広島ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

摘みとり研修 オニユリ

7月22日から始まった東広島市豊栄町のブルーベリー農園での森の工房みみずく・就労継続支援B型のブルーベリー摘み取り研修。今日の場所は農園の里山にあるブルーベリー園。午後、暑い中みんなで出発。 山のブルーベリー園は見晴らしがいい。暑い暑い一日だっ…

ブルーベリーまつりの後の片づけ 自治会で

第2森の工房AMAで。 ①ブルーベリーの苗木を元の場所に移動。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) ②Cafeさくらの厨房からブルーベリーのコンテナを運び出す。(森の工房やの・就労継続支援B型さくら) 森の工房AMA。 ③食堂の掃除を終わって事務所の前を通…

森の工房AMAブルーベリーまつりの様子その3 摘み取り援農

ブルーベリーまつりのステージで森の工房みみずく・あやめ・やのの利用者有志によるブルーベリーコーラス隊の合唱と歌いながらのダンスの発表。 用意したポンポンを手にもって背の高い順番並んで元気いっぱい楽しんだ。 まつり始まって午後5時過ぎの賑わい…

森の工房AMAブルーベリーまつりの様子その2

ブルーベリーまつりのひとこまいろいろ。 混雑緩和とスムースな順番待ちの案内看板。看板を持つのはボランティアのみなさん。 ①摘みとりの列 ②授産製品の列。 親子や子どもの風景。 ①ブルーベリーの摘みとり体験で親子でパック詰めゲット。第2森の工房AMAの…

森の工房AMAブルーベリーまつりの様子

第16回森の工房AMAのブルーベリーまつりが開催され暑い中約1300人の皆さんが集まり賑わった。 午後4時に第2森の工房AMAの食堂で開会式。安芸区厚生部長、府中町長、海田町長をはじめ来賓の皆さんを前にブルーベリー実行委員長挨拶、利用者による合唱「Hei …

うな丼 麦わら帽子 ブルーベリーまつり準備→食品、パン、テント ヘメロカリス

明日27日が土用丑の日。一日早く給食にうな丼が出た。 うな丼を食べて外でボール遊びをするが麦わら帽子は首にかけたままボールをおう。 明日27日の森の工房AMAブルーベリーまつり。準備の様子。 ①ブルーベリー生食もだがパウンドケーキ類の包装もいろいろ包…

セミ ブルーベリーまつり準備→ブルーベリーとパン、式典リハ、ブルーベリー畑の整備

朝の会の時の森の工房AMAのヤマザクラの木にとまるセミ。 ①クマゼミ。しきりに鳴いている。 ②アブラゼミ。鳴かずにジーィッととまっている。 ブルーベリーまつり(7月27日)の人気の食品の準備作業。 ②摘みとったブルーベリーの選別。1キロと100gの生食用…

ブルーベリーまつり準備→ステージリハーサル ルリトラノオ

今週は森の工房AMAのブルーベリーまつり会場で利用者有志によるブルーベリーコーラス隊のステージリハーサルを行う予定だったが22,23日と雨だったの2日遅れで今日からリハーサル。 踊った後はいろいろ評価、説明と注意を受ける。 ポンポンも揃ったので。お…

くるみアンパンづくり 段ボール搬入

あんこをパンに詰めてくるみアンパンをつくる。オーブンに入れる手前で最後の点検。(森の工房あやめ・パン工房)まだら模様で雨が強く、弱く降る。いつもはデッキを通って段ボールを運ぶが今日は雨なので室内を通って搬入。(森の工房あやめ請負班こまくさ…

摘みとり研修始まる

東広島市豊栄町のブルーベリー農園への摘み取り研修が始まった。朝から雨だったが梅雨の合間にやむ雨の中で研修開始。 この日は、森の工房みみずく、福富町のしゃくなげファーム、それに農園の援農者の3グループが摘み取りを行った。ひたすら大きい実だけを…

ブルーベリー農園の様子200(東広島市豊栄町)

22日から森の工房みみずく・就労継続支援B型あきからブルーベリーの摘みとり研修がスタートする。そして摘み取ったブルーベリーはみみずくで生食をメインに選別され販売されるので防草シートの間の雑草の草刈りを行った。 晩生のラビットアイ系のブルーベリ…

外出支援行事→料理教室

1週間前の13日(土)に希望者募集による料理教室が第2森の工房AMAの2階会議室で行われた。 2台の調理台で色々な具を細かくカットする。 フライドポテトも温める。 たくさんの具材をテーブルに並べていよいよホットプレートで焼きにかかる。 餃子の皮を置…

カッパ ダンス練習とポンポン 乾燥こんにゃくの袋詰め

朝から雨。外にアルミ缶などの回収に出かけのでカッパを着て準備する利用者。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 7月27日(土)の森の工房AMAブルーベリーまつりに向けての様子。 ①利用者有志によるブルーベリーコーラス隊の練習。ダンスの小道具ポンポン…

マドレーヌづくり 絵を描く

今日の森の工房みみすく・就労継続支援B型食品班で作られているのはマドレーヌと クッキー。7月27日(土)の森の工房AMAブルーベリーまつりに向けた製造が続く。 一方生活介護かえで班では午後から自由活動で新入職員をモデルに人物クロッキーで絵を描く。 …

あわただしい 一日で済まない

あわただしく作業するのは森の工房・就労継続支援B型食品班のみなさん。 写真手前はクッキーをオーブンに入れる前に生地を並べる作業、その後ろはブルーベリージャムを瓶に入れる作業、そのまた後ろはブルーベリーを火にかけて煮る作業。 オーブンの前は焼き…

連敗脱出 ブルーベリージャムづくりの準備 ペットボトルの風鈴

白板の掲示の「Sさんタイムス」はごらんの通り。(森の工房やの・生活介護くるみ班)みんな「ホッ」の空気。 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班はブルーベリーまつり(7月27日)にむけてブルーベリージャムの製造にイソガシイ。明日の準備でグラニュ…

利用者の絵→やの・芸術クラブ ヤブラン

7月9日(火)午後からの芸術クラブの絵のモデルは鉢植えのブルーベリー。出来上がった作品はくるみ班の通路に展示中(森の工房やの・生活介護) いくつかのテーブルに鉢を置いて写生開始。 描いた人 男性 色鉛筆使用 描いた人 男性 マーカー使用、バックは絵…

利用者の絵→テーマ七夕と鉢植えのブルーベリー ヤブカンゾウ

森の工房みみずく・生活介護かえで班。通路に展示。 テーマ 七夕でこの利用者は織姫と彦星を描く。 描いた人 男性 色鉛筆使用 森の工房やの・生活介護の通路に展示。 テーマ 鉢植えのブルーベリー。 芸術クラブの利用者。くるみ班所属。 描いた人 男性 絵具…

リサイクル作業 ヘメロカリス開花

7月9日(火)の森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班の作業。毎日の作業の中心はマンションの資源ごみのアルミ缶、新聞紙、雑誌、段ボールなどの回収と回収業者への納品だが、合間の時間帯で事業所内の営繕作業などを行う。この日は森の工房AMAの駐…

青い実の会 かき氷 防鳥ネット張り

午前中第2森の工房AMAの食堂で3ケ月に1回行われる青い実の会が開催された。これは安芸の郷を支援するボランティアグループ「みのり会」の皆さんと安芸区社協のボランティア担当の方と受け入れている生活介護事業所のみみずく、やのの担当職員で構成されている…

花火と風鈴 アニスヒソップ

生活介護のみみずくとやのは毎週木曜日の午後は自由活動の時間。その様子。 やのは3班の利用者全員がオリーブとくるみ班の作業室にあつまり花火の創作活動。今日と明日はやので実習を行っている広島市特別支援学校の生徒も参加。 あらかじめ職員で用意した…

見学→畑賀地区・はすけの会と社協と民児協のみなさん

安芸区の畑賀地区で障害児の親の皆さんが定期的に集まる会があり、畑賀社協と民児協の皆さんが協力して会合、見学、交流などを続けている。昨年が7月6日の豪雨災害で安芸の郷に見学に来れなかったが、今年2年ぶりに見学にお見えになった。メンバーは会員…

ブルーベリー実行委員会 かえで班はゲームと高等部3年生の実習

午後から第2森の工房AMAの食堂で7月27日(土)に行われるブルーベリーまつりの実行委員会が開催された。式典内容、ボランティアの参加者数、屋上のブルーベリーの様子などが報告された。あとは当日の天気もよさそうなのでいいまつりになりそう。 生活介護の…

ペタンク ブルーベリー→摘み取りとまつりの準備

午前中第2森の工房AMAの隣の運動場で矢野地区の老人クラブの皆さんのペタンク大会があったので、第2森の工房AMAのトイレを開放して協力させて頂いた。大会が終わってcafeさくらにお見えになり賑わった。 1階屋上で南部ハイブッシュ系のシャープブルーが2列…

盆とうろの置き場 利用者の絵 コウホネの花

毎日作っている盆とうろの置き場所は森の工房AMAのみみずく・生活介護かえで班のレンガの壁の上。少しづつ増えていくので仕事ぶりが一覧できる。(7月5日) 新タマネギを題材に絵を描く。森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品。いつものくるみ班の通路…

ボランティアグループ「みのり会」出勤日の様子

7月5日(金)はボランティアグループ「みのり会」第1班の出勤日。場所は森の工房AMAの建物、みみずく・生活介護かえで班で協働。昼休み、給食のデザートでかき氷がふるまわれるので、蜜の希望を聞き氷にのせて利用者の手渡し。笑顔の交歓が続く。 午前午後と…

見学→広島市南区大洲民生委員児童委員協議会 キキョウ かき氷

午後から大洲民児協委員の皆さんが安芸の郷の3つの事業所の見学にお見えになった。昼食をcafeさくらでとった後、森の工房AMAの庭を通って、 パン工房に向かう。ガラス越しに天然酵母パンを焼く様子を見る。 第2森の工房AMAのアルミ缶プレスの作業場で説明を…

見学→広島県健康福祉局 コーラス隊練習 遮光ネット下で

午後から広島県健康福祉局の職員が事業所見学にお見えになった。最初にcafeさくらのランチで昼食のあと第2森の工房AMAの作業の様子や、新聞紙を丸めてクッション材をつくる作業を体験したり、 アルミ缶などのリサイクル回収の一連の作業の様子の説明を受け…

盆とうろの耳づくり 遮光ネット グラジオラス

盆とうろの耳の部分を型紙を使って絵どり、ハサミでカットする作業を一人でこなす。(森の工房やの・生活介護もくれん班) 7月27日(土)の日よけのテストをかねて簡単な藤棚の様式で遮光ネットを取り付けてみた。しばらく様子を見る。(森の工房やの・生活…

盆とうろ製造始まる 小鴉2日目

第2森の工房AMAの2階で盆とうろの製造が始まっている。 作っているのは森の工房みみずく・やのの生活介護の利用者からなる合同チーム。竹を組む、紙を貼る、その先端に耳と言われる紙を貼る、房を付けるの工程を分担して作業する。8月初めまで続く。 今日…

広島ブログ