広島ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に面した折り戸とデッキ サクラの木の実

森の工房AMAの建物の庭に面した場所は折り戸とデッキとからなっており春から初夏までは折り戸を開放したまま作業することが多い(森の工房みみずく・生活介護かえで班) 森の工房あやめでは3時前作業が終わってデッキの側から折り戸のガラスを拭いたり パン…

トンボ 交流会 ヘメロカリス

第2森の工房AMAの温室の朝の巡回でトンボと出合う。すっかり初夏。 みみずくとやのの生活介護は午後から交流会。第2森の工房AMAで3か所、森の工房AMAで1か所に分かれて交流会が始まった。 みんなのまえで自己紹介。好きなものは・・・など。 森の工房AMAの…

実習生→トリニティカレッジ専門学校 白板に優生保護法違憲そしょう

森の工房みみずく・生活介護で27日から6月11日まで3名の実習生が利用者の支援を学ぶために実務についた。28日午後からは自己紹介と3人の実習生にモデルになってもらって 絵を描いた。 3人それぞれ作業ごとに分かれた。ボール洗浄のグループでは利用者も一緒…

ケーキ 事前視察 ムクドリ

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班ではケーキの製造中。 カットしたショートケーキをいつも提供しているので、cafeさくらにも是非! 第2森の工房AMAに6月に広島市特別支援学校中等部の生徒の皆さんが見学にお見えになるので利用者の帰った後の第2森…

庭の生垣の剪定と床掃除準備と

5月15日(水) 森の工房AMAの庭の生垣(レイランディ)の剪定を海田町の桑田造園にお願いしてこの週から作業が始まった。写真は作業前。 剪定作業の後。5月23日(木)風が吹くと木に負担ががかり倒れることもあるので2年ぶりだがすっきりした。 森の工房AMA…

利用者の絵→テーマは広島市植物公園の印象

5月18日(土)の森の工房みみずく・生活介護かえで班が広島市植物公園に研修に行った時の印象を絵に描いて通路に展示している。いくつかの作品から。 描いた人 男性 色鉛筆使用 描いた人 男性 色鉛筆使用 いずれもベゴニア温室のベゴニアを描いている。

ゴム紐の取り換え作業

請負作業の一つに作業服のゴム紐の取り換えがある。 新しいゴム紐を決められた長さに量って、 鋏で切ることを繰り返す。 となりでは古いゴム紐を作業服から抜いて、新しい紐を入れていく作業をしている。(5月24日森の工房みみずく・生活介護かえで班で)

見学→広島都市学園大学実習生 ブルーベリー→防鳥ネット設置、実る

午後から広島市安芸保健センターに実習にきている都市学園大学4年生の皆さん3名と保健センター職員が見学にお見えになった。最初に森の工房AMAで説明。 第2森の工房AMAにも行って見学。 この大学はおもに看護師を養成する学部が中心で、2009年に開設された…

森の工房やの・生活介護の自治会打ち合わせと空き時間利用

午後から自治会。予定が終了して解散後、役員と職員で更なる打ち合わせを行う。 自治会終了後の空き時間でオリーブ班は研修で行われたバーベキューを思い出しながら絵を描く。

ブラシの木満開 ブルーベリーの土の袋詰め

森の工房AMAの朝。庭のブラシの木が満開で、 朝の陽ざしに赤色が輝く。和名が金宝樹という。 同じ庭でブルーベリーの土を袋詰めの作業が行われている。 ボランティアグループ「フレンドベリー」と作業するのはみみずく・生活介護かえで班の皆さん。 夕陽に輝…

フランネル草開花 創作活動はアジサイ

第2森の工房AMAの庭の柿の木の隣にあるフランネル草が咲き始めた。 葉っぱも花びらもビロードのように深みがある。500円玉位の大きさ。 森の工房やの・生活介護3班合同の創作活動が午後から始まる。テーマはアジサイ。 ちょうどガクアジサイの花が咲いた鉢…

班研修→森の工房みみずく・生活介護かえで班は植物公園に

5月18日(土)は森の工房やの・生活介護もくれん班と森の工房みみずく・生活介護かえで班の班研修が行われた。かえで班の様子から。 佐伯区の植物公園に行った。 大温室で大型のハスなどを見て少し上に行くとベゴニア温室がある。 植物公園のホームページに…

班研修→森の工房やの・生活介護もくれん班は平和公園に

5月18日(土)は森の工房やの・生活介護もくれん班と森の工房みみずく・生活介護かえで班の班研修が行われた。もくれん班の様子から。 平和公園に行った。まず原爆ドームの前に立ち、 新しくリニューアルオープンした原爆資料館に入る。 館内を見学。原爆投…

生活介護の自由活動 バラ

16日木曜日は午後から自由活動。いい天気が続き庭の緑も濃くなり初夏の気配の森の工房AMAの庭でウオーキングのあと体を動かす。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) 第2森の工房AMAでは室内で梅雨をテーマに4つのグループに分かれて絵を描く。 第2森…

バラ 草取り、ブルーベリーの剪定

森の工房AMAの庭に咲くバラ。昨年植えたが咲かず今年一輪咲いた。名前は「プリンセス・ドゥ・モナコ」 こちらのバラは名前知らず。草取り作業中の森の工房みみずく・生活介護かえで班の皆さんが見える。 朝から屋上のブルーベリーの剪定。テントウムシがしば…

ブルーベリー畑で 作業服の納品

朝の草取りはブルーベリー畑で。ヨモギやセイタカアワタチソウが伸びてきたがまだ引っこ抜けるので手作業で。(第2森の工房AMA1階屋上) 2階のブルーベリー畑のオニールの実(南部ハイブッシュ系) 納品作業。出口まで運んで、 車まで移動して 3人がかり…

作業中→森の工房やの・生活介護もくれん班 ブルーベリー結実の様子 

クリーニングされた作業服をたたむ作業。座って 立って、 座って、職員と一緒に。 同じ部屋のアルミ缶プレス機の操作と作業。 色々と働いてイマス。 海田町三迫のブルーベリー園を見回る。ラビットアイ系のマルの実は随分大きくなっている。 ブライトウエル…

利用者とのお別れ ブルーベリーまつり実行委員会

森の工房やの・生活介護オリーブ班の利用者が入所施設に入るため退所の挨拶を朝の会で行う。 午後からクラブ活動を終えた後ささやかな送別の交歓を行い外で記念撮影。 職員も思わず別れの言葉を交わす。安芸の郷の前身の共同作業所みみずくに入所してから21…

休憩中の様子 貼り絵のテーマは梅雨

一日の作業が終わり帰るまでの間しばらく休憩。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 森の工房みみずく・生活介護かえで班の自由活動で作った貼り絵が通路に展示中。もうテーマは梅雨。 思い思いのカエル。 カタツムリもいる。

5月10日(金)の緑の様子

第2森の工房AMAの後ろの山の法面と待ち受け擁壁のある場所で。 ノバラが満開。 昨年7月6日夜に山の法面と待ち受け擁壁との間を大量の土砂が押し寄せてきた。 今年も何事もないかのようにたくさんのノバラが咲いている。 森の工房AMAの1階屋上の東側のブルー…

班研修→オリーブはバーベキュー

今日は森の工房やの・生活介護オリーブ班の研修。第2森の工房AMAでバーベキュー体験を行った。2階の調理台で調理員のアドバイスで下ごしらえ。 おにぎりもできた。 庭で炭起こし。 職員とドイツのボランティア青年レヴィンさんが肉などを焼く。 まだかと利…

バランスボール遊び あやめの花 ムクドリ

昼休み。バランスボールで遊ぶ。(森の工房やの・生活介護オリーブ、くるみ作業室) あやめがたくさん咲いている。 森の工房あやめ・就労継続支援B型の作業室にウエスを運び入れる。重いので2人がかりで運ぶ。 同じ場所の森の工房AMAの庭の芝刈りを行ったら…

ブルーベリージュレ 箸の袋詰め ダンス フランネル草

ブルーベリージュレを作る。まとめて作るので集中しないといけない。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 森の工房AMAの食堂の一角で割りばしの袋入れの請負作業を行う。とにかくたくさんある。(森の工房あやめ・就労継続支援B型) 森の工房やの・…

鯉のぼりを展示 ボールのかたづけ 花→モミジとバラ

端午の節句は終わったが、せっかく作ったので第2森の工房AMAの食堂に展示。(森の工房やの・生活介護の共同制作の作品) 森の工房みみずく・生活介護かえで班のボール洗浄。外で干して、 3時前なので乾燥させたボールを室内に取り込む。 森の工房AMAの庭の花…

連休明け→ブルーベリーの実、アルミ缶、出勤簿、ジャーマンアイリス

10日間の連休が明けた初日。 森の工房AMAと第2森の工房AMAと屋上のブルーベリーを見回る。第2森の工房AMAの早生のブルーベリーは実が大きくなっている。森の工房AMAの晩生のラビットアイ系はまだ粒が小さい。写真は北部ハイブッシュ系のウエイマウス。 アル…

ブルーベリー農園の様子198 東広島市豊栄町

4月27日(土)。10日も続く連休が始まった。 農園の剪定も4月13日から畑が終わったので山での作業を進めている。 4月27日(土) 農園の畑のそばの田んぼはトラクターで代掻き作業。ブルーベリーの畑は緑が全面に広がり、後ろの田んぼの法面にシバザクラが満…

鯉のぼりとシャクヤクとジャーマンアイリス

作業室内に掲示している鯉のぼり。(森の工房やの。生活介護くるみ班) 5月5日(日)の花の様子。 第2森の工房AMAのcafeさくらの前の庭のシャクヤク。 森の工房AMAの入口歩道の法面のジャーマンアイリス。 一輪はネットの外に出て咲く。(名前はヘレンコー…

利用者の絵 森の工房AMAの平戸ツツジとシラン

森の工房やの・生活介護の芸術クラブの人物クロッキー。今回のモデルは高齢者の男性職員。 描いた人 男性 クレヨン使用 5月4日朝の森の工房AMAの平戸ツツジ。 北側の屋上。昨年夏の日照りとチガヤがはびこり木が痛めつけられて花が少ない。 南側の食堂の上の…

出店 フラワーフェスティバル

今日から5日まで広島市の平和公園でフラワーフェスティバルが開催され、広島国際会議場前のマーガレット広場で安芸の郷も3日間出店する。早朝、昨日焼き上げたパンやクッキーなどを積み込み出店会場へ。 今年の出店場所は、平和大通り沿いの角地で好立地。3…

あやめとさくら 合同イベント開催

森の工房あやめと森の工房やののさくら(どちらも就労継続支援B型)が合同で調理実習(外出支援行事)を行った。長い10連休の合間での開催だが、両事業所で14名の参加者が募った。 第2森の工房AMAのcafeさくらを開放して調理。 メニューは焼きそばや、 生地…

広島ブログ