広島ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折り鶴解体と表示シール 豊栄のブルーベリー園

2月26日(金)の森の工房あやめの作業。 ①折り鶴の色別仕分け。平和公園に寄せられた折り鶴を再生紙にするためだ。 ②デコポンの表示シールをカットする。温州ミカンから始まり今はデコポンを仕入れて販売している。 安芸の郷に納品しているブルーベリーは東…

雛飾り 菜の花

森の工房AMAの食堂の掃除するのは森の工房みみずく・生活介護けやき班。壁際に飾ってあるのは、 雛飾り。3月3日のひな祭りまでもう少し。森の工房みみずく・生活介護の利用者のみなさんの手でしつらえられた。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。一番上…

避難訓練 ブルーベリーの剪定7 スイセン

午後のとある時間で避難訓練が行われた。 ①森の工房AMAで。森の工房みみずく・生活介護の皆さんが雨の中いったん外に出て今日の避難場所の食堂に行く。 ②終わった後で避難についての注意事項などを説明して解散。 ③第2森の工房AMAで。森の工房やの・生活介護…

生活介護→自治会 ブルーベリの剪定6 ホトケノザ

今日は生活介護の利用者で構成している自治会が午後から行われた。 ①森の工房みみずく。これまで行った班研修などの写真を見ながら振り返る。 ②森の工房やのは食堂で開催。こちらも班研修などの写真を見ながら振り返る。 ③その後3月の行事予定の説明。特に5…

工事用の塀 ロールカーテン ブルーベリーの剪定5

第2森の工房AMAの隣の広島市のグランドに工事用の白い壁が設置された。2018年7月6日の豪雨災害でこの山の左側の谷から土砂が大量に第2森の工房AMAの庭に流れ出てくる被害があったがその土砂防止のための工事現場だ。長期間の工事となりそう。 森の工房やの・…

ケーキ作り 竹の伐採

注文があると作るケーキ。イチゴをたっぷりとのせて仕上げする。(2月19日(金)森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。田んぼをブルーベリー畑に転作した3段あるうちの一番上の畑の剪定を続ける。 里山のブルー…

ブルーベリージャム製造 ボケの花開花 ブルーベリーの剪定4

ブルーベリージャムの大量注文が入ったので今週も森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班のブルーベリージャムづくりがすすむ。 ①冷凍の冷凍の実を計量する。 ②一つの鍋で煮込む分量を並べて置く。 ③実を洗ってから鍋に入れコンロ台でじっくり煮込む。 お…

工作→雛飾り 椿色づく

2月18日(木)の午後の自由活動の様子(森の工房みみずく・生活介護) ①テーマは雛飾りの工作。 ②色々なパーツを組み合わせて、 ③出来上がった作品 ・なつめ班 女性 ・けやき班 男性 ④雛飾りの作品は掲示板に飾られている。 今日の東広島市豊栄町のブルーベ…

ダイレクトメールの袋入れ 日陰の雪

19日(金)。ダイレクトメールの袋入れを受注したので昨年12月から来ている日独平和フォーラム派遣のアンディさんも利用者と一緒に集中して作業する。(森の工房やの・生活介護くるみ班で) 出来上がったら数を確認する。いつもは絵ぞうきんづくりでミシン縫…

森の工房AMAの庭から ブルーベリーの剪定3

森の工房AMAの庭から。 午後2時ころパン工房のパンが焼きあがり、包装ができたのでcafeさくらから取りに来た利用者。 リヤカーで運ぶ。車輪がタイヤなのでガタガタしないため中のパンにやさしい。 庭のサンシュが固い蕾から黄色の花びらがたくさんほころびだ…

自治会 ストレッチ 雛飾り ブルーベリーの剪定2 夕日

朝の会終了後食堂で自治会を行う。来年度の計画づくりを話し合い、希望するアンケートも記入した。3月にまた話し合う。(森の工房みみずく・就労継続支援B型) 椅子に座ってストレッチ。体が固い? 午後の自由活動→ダンスのメンバーのみなさん。食堂ではDVD…

ブルーベリージャム、クッキーづくり ブルーベリーの土の袋詰め 三迫のブルーベリーの剪定1

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班が忙しくなっている。ブルーベリージャムとクッキーの詰め合わせの大量注文が入ったのでほぼ毎日製造に励んでいる。 コンロ台ではブルーベリージャムの煮込み作業がつづく。煮たら瓶に入れて蒸気消毒をしてシールな…

自由活動→グランドグルフ ブルーベリーの剪定8と樹液

火曜日なので生活介護の利用者は午後から自由活動。 ①森の工房やのはダンスが始まる前に利用者の名前を確認する。もう一組は食堂でDVD鑑賞。 ②森の工房みみずくは庭でグランドゴルフ。 ③利用者は外に椅子を出して座って出番を待つ。 森の工房AMAの南側の…

暖かいから腕まくり ブルーベリーの剪定7 西洋ツバキ満開

先週から今日まで暖かい日が続く。 ①森の工房やの・生活介護もくれん班の段ボールを追って糊付けして張る作業では、 ②セーター姿に腕まくりで作業している。暖かいのだろう。 ③森の工房みみずく・生活介護なつめ班の新聞丸めや広げる作業でもセーター姿で腕…

絵本を読み見る スイセンの葉が出る

少し前の2月2日(火)の森の工房やの・生活介護の自由活動は3つの班別々のメニューで行ったが、くるみ班では絵本の読み聞かせを行った。 職員が選んだ絵本を1ページごとに読み絵を利用者に見やすいように掲げて進める。利用者のテレビと違う雰囲気になじんで…

昼休みの様子 ちょうちょや野焼き

12日の森の工房みみずくの昼休み。ヘッドホンで音楽を聴きながらダンスする利用者やテーブルで本を開き点つなぎを楽しむ利用者。暖かいのでどこかのどかな空気が漂う。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。農園に着いて車から降りたら花壇にちょうちょが…

作業服の畳み作業 天然酵母スイーツ ブルーベリーの剪定6 サンシュ

10日に運ばれたクリーニング工場からの上下作業服は今日の作業で取り掛かる。 いつものようにテーブルの上にひっくり返して上着とズボンに仕分けしてから折りたたむ。(森の工房みみずく・生活介護) ココアを練りこんだ天然酵母スイーツのクロッカンフルマ…

黒っぽいパン→クラッカンフロマージュ オオイヌノフグリ

10日の午後のパン工房で焼きあがったパン。いつもと違う黒っぽいパンが見える。 このパンは12日にCafeさくらで販売されるココアを混ぜたスイーツ系天然酵母の「クラッカンフロマージュ」で、このあとホイップチョコクリームなどを入れてちょっと変わったバレ…

畳んだ作業服の積み込み ブルーベリーの剪定5 ジンチョウゲの蕾

朝、森の工房AMAの入り口に折りたたんだ作業服が積まれている。 この荷物をトラックに積んで、 南区のクリーニング工場に納品する。今日の当番は森の工房やの・生活介護オリーブ班だ。 森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定5。南側は7列植えている。6列が…

掃除、枝の整理、プリズム ブルーベリーの剪定4 ジョウビタキ

朝一番の作業。森の工房AMAのデッキの枯葉の掃除。(森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班) 森の工房AMAの地下の階段に照らされたプリズムからの虹色の丸い光。午前10時半ころ。これが10月だと午前8時半ころに現れる。季節の変化を示してもいる。 …

ブルーベリーの剪定3 昼休み ノースポールの花

森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定では太い枝もばさばさ切っている。入り口にまとめておいておく。 作業の合間、庭を眺める。昼休みの散歩や日向ぼっこの利用者がちらほら見える。 第2森の工房AMAの昼休みの庭ではちょこんと芝生の上に座っている利用者…

クラブ活動 ブルーベリー農園は黄砂

2月4日(木)。森の工房やの・生活介護の午後からの自由活動 ①スポーツクラブの準備体操 ②芸術クラブは人物クロッキー。モデルが張りきるポーズ。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。ブルーベリーの剪定と防獣柵の補修が続く。切った枝もたまる。 ③空に…

自由活動→豆まきがテーマ 防獣柵の補修など

2月2日の節分にちなんで森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動は鬼と豆まきがテーマ。 テーブルの上にペットボトルを並べるてまずは説明。 色々な鬼がボトルに貼られている。 豆に見立てたのは丸めた新聞紙。利用者一人ひとり手にもってペットボト…

普段通りの作業室 補強工事始まる ブルーベリーの剪定3

森の工房やの・生活介護の普段通りの作業室 ①オリーブ班 ②くるみ班 ③もくれん班 2018年7月6日の集中豪雨で第2森の工房AMAの裏山が土砂崩れを起こした場所の再発防止の補強工事が始まっている。工事予定場所の足場が見えてきた。1年がかりかも。 森の工房AMA…

ブルーベリー土づくり ケーキづくり ブルーベリーの剪定2 西洋ツバキ開花

外でブルーベリーの土の袋詰め作業。 土を混ぜる作業と袋に入れる作業を並行して行う。(森の工房みみずく・生活介護なつめ班) ケーキづくりはチョコレートたっぷりのザッハトルテで、 チョコレート色のスポンジが焼きあがった。このあとが気を遣う作業とな…

森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定2

森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定を昨日から始めている。午後から気温も上がり森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班の皆さんがリサイクル回収の作業が早く終わったので切った枝をゴミ出し用に細かくカットする作業を手伝ってくれた。 ミカンを…

節分→朝の会で豆まき ブルーベリーの剪定 サンシュの蕾

今日は節分。今年だけ3日ではない。朝の会で豆まきを行う。 ①森の工房AMA。鬼が勢ぞろい。 ②豆をまく人に近寄って脅かすが・・・。 ③第2森の工房AMA。和服を羽織った鬼が2匹登場。 ④豆をいっぱい当てられて最後にツーショット。 森の工房AMAの北側のブルーベ…

運ぶ、昼休み、スイセン

第2森の工房AMAのゴミ集積場所まで森の工房AMAから毎日ごみを運ぶのは森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班。 森の工房やの・生活介護は昼休みはオリーブ、くるみ班で過ごすようにしている。今日は外が小雨なのであちこちのテーブルでカルタ、ジグゾ…

広島ブログ