広島ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の商品販売の準備

9月20日の午後に生活介護のみみずくとやのの利用者による安芸の郷でつくっている商品のスケッチが行われた。 ①ジャムをテーブルに置いてスケッチ。(森の工房やの) ②描くとき使うのはマーカー。 ③森の工房みみずくでも。 夏と冬の中元、歳暮の時期に合わせ…

利用者の絵→浮世絵の模写

森の工房やの・生活介護の芸術クラブの描いた浮世絵の模写がくるみ、オリーブの部屋の通路に展示されている。 ①描いた人 くるみ班 女性 クレパス使用 ②描いた人 オリーブ班男性 絵具とクレパス使用 ③描いた人 オリーブ班 男性 クレパス使用

パン運び キキョウ

2時前、森の工房AMAから第2森の工房AMAに行くときに、パンを運ぶ利用者も同じ場所に移動するので後ろ姿を撮影する。空はすっかり秋の色。 森の工房あやめのパン工房からの今日、金曜日のパンはcafeさくらと中区のシャレオの地下街にある「ふれ愛プラザ」に…

洗車 ブルーベリーまつり実行委員会 シロバナマンジュシャゲ

第2森の工房AMAの駐車場で車の清掃。外も中もきれいにする。 利用者4人と職員1人でていねい洗車。 洗車は森の工房やの・生活介護オリーブ班の仕事。オリーブ班はこの仕事の他にクッション材製造と納品、ブルーベリーの苗木栽培、段ボール貼り、クリーニン…

ケーキたくさん 新聞丸め

cafeさくらのショーケースに並んだスイーツ。開店早々お買い求め頂いたお客さんなどもいて、いつもと違う種類の多さで見た目も楽しむ空気が店内にただよった。明日もう一日スイーツがたくさん並ぶ。お早目に。 クッション材作りの最初の工程、新聞紙丸め。 …

Cafeさくらのケーキフェア準備 スポーツ活動

明日26日と27日の2日間cafeさくらで初めての試みでケーキフェアが行われいろいろなスイーツが用意される。 ケーキ製造の中心となる森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班では一日中ケーキ作りに励んだ。写真はロールケーキ。テイクアウトも可能なのでお早…

ブルーベリー農園の様子188 東広島市豊栄町

毎年行われる森の工房AMA秋のブルーベリーフェア(10月13日(土))では栗のスイーツが出されるがその栗は農園の近くの親戚から提供されたものが使用されている。農園に行く前にお伺いして取れたての栗を森の工房AMAに持ち帰った。今年もきっと甘くておいし…

昇り龍 ツルボの花

第2森の工房AMAの食堂の真ん中の柱に飾られたのは昇り龍。 森の工房やの・生活介護の3つの班の共同制作で描いたもの。いくつかのグループに分かれての制作後貼り合わせるのだが、描いていく過程での利用者同士のやり取りが楽しい。(9月21日) 野の花のツ…

班研修→森の工房やの・生活介護くるみ班

9月15日(土)第2森の工房AMAで森の工房やの・生活介護くるみ班の班研修が行われた。内容はおはなし劇場の鑑賞と会食。 ドイツからボランティアでやのに来ている若者、マティスとレヴィンさんも参加。 いつもの作業室を劇場にしつらえて、劇団サマンサによ…

段ボール貼り ブルーベリーの植替え ヤブラン

段ボールの加工作業は2人ペアで。(森の工房やの・生活介護もくれん班) ①最初に特殊なボンドをつける。 ②隣の利用者がずれないように注意深く折りたたむ。 ③軽く上から押さえてしばらくしたら右においてまたボンドのついた段ボールを折りたたむ、の繰り返し…

雨 掃除 ヒガンバナ

一日中雨。昼休み第2森の工房AMAの庭で雨を眺める。 食堂の掃除は森の工房やの・生活介護もくれん班の担当。班の利用者全員で行う。 掃除機を持ち、 ほうきやちりとりを持ち、 集まったり離れたりしながらどんど掃除がすすむ。 森の工房AMAの庭のヒガンバナ…

段ボール運び 洗濯ものを干す ナノさん セージ

森の工房AMAの入口の段ボール置き場から段ボールを車に乗せて南区東雲の業者の本田春壮商店にもっていくのは森の工房やの・生活介護オリーブ班の利用者と職員。 森の工房AMAの庭に作業で使う洗濯物を干す利用者(森の工房みみずく・生活介護かえで班)。今日…

ドイツの若者の再訪 ブルーベリーコーラス隊の練習再開

3年前に森の工房やの・生活介護に日独平和フォーラムのボランティア奉仕で1年間来てくれたナノさんが昼前に来所した。1時間くらいの滞在だったが早速くるみ班でミシン掛けをちょっとだけ手伝い、そのあとやのとみみずく、あやめの3事業所に再訪のあいさ…

ブルーベリー農園の様子187 東広島市豊栄町

15日16日17日の3日間の農園の天気は曇り日続き。時おり日が差すがそれも少しの間だけの日が続いた。摘み取りは少しだけ行い道の駅「湖畔の里福富」にジャム用としてブルーベリー納品し、16日には安芸の郷のボランティアグループ「フレンドベリー」が、17日に…

ハロウインの共同制作

9月13日の森の工房やの・生活介護の自由活動は9月なのでハロウインモード。2回に分けて共同制作で大きなハロウインを作る計画。くるみ、オリーブ班の部屋に4つのグループに分かれて指定されたパーツをみんなで作っていく。オレンジ色の画用紙を手でちぎっ…

森の工房AMAの庭を歩くその2

9月13日(木)午後の森の工房みみずく・生活介護かえで班の自由活動。庭を歩いた後にスポーツ。ラインを引いて緩やかなドッチボールを楽しむ。 途中あやめの台車がデッキを通る。クリーニング工場から持ち帰ったウエスを作業室まで運ぶ。しばし待つ。 途中あ…

段ボール運搬 ブルーベリーの挿し木

森の工房AMAの入り口の段ボール置き場からたまった段ボールをトラックに積み南区東雲の本田春壮商店に運ぶ。(森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班) 第2森の工房AMAのデッキを作業場にしてブルーベリーの挿し木をする作業をボランティアグループ「…

森の工房AMAの庭を歩く

森の工房AMAの庭は一周約90mある。 午後から森の工房みみずく・生活介護かえで班は自由活動。今日は外で体をほぐす運動が中心でまずは庭をみんなで歩く。 歩く。 歩く。室内で絵を描く利用者もいる。 2人で歩く。 薄曇りで涼しいし、歩きながらだといろ…

ブルーベリーの選別(冷凍) タマスダレ

夏の果物ブルーベリーも生食用はもう終わり。これからは夏の間選別して冷凍しているブルーベリーを利用してジャムやソース、粒のままの1キロパックなどを製造することになる。今日は冷凍ブルーベリーの再選別、1キロパック作りを行う。 一粒一粒のブルーベ…

白板 スポーツクラブ バラ一輪

森の工房やのでも9月8日の全米女子オープンで大坂なおみさんが優勝したことがくるみ班の白板の○○タイムスにも書かれている。圧勝だった。 午後から森の工房やの・生活介護の自由活動は芸術とスポーツのクラブに分かれて行われた。 スポーツクラブは庭を5周…

ヤンマ ブルーベリーの手入れ もくれん班のマティスさん 草取り

第2森の工房AMAの朝の会が終わって庭が誰もいなくなるとヤンマがやってきた。赤とんぼがきたら追い払って左右上下しながらしばらく飛んでいた。 その庭ではオリーブ班のブルーベリーの手入れ。職員と利用者の2人作業。 ドイツからインターシップで森の工房…

ブルーベリー農園の様子186 東広島市豊栄町

9月2日の農園の摘み取りはいい天気。 安芸の郷のボランティアグループのみのり会、森のくまさん、ひだまり&コスモス、農園の友人、福富町のしゃくなげファームの家族の皆さんたちが摘みとり援農に来られた。 お昼休みには、しゃくなげファームの家族の小学…

見学 インターシップ 利用者の共同作品

6日の午後、安芸の郷に大学3年生のインターシップで1名が見学に来られた。安芸区の西村県会議員ともに森の工房AMA、第2森の工房AMAの中の4つの事業所の様子を見学。見学のあとcafeさくら補足説明と意見交換を行って終了した。 森の工房みみずく・生活介…

クッション材の作業 背伸び

森の工房みみずく・生活介護かえで班の新聞紙を丸める作業で、短い紙の筒を作りそこに新聞紙を押し込み丸くなる冶具を使う。 大まかな形が出来たら取り出して手で丸く仕上げていく利用者。 森の工房やの・生活介護オリーブ班は一日のクッション材の製造数を…

庭の昼休み ダンス

森の工房AMAの庭で昼休みのバドミントンを楽しむ利用者と実習生。広島国際大学3年の学生4名と一緒なのでそれなりに真剣なラリーが続いた。 第2森の工房AMAの昼休み。庭にテーブルとイスが置かれているので座って新聞を見るカープ大好きな利用者。昨日の引…

もくれん班→アルミ缶選別・事務所前を通って帰る パンパスグラス

森の工房やの・生活介護もくれん班 ①回収したアルミ缶の大きな袋に磁石のついたアルミの棒を袋の中に入れてかき混ぜる。 ②スチール缶がくっつくので別のコンテナに集める。選別をきちんとこなしていく。 ③午後3時作業が終わりみんな事務所の前の廊下を通る…

実習生はジャムづくり 生活介護の自由活動

利用者がまだ来ないうちからブルーベリージャムを煮る4人。 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班に配属された広島国際大学3年生の実習生の皆さん。他にブルーベリーの実の選別も体験をし、利用者との接し方についても作業を通して学んでいただく。 火…

昼休み ボール洗浄 マルバルコウソウ

第2森の工房AMAの庭の昼休み。ちょっと見せて。 森の工房みみずく・生活介護かえで班のボール洗浄作業。 マルバルコウソウ。森の工房AMAの入り口のサクラの木に絡まって咲く。

外出支援行事→料理教室

9月1日土曜日は外出支援行事で料理教室が開催されみみずくとやのの15名の利用者が参加した。 第2森の工房AMAの2階の多目的室の調理台で、キュウリを切る。 具材を炒める。 隣の会議室でサラダを盛り付ける。 立っているのはドイツから来ているマティスさん…

生活介護の交流会

8月30日、みみずく、やのの生活介護の皆さんは合同の交流会を午後から行った。グループ分けをした後でまず絵を描く。 マーカーを使用して思い思いに自分の絵などを描いていく。 描いた絵をぺとボトルに貼ってボーリングのピンに見立てて、 10本並べてボール…

広島ブログ