広島ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子135 東広島市豊栄町

2016年7月31日(日) ブルーベリー農園の巡回でみる花。 1 キキョウ(桔梗) 2 隣の家の畑のムクゲ。 3 ブルーベリー園の法面に咲くホタルブクロ。 午後2回の時雨れ。雷も伴って一時的に激しく降る。 3時に摘み取り終了。今日は3グループから援農。感謝。50…

ブルーベリーまつりの様子1

2016年7月30日(土) 第13回森の工房AMAのブルーベリーまつりが開催された。会場は森の工房AMAと第2森の工房AMA。午後3時ころから100名近いボランティアの皆さんの受け付けが始まる。 午後4時からの式典が第2森の工房AMAで行われたあと利用者も家族と一緒に2…

ブルーベリーまつり前日の様子とアブラゼミ

2016年7月29日(金) 明日がブルーベリーまつり。会場づくりで一日が終わる。第2森の工房AMAの生活介護・くるみとオリーブの会場づくり。 ブルーベリー苗木販売のための庭の整理整頓。 森の工房AMAの庭にテントやテーブル、イスをしつらえる。 屋上のブルー…

夕焼けとブルーベリーまつりの仕込みと式典リハ

2016年7月28日(木) 夏の暑さの中の27日の夕焼け。海田町中店橋から(7月26日) 7月30日開催のブルーベリーまつりの準備の仕込みから ①来場者の方用の抽選券づくり。外と 中と。森の工房やの・生活介護もくれん班 ② はてなのパン。まつりの式典で使用される…

ブルーベリー摘み取り研修の様子とオニユリ

2016年7月27日(水) 森の工房みみずく・就労継続支援B型では今日も一組がブルーベリー摘み取り研修で東広島市豊栄町の農園にきている。 一番上の畑のブルーベリーの摘み取りの様子。今日はとても暑いがブルーベリーの中は少しだけ涼しい。 梅雨が明けて、晩…

ブルーベリーコーラス隊練習と2012年のブルーベリーまつりのワンショット

2016年7月25日(月) 森の工房AMAで昼休みに7月30日に行われるブルーベリーまつりに向けた利用者のブルーベリーコーラス隊全員のリハーサルがつづく。 手にはボンボンを持ちそれは赤、黄色などの色違いで列をまとめていくので、配り、列の位置を確認したり、…

ブルーベリー農園の様子134 東広島市豊栄町

2016年7月23日(土)、24日(日) ブルーベリーの摘み取りが始まっているのでテントを家の前に張ったり、休憩する場所をきれいにしたりの諸準備の作業にここ一週間追われている。 晩生のブルーベリー(ラビットアイ系)の摘み取りがはじまっているので、ホー…

ブルーベリーまつりに向けて、クマゼミ2態

2016年7月22日(金) 7月30日のブルーベリーまつりに向けて。森の工房AMAのデッキのステージで利用者がコーラスを披露するので昼休みに立ち位置、移動のリハーサル。 森の工房AMAの駐車場からステージへ移動する。 ついたら立ち位置を確かめる。暑いが黙々と…

バケットサンドづくりその2とアジサイ

2016年7月16日(土) 16日土曜日の安芸の郷の外出支援行事は第2森の工房AMAの多目的室と会議室でバケットサンドづくり。使用するパンは森の工房あやめ製。まずはジャガイモ、タマネギの皮をむく。 ベーコンも職員の手を借りながら恐る恐る・・・切る。 ケチ…

テルテル坊主コンテスト授賞式とクマゼミ

2016年7月18日(月) 特別賞の受賞が決まり今日は呉ポートピアの授賞式に森の工房みみずく・生活介護かえで班の皆さんが出席。テント下で待機。 司会者からの紹介でいざステージに かえで班は後ろにみんなで並ぶ 賞状の授与 ジャーン。これが賞状。 これが対…

テレビに出演 ブルーベリーまつり紹介、クマゼミ

2016年7月18日(月) 森の工房AMAのブルーベリーまつりがもう近い(7月30日土曜日午後4時から) 実行委員会でテレビでお知らせすることに挑戦。 リハーサルをして 本番。まずは司会者が登場して紹介。実行委員会のメンバーに緊張がはしる。 テロップを用意し…

バケットサンドづくり

2016年7月16日(土) 今日は第2森の工房AMAの会議室と多目的室を利用して希望者15名の利用者と支援する職員3名でバケットサンドを作って楽しむ外出支援行事の日。 森の工房みみずく・やの・あやめの3事業所の利用者が集まるので自己紹介でお互いを知りあう。…

後姿2景 パンの表情10

2016年7月15日(金) 森の工房やのの食堂で外を眺めながら遅い昼食をとる。外に利用者二人。あまり日差しが強くないので座り込んでも暑くないのだろう。 森の工房みみずく・生活介護かえで班の終わりの会。Tシャツいろいろ。 あやめのパン工房でフィセル(…

晴れた! 働こう! セミの抜け殻

2016年7月14日(木) 晴れた! 車を洗おう!(森の工房やの・生活介護オリーブ班) ペンキを塗ろう!(森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班) 新しいトラックの積込み場所をベニヤ板を取り付けてたくさん積めるように加工作業。 盆とうろを貼ろう!…

三迫のブルーベリー園の鳥避けテープとチラシ折りと終わりの会

2016年7月13日(水) 朝は強い雨が降っていたが11時過ぎには小降りになった。森の工房あやめが栽培している海田町三迫のブルーベリー農園にはヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、カラスなどの鳥を寄せつかないように色とりどりのテープをブルーベリーの列に沿って…

ブルーベリーまつり実行委員会開催、晩生のブルーベリーとかえで班の自由活動の様子

2016年7月12日(火) 森の工房AMAブルーベリー実行委員会が午後開催された。まつりまであと18日。諸準備の状況を報告していくつかの内容を協議してからまつりの成功にむけ頑張ることを確認しあった。 実行委員会のメンバーのボランティアグループや家族会の…

段ボール積み込み、まつりに向けた商品づくり、ポーチェラカの花

2016年7月11日(月) 雨の合間を縫って段ボールを車に積み込む。(森の工房みみずく・就労継続支援B型リサイクル班。 あやめのパン工房。 夏の職場の予約注文でくるみと野ぶどうのパンの製造を明日行うので生地、くるみの下ごしらえを職員で行う。右の棚に9…

コーラス練習、ブルーベリーパックとタルト、マンリョウ開花

2016年7月8日(金) ブルーベリーまつりで利用者が「ブルーベリーコーラス隊」として歌を発表する。そのための森の工房やの・生活介護の有志のお昼の練習は2階の会議室で。 終わってらせん状の階段をみんなで降りて作業につく。 森の工房みみずくのブルーベ…

コーラス隊練習、七夕にかかわる、ルリトラノオ開花

2016年7月7日(木) 森の工房AMAのブルーベリーまつりの「ブルーベリーコーラス隊」有志による昼休みの練習の様子。簡単なダンスの要素が入るので歌もダンスも覚えないとイケナイ。(地下の会議室にて) 七夕にかかわる取り組み。森の工房みみずく・生活介護…

ジュレ、パンの仕込みの様子と給食パンとギボウシの満開

2016年7月6日(水) 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班では人気のブルーベリージュレが今日も作られている。手前の右のステンレス容器で熱湯消毒ののち、ブルーのプラスチックの箱に氷を張っておいて、熱湯消毒後のジュレを一気に冷やして固まらせる…

やの交流プラザ七夕の会 2016年

2016年7月1日(金) JR矢野駅は橋上駅で町の両側から利用できる通路と、山側に面したスペースを広島市が整備して交流する広場「やの交流プラザ」として市民に開放している。 この日はプラザ主催の七夕の会を開催して住民間の交流の促進、にぎわいづくりを図…

見学 広島市特別支援学校中学3年生2回目と歌の練習

2016年7月1日(金) 森の工房AMAの食堂でブルーベリーまつりの式典での利用者の合唱の披露のための練習を朝の会で毎日行う。 今回は歌詞がちょっと多いので覚えるのが大変だ。 第2森の工房AMAに広島市特別支援学校中学3年生の第2回目の見学が午前中行われた…

生活介護の交流会、ブルーベリージュレ、蝶

2016年6月30日(木) みみずくとやのの生活介護の利用者の皆さん合同の交流会が午後から開催された。森の工房AMAと第2森の工房AMAの2つの建物にそれぞれ移動して自己紹介をするために用意された紙に一人ひとり記入してから、それを読みながらフレンドリーに…

見学 広島市特別支援学校中学3年生とブルーベリー

2016年6月27日(月) 午前中に広島市特別支援学校の中学3年生の皆さんが第2森の工房AMAの作業と、cafeさくらでの買い物体験を目的に来所。 2組に分かれて見学、体験。生活介護・オリーブ班ではクッション材料を生産しているので工程の説明と、材料の新聞紙を…

広島ブログ