まり。しまなみ海道の多々羅大橋をバックに記念写真。 愛媛県にわたって砥部焼体験へ。皿に絵付けをする。 思い…

初秋の花々の様子

2015年9月26日(土) 森の工房AMAの庭のヒガンバナ。(9月21日朝)。休日なのでひっそりとしている。 塔屋の芝棟にも咲く。 屋上の様子。8月1日のブルーベリーまつりの賑わいが去って、雑草にも秋がきている。 9月22日。東広島市豊栄町のブルーベリー農園。…

見学 広島市特別支援学校と自治会と利用者の絵

2015年9月24日(木) シルバーウイークの5連休明けの第2森の工房AMA食堂で朝会を待つ間眠そうな利用者2人。始まる前には元気を起こした。 見学者の来所。広島市立特別支援学校高等部1年生の保護者を午前中3事業所にご案内した。森の工房やの生活介護・もく…

ブルーベリー農園の様子121 東広島市豊栄町

2015年9月19日(土) 背が高くなりすぎたブルーベリーの上部を一律剪定する作業を始めた。脚立の上に立って2m前後でとにかく伸びた枝を切っていく。 一番上の畑が特に茂りすぎているのでここから始める。切った枝はとりあえずそのままにして、剪定優先で作…

虹の投影、ブルーベリーの挿し木苗の鉢上げ、カンナ

2015年9月18日(金) 朝8時20分頃にかけて、森の工房AMAのエレベーターのある地下への階段の壁に虹色の光が差し込む。 大きなガラス戸の衝突防止のクリスタルガラスに入った光が虹色を映し出す。夏には見れないこの姿は、彼岸が近づくと現れる。 第2森の工房…

実習終了と研修旅行打ち合わせと利用者の絵

2015年9月17日(木) 広島国際大学3年生2名の実習の最終日。やの・生活介護くるみ班の朝会で利用者と一緒に司会を担当。24日間の協働に感謝。 9月25〜26日(金〜土)で行く研修旅行第2便の打ち合わせ、顔合わせが午前中行われた。まずは旅行のしおりをみんな…

クッキー、クッション材、自画像

2015年9月16日(水) 朝からクッキーを焼く。 計量して袋に入れる。根強い人気。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 午後になるとクッション材のパッキンも押入れの上のスペースに山づみとなる。 一本一本積み上げていく。(森の工房みみずく・生…

散歩、自由活動、ブルーベリーの植替え、夕焼け

2015年9月15日(火) 涼しくなった。森の工房AMAの庭で昼休みは歩道を散歩する利用者。 やの・生活介護の自由活動でもくれん班は9月25〜26日の研修旅行の説明ののち実習生をモデルに人物クロッキーに挑戦。 鉛筆で描く。 さっさと描いてくつろぐ。この後モデ…

ドイツの若者のボランティア奉仕初日、ジャーマンアイリス植え付けと夕陽

2015年9月14日(月) 今日から、独日平和フォーラムから派遣された若者の森の工房やのでボランティア奉仕が始まる。朝会で紹介されて挨拶。(写真左マイクを持つ人) やの・生活介護オリーブ班で利用者とともに働くことになった。ガンバッテ。 注文していた…

防鳥ネットを畳む作業と彼岸花

2015年9月10日(木) 台風15号の影響で8月24日は風が強くなり、急遽森の工房AMAの屋上の防鳥ネットの撤去をしてそのままにしておいたので庭に下して畳む作業を始めた。 いっぱいに伸ばしてから束ねていく。デッキにも広げておいたが、ネットがビスやデッキの…

新しいドイツの若者のボランティア到着とブルーベリーとムラサキシキブ

2015年9月11日(金) 9月になって独日平和フォーラムの派遣で日本でのボランティアの若者が日本にやってくる。今日は広島空港に男女6名の若者が午前中に到着したので出口のゲートに安芸の郷からも出迎え。 昨日ドイツのミュンヘンを出発、パリ、東京を経て広…

共同制作で「月見」を飾る、帰りの様子とタマスダレ

2015年9月9日(水) 3名の実習生(大学生)が企画して9月8日にやの・生活介護の利用者と共同制作した「月見」の作品。 利用者がそれぞれ思いのままに描いた絵を張り付けて出来上がったのでやのの食堂に飾っている。 食堂を通って帰りの送迎バスに向かうもく…

自由活動、ブルーベリーまつり実行委員会、雲の様子

2015年9月8日(火) 生活介護・やのの自由活動。自画像を渡した鏡を一人一人が見ながら描く。ためらいもなくさっさと描く利用者も多い。 みみずく生活介護の自由活動。折り戸を全部開放してこれから行うじゃんけんゲームの説明。途中トンボが入って来たりす…

涼しくなった 回収の様子とハギの花

2015年9月7日(月) やのの昼休み。涼しくなったので食堂の折り戸も開け、利用者も外と中で昼休憩を過ごす。 外の組はビーチボールで遊ぶ。 午後、やの・生活介護オリーブ班の回収車が帰ってきた。利用者がカバンを下す。 そして、もくれん班に持ってきた。 …

見学 議員インターシップの皆さん

2015年9月4日(金) 安芸の郷の活動を知ろうと2015年夏の議員インターシップの大学生4名と広島市議会議員2名が事業所見学にお見えになったので、森の工房AMA、第2森の工房AMAの建物の中にある4つの事業所を案内した。 4人の大学生は広島市議会議員の太田…

遅い昼食とボランティアによるハナミズキの鉢上げと除草

2015年9月4日(金) 森の工房やのの食堂。昼休み時に熊野町社会福祉協議会と海田高校に販売に行ったので食事が1時過ぎになった。利用者と職員で遅い昼食を頂く。 ボランティアグループみのり会の出勤日。今日はやの・くるみ班でハナミズキとルーズマリーの鉢…

ブルーベリー摘み取り研修と接ぎ木の様子とヤブラン

2015年9月3日(木) 8月下旬から雨の日が多い。雨が多くなるとブルーベリーの実が水分を含んで割れて落果する。東広島市豊栄町のブルーベリー農園でも摘み取り研修が今日も行われている。雨を覚悟していたが幸い雨は降らなかった。 この農園での摘み取り研修…

初秋、ブルーベリー生食からジャム作りに

2015年9月2日(水) ブルーベリージャムを入れた後煮沸消毒を行う。熱いので慎重に作業する。(みみずく・食品班) 煮沸後はひっくり返して脱気。ジャム瓶の向こうの作業場ではブルーベリーの選別が小規模に続けられている。ブルーベリーの生食の注文締切り…

あやめのブルーベリー摘み取り研修と利用者の絵

2015年9月1日(火) 東広島市豊栄町のブルーベリー農園で、この夏はじめてあやめ、さくらの利用者、職員8名が摘み取り研修を行った。標高400mの農園なので雨雲も低く垂れこめている。 雨が小降りになるのを待って摘み取り開始。 「ぶどうのように実っている…

広島ブログ