広島ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森の工房みみずくのホッケーゲーム 豊栄町のブルーベリー園

7月28日(木)の森の工房みみずく・生活介護のみなさんは午後からの自治会が早く終わったのでそのあと、丸い形の段ボールを使ったホッケ―ゲームで楽しんだ。 ホッケ―のスティックの代わりに丸い段ボールを重ねたものを手にもって、同じく丸い1枚の段ボールの…

アキノサトdey・夏開催

アキノサトdey・夏が森の工房AMAと第2森の工房AMAを会場にして行われた。 森の工房AMAの屋上のブルーベリー摘み取り体験は9時半スタート。 子どもも小ぶりな木になっている実を摘み取っている。 第2森の工房AMAの食堂では矢野中学校の生徒によるマンドリン…

ブルーベリーの加工→パック詰め、発送、パンナコッタ 青空

森の工房みみずくの食品班 ①明日の午前中に森の工房AMAと第2森の工房AMAで行われる「アキノサトdey・夏」の販売用でブルーベリーの100gパックを作っている。 ②注文を受けたブルーベリーの生食の1キロ詰めを宅急便で送るため包装し、シールを貼って夕方の発…

生活介護は自治会 屋上のブルーベリーの点検と青空

森の工房みみずくと森の工房やのの生活介護の皆さんは午後から自治会の日。 ①森の工房みみずくのみなさん ②森の工房やのの皆さん。こちらは食堂で行う。 午後、森の工房AMAの屋上のブルーベリーの手入れを行う。 草は刈っており、枝の垂れ下がりなどを点検し…

ウォーキング 夕陽

7月26日(火) 午後から森の工房やの・生活介護の自由活動。 スポーツクラブはまず暑くても庭のウオーキングをする。 帽子をしっかりかぶって日差しをよける。 ウオーキングが終わると食堂で水分補給後ストレッチで体の準備終了となる。 今日の夕陽。船越小…

ブルーベリーの実の選別 天然酵母パン トマト

ブルーベリーの実の選別作業。今年も本格的に始まった。(森の工房みみずく・食品班) 1キロパックの生食の注文受付も始まった。 天然酵母パンをオーブンに入れる。 焼きあがったいちぢくとくるみパン。イチジクがちょっとだけ顔を出している。(森の工房あ…

芝刈り後の掃除 ブルーベリー摘み取り研修3日目

朝、利用者のまだ来ない庭を芝刈り機でさぁーっと刈った後を実習生が掃除している。(森の工房AMAの庭) 森の工房みみずくのブルーベリー摘み取り研修3日目。 場所は東広島市豊栄町のブルーベリー農園。 3段ある畑の一番下で最初の摘み取りを行う。お昼にな…

水族館の作品その2 トノサマガエル、草刈り

森の工房みみずく・生活介護で午後の自由活動で水族館をイメージしてみんなで作った作品。テーマは水族館 けやき班の作品 アマビエらしき魚も。 こちらは実物のトノサマガエル。今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園で農園の池のスイレンの葉にぶら下がって…

水族館の作品 夏景色

7月21日(木)。 森の工房みみずく・生活介護で午後の自由活動で水族館をイメージしてみんなで作った作品。 なつめ班の作品 魚は利用者の皆さんが描いてランダムに貼って行った。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 農園のある空に夏景色が広がる。 雲…

土用丑の日の給食はうなぎ 食品製造→ブルーベリーとパン

7月23日がことしの今年の土用丑の日なので安芸の郷の3つの事業所のお昼の給食はう・な・ぎ。人気でした。 森の工房みみずく・食品班の作業。 ブルーベリーの実の選別作業。生食、加工用、冷凍保存に分ける。 ブルーベリーソースを仕込んだので仕上げのレベル…

ブルーベリー農園での研修スタート オニユリ

今日から東広島市豊栄町のブルーベリー農園での摘み取り研修が始まった。 3人の利用者、職員で晩生のブルーベリーを収穫した。天気が心配だったが帰るころまで雨は降らなかったのでよかった。 コンテナに入れて森の工房みみずく・食品班に納品した。たくさん…

クッション材づくり 朝顔展示

クッション材を作る。ポリエチレンの袋をほぼ同じ直径の紙筒に入れて丸めた新聞紙を入れていく。 籠にある丸めた新聞紙が紙筒に全部入るとポリエチレンの袋を取り出して先っぽを団子むすびして完成。(森の工房やの・生活介護なつめ班) 新聞紙の有効活用が…

カラオケを楽しむ ハツユキカズラ

3連休明けの今日は火曜日なので、生活介護は午後から自由活動の時間。 森の工房みみずくはカラオケを楽しむ。音源はスマホからネットで探してリクエストに応えている。狩人の「あずさ2号」なども出た。 歌を歌うときはマスクを外すので仕切りをつけて飛沫防…

利用者の絵→人物の絵 草刈り バラ

森の工房みみずく・生活介護の自由活動で実習生をモデルに人物の絵を描く ①描いた人 けやき班 左右とも男性 ②描いた人 ナツメ班 左は男性 右は女性 実習期間中、モデルになった実習生は利用者の帰った後で一日のまとめを記録していく。(7月15日) 今日の東…

利用者の絵→人物スケッチ クマゼミ ピンク色のブルーベリー 入道雲

森の工房やの・生活介護の利用者の絵 テーマ→人物スケッチ 第2森の工房AMAのくるみ、オリーブの作業室通路に展示中 ①描いた人 くるみ班 女性 鉛筆使用 ②描いた人 オリーブ班 男性 クレヨン使用 朝、第2森の工房AMAのブルーベリーの苗木の見回りでクマゼミ…

利用者の絵→ひまわり2 摘み取り イトトンボ

森の工房みみずく・生活介護 ①描いた人 どちらも なつめ班 女性 ②描いた人 左 けやき班 男性 右 けやき班 女性 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。早生のブルーベリーの摘み取りは援農で担って頂く。20キロを超える実を森の工房みみずくに納品できた。 …

日陰での体操 スイーツとパン アブラゼミ

第2森の工房AMAの朝のラジオ体操。みなさん日よけのオーニングの下でいっちにっと体を動かす。 朝10時作業が始まったら一番に作るのが、森の工房ブルーベリーをのせたワッフルコーンができつつある。このあとcafeさくらで販売される。(みみずく・食品班) …

食品班→パウンドケーキとブルーベリータルト 虫→蝉の抜け殻とキリギリス ルリトラノオ

森の工房みみずく・食品班の作業 ①パウンドパウンドケーキ→家族や職場の予約注文で ②ブルーベリーのたっぷり乗ったタルト→予約注文で 虫2態 ①セミの抜け殻(森の工房AMAの段ボール保管庫) ②キリギリス(第2森の工房AMAの庭で) cafeさくらの前の庭に咲くル…

暑さ対策→ミスト ブルーベリーの摘み取り アジサイ

森の工房やの・生活介護もくれん班のアルミ缶プレス作業で外で選別する作業の暑さ対策で、扇風機に加えて、 霧状のミストの出る 設備を設置した。今日は暑かったので屋外作業中は運転して暑さをしのぐ。 アルミ缶選別をする利用者の背中のTシャツ。昼休みに…

盆とうろ作業の様子 共同制作→アサガオ

7月11日(月)盆とうろづくりの様子 色の盆とうろを貼る作業は第2森の工房AMAの2階会議室で行っている(森の工房やの・生活介護) 出来上がったとうろは吹き抜けの階段の手すりにくくって保管している。だんだん増える。 会議室の隣の調理台のある多目的室に…

森の工房AMAの入り口で アジサイの花の剪定 カマキリ

午後の森の工房AMAの入り口。ダンボールの保管庫で貯まった段ボールをトラックに積んでいるグループと軽トラックいっぱいに回収した段ボールなどを下ろすグループと。(森の工房やの・生活介護のみなさん) 同じ場所で、森の工房みみずく・生活介護は製造し…

利用者の絵→人物クロッキー グラジオラスと稲田

森の工房やの・生活介護の芸術クラブの皆さんで描いた人物クロッキー ①描いた人 くるみ班 男性 ②描いた人 くるみ班 男性 ③描いた人 オリーブ班 男性 ④描いた人 もくれん班 女性 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。ブルーベリーの摘み取りやブルーベリー…

さくらの研修→東広島市豊栄町のブルーベリー園

就労継続支援B型さくらの研修が東広島市豊栄町のブルーベリー園で行われた。 昼食をはさんで午前と午後にブルーベリーの摘み取り体験を行った。 場所は里山西側の早生のブルーベリー園で、雨の心配があったが曇ったり晴れたりの天気で無事終了。 たくさんの…

体操 ブルーベリー→摘み取り、苗木の植え替え、包装 カンナの花

森の工房AMAの朝のラジオ体操。 森の工房みみずく・生活介護で屋上のブルーベリー園の摘み取りが始まった。晩生のホームベルという品種に絞って摘み取りを行った。3キロちょっとあった。 同食品班では夏の家族、職場などからの予約注文で箱入りのジュレやク…

ブルーベリー→摘み取り始まる、スイーツ パンが焼けた

森の工房あやめでは海田町三迫のブルーベリー園での摘み取りが今日から始まった。晩生のブルーベリーが中心で摘み取ったブルーベリーの品種はウッダードという品種。毎年一番先に実る。 第2森の工房AMAの昼休み。薄曇りなので外に出て散歩する人が多い。皆さ…

防鳥ネットを外す 盆とうろ貼りが始まる

午前中に第2森の工房AMAの庭の早生のブルーベリー畑の防鳥ネットを外した。見た目すっきりした。 森の工房やの・生活介護で盆とうろ貼りが始まった。 今日はもくれん班で作業をした。 竹を丁寧に雑巾がけをしてから組み立てる。 オリーブ班の利用者も加わっ…

朝の作業室 クローバーの花 枝に長く実ったブルーベリー

朝の送迎車が到着して利用者も集まってきた。早めについた利用者は新聞を読んだり、職員に話しかけたりしている。 オリーブ班の朝の会の作業のメンバー表を職員と一緒に作るのを手伝う利用者もいる。(森の工房やの・生活介護オリーブ班で) つい最近芝生を…

雨が降ったりやんだりの昼休み 屋上のブルーベリー

雨が降ったりやんだりの昼休み。第2森の工房AMAのオーニングの下のデッキのベンチで過ごす利用者、職員。 職員相手にボール遊び。 他のベンチにいる利用者にボールを投げる。取りに行く。 2階屋上の南部ハイブッシュのブルーベリーも収穫はほとんど終わり。 …

七夕飾り ノカンゾウ

7月1日(金) 森の工房みみずく・生活介護の作業室の柱に飾った七夕の笹と短冊。 利用者の色々な願いの書かれた短冊。 元気や幸せが一番。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 3段ある畑のブルーベリーが植えている列の草刈りが終了。 ノカンゾウの花が…

やのマルシェ ブルーベリーの硬い実

6月25日(土)に第2森の工房AMAを会場にして体験型の行事「やのマルシェ」が森の工房やの主催で開かれた。 森の工房やのの一日の作業の流れなどの紹介壁新聞も掲示され、主に安芸区内の特別支援学級に通うこどものみなさんの将来の行き場の一つとして参考に…

広島ブログ