広島ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外出支援行事→映画鑑賞とスイーツビュッフェ

朝から小雨だ。森の工房AMAの庭に咲くサンシュ。 今日は朝10時から1時過ぎまで3事業所の希望する利用者で外出支援行事がここで行われる。行事の内容は映画鑑賞と昼食のセットの会費制。映画は「アラジン」実写版。 映画も終わり、食事も終わり帰るまで食堂…

段ボール加工 スイセン

森の工房あやめでは、型にくり抜かれた段ボールから手作業で一枚一枚不必要な部分を取り除く作業が午後から行われた。 みなさんたったままでの作業を行い、椅子は有効利用で処理した段ボールを積み重ねるスペースとしているそのありようが見た目とてもすっき…

サンシュ ミシン掛け ブルーベリーの剪定⑬

サンシュの花が遠くからでも見えるくらいに咲きだした。 第2森の工房AMAの庭は森の工房AMAより少し標高が低いのでこちらのほうがたくさん開いて見栄えがいい。 森の工房やの・生活介護くるみ班の通路に絵ぞうきんがいつも展示されている。 作業室のミシン掛…

お昼ご飯タイム スイセン ブルーベリーの剪定⑬

森の工房AMAのお昼ご飯タイム。 もう食べてる人、これからおもむろに席に着く人などがいて、 カレーと春雨サラダをイタダキマス。第2森の工房AMAも同じメニュー。 第2森の工房AMAの庭の花壇に小型のスイセンがたくさん咲いている。 海田町三迫のブルーベリー…

自由活動でおひなさまを作る ブルーベリーの剪定⑫

火曜日なので午後からみみずくもやのも生活介護は自由活動。みみずくはサクラの貼り絵。やのはおひなさま作り。 やのでは3つの班が集まり模造紙に描いてある各パートの輪郭に沿って紙を貼っていく。 始めにみんなでちりしタイプの薄い紙を縦にちぎってから…

ももの節句の創作活動作品 うめの花

森の工房みみずく・生活介護かえで班の創作活動の作品が通路に展示されている。テーマはももの節句。 衣装を統一して、襟を好みのテープで貼り、 お顔を 色々描きこんで完成。 農園のウメの花。まだ2分咲きくらい。(2月24日、東広島市豊栄町のブルーベリー…

創作活動→サクラ

さくらの花びらに見立ててピンク色の紙をちぎり、 さくらの形紙に貼りつける。 さくらの幹、枝に見立てた紙をちぎり、貼る。 それぞれのパーツができたものを乾燥させる。組み合わせはまた別の日に。(2月20日午後からの創作活動。森の工房みみずく・生活介…

ブルーベリーの穴掘り 段ボールに描いた絵

2月21日(金)。森の工房やの・就労継続支援B型さくらの作業室の前の畑でブルーベリーの植付のための穴を掘る作業は今日も行った。 スコップを使った力仕事だが利用者も少し慣れてきたよう。水はけが悪いので敷地の隣の水路までの暗渠を掘っている。 段ボー…

卓球大会練習 ボケの花 シジュウガラ ブルーベリーの剪定⑪

昼休み。森の工房AMAの地下の会議室で卓球の練習。2月23日(日)東広島市西条町で利用者の県大会が開かれるので選ばれた4名の選手が職員相手に乱打の練習。 森の工房AMAの庭のボケの花 同じ庭の桜に枝にシジュウガラが数匹来た。(写真下右) 海田町三迫の…

ラジオ体操 サンシュ ブルーベリーの剪定⑩ 野鳥2態

森の工房AMAの庭で朝のラジオ体操。 その庭でサンシュの固い蕾が開き始めた。 海田町三迫のブルーベリー園⑩。ラビットアイ系ウッダードのヒコバエやシュートが密集して生えている。 全部切って主になる幹を残して全部切った。 農園でジョウビタキをやっと撮…

ブルーベリー植え付けの穴掘り

ブルーベリーを植えるための穴を掘る作業。金棒も使って硬い地盤を少し深く掘っていくが柔らかい地盤にならない。 これまで掘った穴。左右のカラーコーンの間も植えるので掘らないといけない。水抜きの対策も考えないといけない。利用者、職員で焦らず天気の…

スポーツクラブの活動 ブルーベリーの剪定三迫⑨ 梅の花

雪の天気予報に今朝の降雪が心配だったがふらなかったので一安心。いい天気になり午後から第2森の工房AMAの庭を歩くのは森の工房やの・生活介護のスポーツクラブの皆さん。 歩いた後は柔軟体操。 海田町三迫のブルーベリー園の剪定⑨。写真真ん中のとがった…

アルミ缶回収と選別 カラーボール洗浄

アルミ缶回収にいった軽トラックが帰ってきた。袋に入ったアルミ缶を下す。どうやらアルミ缶とスチールが混じっているようなので念入りに点検する。 ペットボトルも出てきたりして利用者3人で慎重に選別する。回収先にもアルミ缶とスチール缶が混在しないよ…

昼休み 利用者の絵 緋寒桜

2月13日(木)。 森の工房みみずくの利用者の昼休み。いつも畳の上、の向こうで、 いつもテーブルを囲んでわいわい、の向こうで、 一人テーブルの上で色鉛筆で、 色を塗る。 利用者の絵。節分の印象を描いて通路に展示中。 描いた人 森の工房みみずく・生活…

森の工房あやめの請負作業 利用者の絵

森の工房あやめの請負作業。段ボールに丸くプレスされたところを手で押さえてくり抜いた後で納品するために重ねる。上から撮影してみた。(2月14日午後) 納品するので台車で駐車場まで運ぶ。 くり抜いた段ボールは外の大きな袋に入れておく。その向こうはパ…

作業の合間にまた作業 ブルーベリーの剪定三迫⑧

2時過ぎの森の工房あやめの毎日の作業のクリーニングされたウエスの折りたたみ作業は納品が終わり帰り便で来週月曜日のウエスが作業室に運ばれている。 帰るまでのすこしの時間はペットボトルキャップに仕分け作業を行う。 キャップにシールが貼ってあるとは…

気温が高い一日 ブルーベリーの花芽

昨日の雨が上がり今朝から気温が高い。 ①森の工房AMAの庭のレイランディの水滴がきらきら光る。 ②地下の会議室の窓も水蒸気が上がって曇っている。 第2森の工房AMAの昼休みは気温が高くてベンチで日向ぼっこが気持ちよさそうだ。15~18度くらいか。作業室か…

かえで班の作業の様子

森の工房・生活介護かえで班では今日もクリーニング工場から作業服が運ばれてきた。作業台にコンテナから取り出し山のようにどさっと積み上げて仕分け。 作業服を上下に分けてからになったコンテナに入れる。 仕分け後折りたたんだ作業服を別の場所に一時積…

利用者の絵→節分の印象 ブルーベリーの剪定

森の工房みみずく・生活介護かえで班で描かれた節分の印象。作業室通路の掲示板に展示されている。 ①描いた人 女性 色鉛筆使用 ②描いた人 女性 色鉛筆使用 東広島市豊栄町のブルーベリー園。畑の剪定に友人家族4人が来園。終日ブルーベリーの剪定を手伝って…

見学→西村県議とインターンシップ ブルーベリーの剪定三迫⑦

朝の会から、昼の給食までを見学、体験するのは安芸区選出の西村克典県会議員と県議について学ぶ春の議員インターンシップの2人の大学生のみなさん。森の工房AMA、第2森の工房AMAの利用者の作業や建物の機能を見て頂く。写真は森の工房AMAの屋上のブルーベリ…

出店→矢野西・大浜町内会バザー ブルーベリーの剪定

午前10時半から安芸区矢野西の大浜町内会のバザーが町内の小さな公園で今年も開かれて、 安芸の郷も出店した。 町内会のみなさんの持ち寄った不用品のバザーも行われ賑わっていた。 広場の真ん中にはテーブルと椅子が並べられて交流スペースが設けられている…

庭仕事 菜の花

第2森の工房AMAの庭仕事。(2月7日) ①森の工房やの・就労継続支援B型さくらの作業室の前の畑でブルーベリーを植えるための穴を掘る。 ②森の工房やの・生活介護オリーブ班のブルーベリーの植え替えと選別。 昨年冬のブルーベリーの剪定で株の周囲に生え出た…

ガラス越しの作業風景 ブルーベリーの剪定三迫⑥とジョウビタキ

森の工房AMAの庭に面した部屋はすべてガラス戸になっているので中からも外からもいろいろな様子が見れる。外から見る作業室の様子。 ①手前の森の工房あやめのウエスの折りたたみ作業(奥の方がパン工房) ②パン工房。生地をオーブンに入れる時間帯。 ③オーブ…

創作活動はねずみの貼り絵 ブルーベリーの剪定⑤

森の工房やの・生活介護は午後から3班合同で創作活動 テーマは「ねずみ年の貼り絵」。 4つのグループに分かれて作っていく。 貼る人、紙をちぎる人と混ざって作品を作っていく。もう何回も行っているのみんなテキパキ仕上げていく。相当腕が上がったそうだ…

作業着の折り畳み作業の様子 ブルーベリーの剪定三迫

森の工房みみずく・生活介護かえで班では作業の柱にクリーニングされた作業服の仕分けと折り畳みの請負作業をおこなっている。午前中畳んだ作業服を納品しての帰り便で次の作業着を大量に持ち帰った。 作業台にコンテナから作業服をどさっとひっくり返してか…

立春の日の様子 ブルーベリーの剪定三迫③

立春だが朝の第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー畑には霜が降りていて気温は低い。 10時過ぎの森の工房みみずく・生活介護かえで班の作業室は2月の光が強いのでロールカーテンを下してまぶしさをカットして働く。 昼休みは気温が上がって外で過ごす利用…

節分の豆まき

今日は節分。朝の会終了後の豆まきの様子。 ①森の工房AMA。年男と年女の利用者、職員で鬼に豆を投げる。 ②鬼の皆さんに向けて豆が飛ぶ。 ③第2森の工房AMAは豆をデッキから庭に向けて豆を投げる。こちらの鬼は動き回る。遠くに行ったり、 ④近寄ってきたり。福…

鬼の貼り絵の完成 オオイヌノフグリ

1月21日(火)に共同制作した鬼の貼り絵が完成して、 1月31日(金)に節分の明日に向けて第2森の工房AMAの食堂に展示された。 2月2日(日)の東広島市豊栄町のブルーベリー園の気温は12度くらい。もうオオイヌノフグリが咲いてる。里山の東側のブルーベリー…

班研修→森の工房やの・くるみ班 ブルーベリーの枝と花芽

1月18日(土)に森の工房やの・生活介護くるみ班は広島市内の健康科学館を見学。 人体展示コーナー。骨格の模型ををジーッと見入る。 展示されているからだの中の仕組みを学ぶ。 クイズ形式の展示が気になる。 回転する器具の上に載って体を動かしてみる。 …

広島ブログ