広島ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの摘み取り体験会

今年のブルーベリーまつりは新型コロナウイルスの影響で中止。予定していた日時が今日だった。代わりに小規模でブルーベリーの摘み取り体験会を午前中に開催した。 会場は森の工房AMAの1階の屋上と、 南側の庭を開放した。 予約制で人数制限をして20分間の…

夏のバラ ブルーベリーの摘み取り研修

夏のバラは小さい。(森の工房AMAの庭) ブルーベリーの摘み取り研修が始まっている。場所は東広島市豊栄町の農園。 ドイツのボランティア、アンディも参加。 収穫した実をコンテナに入れて計量して、 車に積んで無事終了。 今日も青い空と白い雲が広がる中…

手分けして運ぶ アブラゼミ

森の工房やの・生活介護もくれん班とオリーブ班が作業服の畳みの仕事で食堂に置いてあるコンテナをそれぞれの班に仕分けして運ぶ。 食堂のテーブルと 椅子をかき分けながら 事務所の前を通ってオリーブ班にそれっ! アブラゼミ(森の工房AMAの駐車場のメタセ…

よしず トマトのパック詰め

猛暑。第2森の工房AMAによしずをかける。 森の工房やの・生活介護オリーブ班は部屋が角なのでその両方向によしずをかけて照り返しを少しでも防げればと設置。 就労継続支援B型さくらでは今夏ミニトマトを温室で栽培していて毎日できだしたのでパックに詰めて…

見学→大竹市松が原地区の町おこしの皆さん かば焼き

午前中ブルーベリージャムづくりの見学があった。 広島市就労支援センターの紹介で大竹市松ケ浦地区の町おこしのグループ3人がジャムづくりの工程を熱心に見学された。 目標の一つ、地元でのジャムの製造、販売のためのノウハウを森の工房みみずく・食品班の…

クマゼミ 摘み取り研修開始 空と雲と

4連休だったので2つの建物の屋上などの見回りをしてブルーベリーの様子を見て回る。森の工房AMAの屋上は防鳥ネットを張ったのでネットの中から空を見ると青色のネットが涼やかそうに風に揺れたりする。 ブルーベリーの木の中でクマゼミがシャンシャンシャン…

創作活動の作品の仕上げ 利用者の絵 テントタープ設置

7月21日(水)。森の工房やの・生活介護の創作活動の作品の仕上げをもくれん班で行っている。 ブルーベリーの実や葉っぱを利用者のみんなで作った後でまとめの模造紙にランダムに貼り付けていく。 たくさんのブルーベリーの実や葉を貼るのでせんたくのりを使…

みみずくの作業 利用者の絵 摘み取り

7月21日(水)の森の工房みみずく・生活介護での作業から。 ①安芸の郷通信はA3サイズで見開きタイプ。7月号の通信を半分に折る作業をしている。 ②クリーニングされた作業服の折り畳では袖や腰の部分のゴム紐の取り換えをしている。結構細かい作業になる。 ③…

ウエス整理作業 防鳥ネット 利用者の絵

7月20日(火)。ドイツから来ているボランティアのアンディさんは今週は森の工房あやめで作業をしている。クリーニングされた大量のウエスの点検をしてから広げる。 10枚単位で折りたたむ。 横に重ねてから10単位つまり100枚をひとくくりにして大きなコンテ…

ウエスを運ぶ 草刈りやオニユリ

7月21日(水)の午後、森の工房AMAの食堂前のデッキを通るのはウエスのコンテナを台車にのせて運ぶ人たち。 森の工房あやめの作業室に運び入れる。 どっさりとウエスの山。東京オリンピックがあるので22日から25日(日)まで休所となる。このまま置いてから2…

ブルーベリーの選別 赤い斑入りのドクダミソウ

今入荷しているブルーベリーは主に海田町三迫の農園で摘み取ったもの。ブルーベリーの選別と商品加工、販売は森の工房みみずく・食品班で行っている。 今日はブルーベリーの選別を食品班全員で取り掛かっている。 選別後加工用、冷凍保存用などに分けた袋詰…

ブルーベリー計量 焼き鳥どんぶり ルリトラノオ

海田町の三迫農園から昼前ブルーベリーの摘み取りを終わって計量。 キロ数を書いたメモをコンテナの横に貼って森の工房みみずく・食品班に納品する。もう晩生のブルーベリーが実っている。(森の工房あやめ) 昼の給食。猛暑なので一見ウナギのかば焼きに見…

ブルーベリーをちぎり絵で作る トンボ

7月13日(火)の森の工房みみずく・生活介護の午後からの創作活動の様子。 丸い段ボールにあらかじめ星型の絵が描いてあるものを利用者に配る。 青紫色のちり紙をちぎって貼っていくとブルーベリーができる。みなさんいろいろなちぎり方と貼り方で作る。 模…

スタンプ ヒトを造形する クマゼミ 雨

713日(火)の森の工房やの・生活介護の様子。 午前中は作業。盆とうろで貼る紙に下り藤の紋をスタンプする。 押す場所は正確を期して型紙をのせてきっちり押す。 午後は自由活動。芸術クラブはアルミホイールの切れ端を使ってヒトを表現する。 造形してでき…

ブルーベリータルト2つ スズランヒオウギ

ブルーベリーがたくさんのせてあるタルトは森の工房みみずく・食品班が作る。 小さな大きさのブルーベリーミニタルトはCaféさくらで作る。どちらも今は早生のブルーベリーを使用している。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。ブルーベリー畑の木と木の…

ブルーベリーの植え替え

森の工房AMAの建物の南側に小さな庭がありそこにブルーベリーを20本植えている。防鳥ネット柱などの補強工事を行い入り口が写真の場所になるので手前のブルーベリーを屋上に移植させることになった。 森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班が作業にあ…

利用者2人でキャッチボール 食堂の一コマ ムラサキシキブ

さっさと昼の給食を済ませた2人の利用者は庭のデッキを挟んでやわらかいボールを投げたりけったりしてキャッチボールを楽しむ。 ボールは自分たちでもってきても、これまでは職員やボランティアのアンディさん待ちだった。 しかし最近は待ちきれなくて利用者…

盆とうろ運び 芝刈り

出来上がった盆とうろを運ぶ。食堂を通って、 事務所を通って、 オリーブ、くるみ班の作業室に入り2階に運ぶ。(森の工房やの・生活介護もくれん班の利用者と職員) 第2森の工房AMAの庭の草刈りを行う。広場の芝生の部分は電動芝刈り機を使って刈る。電池切…

パンとトマトとキキョウの花

森の工房あやめの天然酵母パン工房。たくさんの同じ形のパンが焼きあがっている。 くるみと野ぶどうパンとくるみといちじくパンで夏の予約注文で広島特別支援学校に納品予定のもの。100本を超える量。毎夏、一番大量に焼かれるパンだ。 就労継続支援B型さく…

今日からコロナ対策解除 新聞紙運び 雨合羽

「緊急事態宣言」解除後の広島県「新型コロナ感染拡大防止集中対策」が7月11日で解除されたので今日から朝の会も一堂に会して行えるようになった。(森の工房AMAの食堂) 倉庫に新聞紙を取りに行く台車で運ぶ。 そばで支援しているのは実習生。 第2森の工房A…

自由活動 ヤブラン 

7月6日(火)の生活介護の午後からの自由活動。 ①森の工房みみずくはドイツのアンディさんと実習生の2人の自己紹介と質問コーナー。 ②森の工房やの。2グループに分かれる。音楽亥合わせて体を動かす。 ③こちらは食堂でDVD鑑賞。 今日の東広島市豊栄町のブル…

いきましょう 防鳥ネット ブルーベリーの摘み取りと剪定

7月6日(火)。 第2森の工房AMAで掃除機を抱えて階段を上る。 僕も行く 職員が一番最後に上る。行き先は2階の短期入所の部屋。目的は清掃。担当は森の工房やの生活介護の皆さん。 7月9日(金)の午後から雨が止むのを待って森の工房AMAの屋上南側のブルーベ…

まばらな作業風景 ブルーベリーの実

安芸の郷の周辺も昨日からの雨で地盤が緩み、ちょっとした雨で川の増水の危険性もあり、今日はやむなく送迎をやめて自力で出勤できる利用者が通所する一日となった。 ①森の工房やの・生活介護の作業室 森の工房やの・生活介護もくれん班の作業室。 ③森の工房…

豪雨で休所 リモート研修やヒヨドリやアジサイ

今日は大雨、洪水警報が出て朝方から激しい雨で瀬野川の水位が上がり2号線大正交差点から東の呉線との交差のアンダーパスが冠水し大渋滞。安芸区全域に避難指示、警報レベル4となる事態で安芸の郷の事業所も休所とした。2018年7月6日の豪雨で土砂が大量に第…

もくれん班の様子 七夕短冊から ブルーベリーの実

森の工房やの・生活介護もくれん班の作業。 盆とうろの紙貼り、房取り付けなどで作業室の半分はカラフル。 反対側のアルミ缶プレス作業は内外で行っている。今はリサイクル業者のアルミ缶買取価格がこれまでになく高騰している。オリンピックの影響らしい。…

森の工房AMAの防鳥ネット設置 ナンキンハゼの花

森の工房AMAの屋上の防鳥ネット設置の工事を始める。午後仕上げのネット掛けが行われた。 場所は北側で、 出入口も設置した。ここ数日急にヒヨドリが押し寄せてきているので明日以降の南側、庭と設置を急ぐ予定。 南側の屋上からナンキンハゼの花がよく見え…

ドイツのボランティアのアンディさんの様子 七夕の短冊

今週からしばらく森の工房やの・生活介護で活動するのはドイツからボランティアで来ているアンディさん。 一日が終わってそろそろ帰りの時間。今日が始めての日なので利用者が仲良くなるのはこれから。 第2森の工房AMAの食堂の柱に七夕の短冊が貼られている…

リクエスト曲でダンス ネムノキ

7月1日(木)。森の工房みみずく・生活介護は午後から音楽に合わせてダンスの時間。 最初にストレッチ。 あとは利用者のリクエストでかかる音楽に合わせて思い思いにとんだり、くねくねしたり、手拍子したりの午後を過ごした。 今日の東広島市豊栄町のブルー…

トマト 大きい粒のブルーベリー

トマトを栽培しているのは就労継続支援B型さくら。植えている場所は温室とその前の屋外。背丈は2m位になっている。 トマトは下から順に色づくようで楕円形のものや まん丸だがちょっと色が赤黒いものや黄色いもの等を植えているのでたくさん実ったらCafeさ…

ブルーベリー→選別とジュレ 利用者の絵

6月30日(水)の森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班 ①早生のブルーベリーの選別作業。東広島市豊栄町のブルーベリー農園から納品されたもので。主にスイーツに使用される。 ②ブルーベリーのジュレがほぼ出来上がり、 ③ラッピングを手分けして行う。こ…

広島ブログ