広島ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース提供 フレンドベリーの活動 サンシュ

2018年2月28日(水) 冬季オリンピックも終わり。森の工房やの・生活介護くるみ班の利用者○○さんが白板に書きこむニュースも写真の通り。みんなテレビなどを通してしっかりオリンピックを楽しんだようだ。 森の工房AMAの庭でブルーベリーの土の袋づめ作業を…

昼休み 外出 草刈り11 梅の開花

2018年2月27日(火) 森の工房AMAの昼休み。外に出て遊ぶ利用者。西洋ツバキもピンクの花びらをたくさんつけ咲いている。 森の工房やの・生活介護の自由活動は呉ポートピアに外出するので1時に3台の車に分乗して出発。久しぶりの外出となった。 森の工房AMAの…

ラスク製造 フクジュソウ

2018年2月26日(月) 月曜日のあやめパン工房はラスクの製造を行い、天然酵母のパンは生地づくりのみとなる。 バターとグラニュー糖をつけてこんがり焼いたラスクの計量。 袋に入れて完成。このあとcafeさくらに納品され、販売される。 ラスクをよく見ると、…

23日は給料日 オオイヌノフグリ

2018年2月25日(日) 23日は給料日。森の工房みみずく・生活介護かえで班でも終わりの会で利用者の皆さん一人一人に手渡し。 袋の中を確かめる。 袋に入っている安芸の郷通信2月号を真っ先に取り出して見入る利用者。 森の工房AMAの南側の庭にオオイヌノフグ…

外出支援行事→お好み焼き

2018年2月24日(土) 2月10日(土)にみみずく・やのの利用者の希望者による料理教室が第2森の工房AMAの2階で行われ作る、食べる、おしゃべりする楽しい一日を過ごした。 サラダ用の野菜もカット。 ドイツのボランティア青年ヤンさんも参加してキャベツな…

22日の出店の準備 ブルーベリーの本植え ツバキ開花

2018年2月23日(金) 2月25日(日)には2か所で出店がある。いずれも安芸区の福祉センターまつりで、畑賀と瀬野で行われる。 天然酵母パンと クッキーやブルーベリージャム、ソースなどを販売する。 準備が整った。 人気の商品なのでお近くの皆さんはお早目…

さいほう、ドイツのマークスさん

2018年2月22日(木) 安芸の郷はドイツの若者のボランティアを毎年受け入れて5年目になるが、2年前に来ていたマークスさんが2月20日に再訪。森の工房やのの朝の会でご挨拶。 午前中だけの再訪で生活介護オリーブ班で利用者と一緒にしばらく作業後、みみず…

芸術クラブは粘土の造形 草刈り10

2018年2月21日(水) 20日の午後の自由活動は久しぶりに粘土で造形を楽しむ。(森の工房やの・生活介護芸術クラブ) ① 粘土、シート、細工用のナイフなどを準備。 ②テーマは人を形作ること。思い思いの大きさにカットして塊をつくる。 ③こねる。丸めて伸ばし…

雛飾りお目見え 草刈り9

2018年2月20日(火) 森の工房AMAの食堂に雛飾りをみんなでしつらえる。 女雛を箱から出してお飾りをつけていく。 出来上がり。 森の工房みみずく・生活介護かえで班が午後からの自由活動の時間に組み立てて飾った。 森の工房AMAの屋上の草刈り9。 19日、20…

野菜を作る

2018年2月19日(月) 森の工房やの・就労継続支援B型さくらの作業の分野に農業がある。屋上のブルーベリーの栽培と小さな畑と2基の温室で野菜の栽培を行っている。 午前中に利用者と職員で手前の温室に野菜を植えている。間引きや草取りを行う。 温室の中で…

庭のヒヨドリ 西洋ツバキ

2018年2月18日(日) 2月16日の夕方の森の工房AMAの夕方の庭の様子。 山桜の枝にヒヨドリがたくさんやってきた。 屋上の生垣にあるピラカンサの赤い実もすっかり食べて、サンシュの赤い実もすっかり食べてしまった。 西洋ツバキの花ビラもときどき突っつい…

ブルーベリーの苗木の植え替え サンシュ

2018年2月17日(土) 2月も中旬。暖かくなった2月16日の午後から第2森の工房AMAの庭でボランティアグループのみのり会の皆さんとともにブルーベリーの植え替えを行う。まずはピートモスともみ殻を混ぜて土のブレンドの準備。 一回り大きい鉢にブルーベリー…

見学 緑ヶ丘中学校(安芸郡府中町) 草刈り8

2018年2月16日(金) 午前中の時間で府中町の緑ヶ丘中学校の特別支援学級の皆さん12名が森の工房やのの見学にお見えになった。 食堂で打ち合わせのあと事業所内を見て回る。先輩も何人かいて昼休みに出くわした先生に「あの先生はいる」とか言った質問をする…

食堂の清掃 職員研修 草刈り7

2018年2月15日(木) 森の工房AMAの食堂の清掃。この椅子はひっくり返してテーブルの上におけないので外に出しておく。 床を掃き、拭いて椅子をもとに戻す作業を毎日行っているのは森の工房みみずく・生活介護かえで班。 午後から第2森の工房AMAの食堂で今年…

作業服を畳む 卓球の練習 クンシラン 草刈り6

2018年2月14日(水) クリーニングされた作業服を丁寧にたたむ作業。今日は窓に向かった机で2人でサクサクとこなす。 畳んだ後でコンテナに積み上げていく。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 2月25日に県の障害者の卓球大会があるので昼休みを利用して…

軍手を干す セキレイ 歌を歌う 草刈り5

2018年2月13日(火) たくさんの軍手が室内に干してある。3日の連休ですっかり乾いている。 名前が入ったものもある。ボラとあるのはボランティアグループの皆さん用。(森の工房やの・生活介護くるみ班で) 朝9時前第2森の工房AMAの芝生にセキレイがきた。 …

ブルーベリー農園の様子174 東広島市豊栄町

2018年2月12日(月) 深夜に雪が降ったが、日中の日差しでブルーベリー畑の雪は溶けている。 農園の山側ではしっかり雪が残っている。今日は西側の山の剪定を午後から行った。 時おり雪が舞う中で作業。 太い枝を切る。切り口に舞う雪が降りる。振り払って癒…

創作活動 利用者の絵

2018年2月11日(日) 2月8日午後の森の工房やの・生活介護の利用者のみんなで創作活動を行う。いくつかのグループに分かれて絵を描く。 3月にJR矢野駅の橋上にある、やの交流プラザの展示コーナーに展示する作品づくりが目的。 それぞれのパーツごとに絵を描…

積み下ろし ツバキの蕾

2018年2月10日(土) プレスカットされた板上の段ボールを手でくりぬく作業がある。業者の所に完成した段ボールを納品した帰り便で次の段ボールを持って帰る。(森の工房あやめ、2月9日) ?損傷したらいけないので2人がりで慎重に車から降ろす。 ?森の工房AM…

凍ったバケツ 体操 段ボール回収 草刈り4

2018年2月9日(金) 朝の冷え込みは今日もきびしい。森の工房AMAの地下の通路の砥石を入れたバケツの水も1㎝くらいの厚さの氷が張っていた。 第2森の工房AMAラジオ体操。寒くても外がいい利用者はここで体操。 新聞、段ボール回収をして森の工房AMAの倉庫に…

メジロなど ポニョ鑑賞 草刈り3

2018年2月8日(木) 第2森の工房AMAの前のウメの木にとまる小鳥。 ①メジロ。10羽以上の集団で忙しく飛び回る。 ②名前知らず。ヒヨドリくらいの大きさだが胸のあたりが茶色。こちらは単独行動。 森の工房みみずく・生活介護かえで班の午後からの自由活動はジ…

みんなで卓球 利用者の絵

2018年2月7日(水) 森の工房みみずく・生活介護かえで班の午後からの自由活動は卓球。 作業机を卓球台にしてネットを張る。短い奥行きだが職員が手を添えてラケットをもってラリー。周りをみんなが囲んで声援。(2月6日午後) 森の工房やの・生活介護の利用…

午後からスポーツ 草刈り2

2018年2月6日(火) 森の工房やの・生活介護の自由活動。スポーツクラブはまず庭を歩いて体をほぐす。 職員にボールを投げてもらってプラスチックの赤いバットで打つのは利用者。なかなか当たらないようで。 森の工房AMA屋上の周囲の生け垣の草取り。北側の…

段ボールの型貫 サンシュの蕾 草刈り

2018年2月5日(月) 森の工房あやめの請負作業。機械で型貫された段ボールを利用者の手でくり抜いていく。休憩時間で手を休めた合間に撮影。 森の工房AMAの庭のサンシュ。まだ固い蕾。 森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定前に周囲の生け垣に茂っていのチ…

出店 矢野西・大浜町内会バザー

2018年2月4日(日) 安芸区矢野西の大浜町内会のバザーが大浜公園で行われたので、 安芸の郷も出店。天然酵母パン、クッキー、ブルーベリージャムやソース、手工芸品を販売してバザーを盛り上げる。 大柿ワカメも町内会の皆さんが朝早く出かけて採取したもの…

利用者の絵と書

2018年2月3日(土) 森の工房やの・生活介護の自由活動で1月に制作された作品が通路に展示されている。①新年を迎え思い思いの絵に託す。描いた人 くるみ班 男性 ②ちょっとむつかしい漢字に挑戦。

一日早い豆まき

2018年2月2日(金) 節分は明日3日なのだが森の工房AMAと第2森の工房AMAで朝の会で豆まきを行った。以下は第2森の工房AMAの様子。 朝会の途中で外から2匹の鬼登場。 外に出た鬼に向けて年男、年女で豆まき。 どうやら赤鬼と青鬼らしい。金棒も職員手製。 本…

昼休み 鬼の人形

2018年2月1日(木) 森の工房みみずくの昼休み。三角形のモザイクをひたすら描いていく利用者。 次はどこに線を描こうか。この後で三角の中に色を塗っていく。 森の工房やのの昼休み。バランスボールで跳ねたり、 座って前後左右にゆらしたりしている利用者…

広島ブログ