広島ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの表情14 くるみ入りロールパン

くるみ入りロールパンを作る。焼く前の成型。中には小さめに砕いたくるみが入っている。 このパンは昼前に焼きあがるようにしてオーブンに入れ、取り出す。 焼き立てほやほや状態。 クープが3つ入ってバランスがいい。このパンは明日9月1日にみみずく、やの…

ブルーベリーの摘みとり研修と農園の様子

提携している東広島市豊栄町のブルーベリー農園に森の工房やのの就労支援B型の皆さんが研修で摘み取りに行くことが続いている。農園の一番下の畑で3名で作業。 一方、隣町の福富町の障害者の事業所「しゃくなげファーム」も協力している。彼らは一番上の畑…

ブルーベリーシートの手直し 土砂撤去作業や草刈り 終わりの会

台風20号の強風のため、第2森の工房AMAの山側の法面のブルーシートがすっかりめくれたので手直し作業が行われた。 法面の天場でブルーシートを留めて土嚢で抑えて終了。7月6日夜の大雨で土砂崩れがあったための応急処置だ。 2日目の第2森の工房AMAの1回屋上…

安芸の郷とドイツの若者 入道雲 あっ!切った

安芸の郷は日独平和フォーラムが派遣するドイツの若者のボランティア受け入れを行っているが、昨年9月に来日したヤンさんは8月8日に帰国した。現在は7月末からドイツの学生マティスさんがインターシップとして第2森の工房AMAで作業に従事して研鑽をしている…

残暑の屋外作業

クッション材の材料となる新聞紙の保管場所は森の工房みみずくなので森の工房やのの生活介護・オリーブ班はなくなると取りに行く。午前中に台車のにのせて運搬する。 同じくオリーブ班の段ボールの運搬。先週も行ったが思ったより早くたまったので今日も車に…

モザイクの大きな花火

森の工房やの・生活介護の利用者のみんなでモザイク模様の花火を製作。最後の仕上げはもくれん班の作業室で行う。 出来上がった作品は食堂に展示。

ボランティア「フレンドベリー」の作業と段ボール運び

8月22日(水)の森の工房AMAの様子。森の工房みみずくとやの・生活介護で毎月1回ボランティア活動をしている「フレンドベリー」の出勤日。みみずくとやのの2組分かれて協働作業を行って頂いた。写真は森の工房AMAの食堂でクッション材づくりを行う。午後か…

段ボールにボタンを貼る 短期入所の様子 ブルーシート

段ボールの左右にボタンを貼る。2つのうち一つはひもがついている。何千個もこなす作業は先々週から新たに入った請負作業で、今週は少し慣れてきた。(森の工房やの・就労継続支援B型さくら) 短期入所ブルーベリーのリビング。昨日は台風20号の影響を懸念し…

夕焼け 玉入れ ブルーベリー摘み取り

22日夕方森の工房AMAから帰る途中の海田町中店橋で相らがかすかに赤みを帯びてきたと思ったら(7時22分撮影) どんどん空が赤くなってきた。(7時23分撮影)しばし自転車を止めて橋の上から見とれた。 森の工房やの・生活介護オリーブ班は午後から自治会が…

パンの表情13・ミルクフランス 森の工房AMAの搭屋

森の工房あやめのパン工房で毎週1回水曜日限定で特別なパンが焼きあがる。それをcafeさくらの厨房で午前中に作っておいたクリームを挟んでいく。 限定30個で製造。クリームはバターの他にブルーベリーのジャムを混ぜてあるもので森の工房AMA特製。 バターが…

パンを焼く ハンカチおとし カボチャ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 オーブンから焼けたパンを取り出す。 午前中の最初に小さくカットしたリュスティック(野ぶどうやイチジクが練り込んである)を焼き、次にピストーレが焼きあがった。今日は…

床掃除、金属ゴミの搬出、アブラゼミ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 お盆明けの月曜日。9月になるまでにあと2週間、10日間の作業日が待っている。アルミ缶プレスを終わって午後からプレス機周りの掃除。 モップを使って床を丁寧に拭く。今日の…

ブルーベリー農園の様子184 東広島市豊栄町

昨日に続き今日も安芸の郷のボランティアグループのもりのくまさん、矢野民児協障害者部会、ひだまり&コスモスと安芸の郷の職員、農園の友人の皆さんたちが摘みとりの援農にお見えになった。 2人が隣り合って摘み取りしていると、 子どもが籠をもってその…

ブルーベリー農園の様子183 東広島市豊栄町

今日は安芸の郷でボランティアをして頂いているフレンドベリー、コメスタ、ひだまり&コスモス、農園の友人、安芸の郷の職員の方々が子どもも交えて援農で来園。 森の工房AMAのある安芸区矢野東も今朝はちょっと冷えて夏の暑さを一休みさせてもらったが、農…

赤とんぼ、アルミ缶作業とグランドの土砂 大掃除 ムクゲ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 見えにくいが写真左上の光っているのは赤とんぼの羽。2匹がつながって仲良く森の工房AMAの庭を飛ぶ。盆明け、赤とんぼが5〜6匹飛び交う朝。 第2森の工房AMAの隣のグランド…

進む土砂の移動

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 森の工房AMAのある場所の道路からは第2森の工房AMAの1階屋上が良く見えるが、その向こうにショベルカーのアームが見えエンジン音が聞こえる。そして屋上より高くなっていた…

山の遠景から見る土砂崩れの様子

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 墓参りに行った船越の岩滝山の中腹から海田町を挟んで向かいの山の右側に少しの地肌とブルーシートが見える。これが7月6日午後7時半頃に土砂が押し寄せた第2森の工房AMAの山…

ブルーベリー農園の様子182 東広島市豊栄町

今日は家族だけで作業。ブルーベリーの摘みとりのあとで涼しくなった夕方に山側の早生を植えている場所の防鳥ネットを外す作業を行う。 ネットがなくなり見晴らしがよくなった。安芸の郷への納品はなし。

夏草 ブルーベリー選別 盆前の大掃除 夕焼け

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月6日の夜に第2森の工房AMAに土砂が流れて芝生の庭も土に覆われていたが、その場所にも芝生も夏草も生えてきた。刈ってはまた生えまた刈って地面が青くなる。 森の工房みみ…

利用者の絵 ひまわり2

森の工房みみずく・生活介護かえで班の自由活動で夏の花ひまわりを描いた。かえで班の掲示板に展示されている。 ①マーカー使用 女性 ②色鉛筆使用 男性

利用者の絵 ひまわり1

森の工房みみずく・生活介護かえで班の自由活動で夏の花ひまわりを描いた。かえで班の掲示板に展示されている。①色鉛筆使用 男性 ②色鉛筆使用 女性

ブルーベリーの摘みとり研修の様子3 土砂の山

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 お盆を前にしてブルーベリーの生食の注文がたくさん来ている。毎週金曜日の摘み取り研修は森の工房みみずく・就労支援B型あきの利用者と職員で行われる。事業所から2台の車…

防鳥ネット撤去、昼休み、自由活動、ブルーシート、ヤンマ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 昨日第2森の工房AMAの1階屋上の防鳥ネットを外してフェンスに括り付けた。早生のブルーベリーは鳥に食べられるので来年の初夏にまた取り付ける。 デッキでは昼休みにバランス…

後片付け① お別れ、盆とうろ貼り、バッタ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月6日の豪雨から1ケ月が過ぎ第2森の工房AMAの山側の土砂撤去が終わり、山の斜面にはブルーシートが敷かれて残る作業は後片付け。スチール倉庫の床をはいで土砂を取り除いた…

山の土砂撤去③ カフェや自由活動の様子

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月6日の夜に大量の土砂が押し寄せた第2森の工房AMAの後ろの山の法面沿いにブルーシートをかける作業が始まった。 大きくて危険な石も取り除いた後、水の通る道も確保したの…

山の土砂撤去② 8.6の黙とう

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月3日の夜土砂が落ちてきた山の法面の応急整備が一台のショベルカーで今日も行われた。 夕立がきた。山の法面の水路の水が集まり下に流れる機能は果たせるようになった。 第…

山の土砂撤去① ブルーベリーの実

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月6日夜第2森の工房AMAの後ろの山の谷筋から大量の土砂が法面を下って押し寄せたが8月4日までに庭、法面の下の待ち受け擁壁、坂道の土砂がすべて取り除かれたので、このあ…

土砂災害と日常性の維持⑫

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 3日に庭の山側の法面の土砂がすべて取り除かれたあとに2つの土台が現れた。ここにはスチール倉庫が2つ設置してあり、中には新聞紙を丸めて筒状ののポリエチレンの袋に入れ…

土砂災害と日常性の維持⑪ ブルーベリーの摘みとり研修の様子2

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月23日から始まった東広島市豊栄町の農園でのブルーベリーの摘みとり研修では、安芸の郷とともに福富町のしゃくなげファームも参加している。近くなので安芸の郷のグループ…

土砂災害と日常性の維持⑩ 仕事三景

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 朝8時半から安芸の郷の仕事は始まるが、土砂撤去の作業は8時からスタートなのでもう何回も土砂をトラックでグランドまで運んでいる。その音が朝のミーティングでも聞こえる…

広島ブログ