広島ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングとフジバカマ ブルーベリーの鉢増し クリーム色のヒガンバナ

昼休みのウォーキング。手前の森の工房AMAの庭に植えてあるフジバカマの蕾がふくらんできた。 来週には開花しそう。花が咲くと蝶々のアサギマダラが来てくれるかもしれない。 第2森の工房AMAのデッキの日陰になるところで、ブルーベリーの苗木の鉢増し作業を…

共同制作はイチョウの木 カクトラノオ

9月27日(火)の森の工房やの・生活介護は午後から共同制作でイチョウの木を表現する。 ①完成図がこちら ②グループごとに分かれて作成していく ③ぼこぼこしているのが木の太い枝で、赤や黄色のイチョウの葉もちりばめる。 ④担当のパーツが完成。これから乾燥…

ロールケーキとフレンドベリー キキョウ

森の工房みみずく・食品班ではロールケーキ用の生地が焼きあがった。 中には栗がのせてある。 くるりと巻いた後、所定の長さに切って、持ち帰り用の箱に入れて出来上がり。 今日はボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日でメンバーが事前に注文して…

風船を破り取り出す マリーゴールド

小さい風船の周囲を糸がぐるぐる巻いてある。そのあと糸を塗料で固めて乾いたら風船をピンセットで破いて取り出す。 青い風船を取り出したら、 ゴミ箱に風船を入れる。カラーボールとしてハロウインやクリスマスに沿った装飾を施して製品に仕上げる、(森の…

支援目標を話し合う 3時前の片づけ

3連休の後の月曜日。今週は連続5日間通所日となる。そして9月もあと少し。食堂で今年度の後半の利用者の支援目標を利用者と職員が話し合う。食堂でマンツーマンで説明を加えながら振り返りと後半の目標を確認しあう。(森の工房やの・生活介護くるみ班) そ…

自治会で災害を考える2 サンショの実 ブルーベリーの枝

9月22日(木) 森の工房やの・生活介護は午後から自治会。今回は災害時の自分を守る方法などを話し合い考え合うのがテーマ。最初に全体会、その後で作業班で話し合い。 もくれん班はこの班の作業室で アンケートを 熱心に書く。この作業室は2018年7月6日に安…

自治会で災害を考える1 赤トンボ

9月22日(木) 森の工房やの・生活介護は午後から自治会。今回は災害時の自分を守る方法などを話し合い考え合うのがテーマ。最初に全体会、その後で作業班で話し合い。 オリーブ班は食堂で。 アンケート用紙を配布し、記入したらその内容を出しあいながら話…

相撲ゲーム 緑肥の種まき スイレン開花

9月22日(木) 森の工房みみずく・生活介護は午後から自治会があり、その後で段ボールの上に土俵を描いて、力士の紙人形をのせて、段ボールをどんどんたたいて相撲をとる。 6か所の段ボールの土俵で2人の利用者が競う。 どちらかの人形が倒れたら勝負がつく…

安芸の郷通信の発送準備 秋のブルーベリーフェア開催のお知らせ

毎月25日に発行している「安芸の郷通信」は関係団体、安芸の郷とかかわりのある人、希望者に年4回郵送している。今月は秋のブルーベリーフェアが10月8日に開催されるのでそのチラシと7,8,9月の安芸の郷通信を同封して発送する。 その発送作業は森の工房みみ…

草刈り パンが焼けた フジバカマ

涼しくなった。第2森の工房AMAの1階屋上で草刈りを行うのは就労継続支援B型さくらの皆さん。 2時前、天然酵母パンが焼けた。ホワイトブレッドや ゴマ入りアンパンやコクとうまみのカレーパンなど。これから包装してcafeさくらに渡す。 森の工房AMAの庭のフ…

暑さ和らぐ ウォーキング ヤブラン

台風14号が無事去って被害はなかった。今日は風がまだ強いが、気温は下がっており外で日が照っていても暑さはひどくはなかった。 森の工房やの・生活介護のスポーツクラブは午後から外で運動したが、準備のウオーキングも気持ちよさそうだった。 第2森の工房…

工作はミノムシ ヒガンバナ

9月15日(木)の午後から森の工房みみずく・生活介護の自由活動はミノムシの工作。 ①けやき、なつめの2つの班に分かれて、 ②ストローやコップにデコレートしていく。 ③ミノムシの完成 ④職員があらかじめ作っておいてツリーに利用者の作ったミノムシをブラさ…

折り鶴の解体と分別 池の草刈りと赤トンボ

9月15日(木) 広島市の平和公園の原爆の子の像などに掲げられたのちに撤去された折り鶴の解体作業が森の工房あやめで行われた。 作業は折り鶴に通された糸をまず切ってばらばらにしてから色の濃淡などで分別していく。 一人ひとりが分別したらさらに大きな…

エラチオールベゴニアの植え替え うとうと

9月16日(金) 挿し木苗のエラチオールベゴニア仕入れたので一回り大きいプラスチックの鉢に植え替えた。 花色は色々。サーモンピンクや 朱色や黄色や白色などがある。12月のクリスマス頃にはたくさんの花がつくのを期待している。森の工房AMAの地下室の外の…

ジグゾーパズルを楽しむ 籠 帰る時間とバラとヒガンバナ

昼休みの楽しみ。ジグゾーパズル。小さいパーツで時間がかかりそうだが12時45分時点で8割がたできている。早い。 300ピースのパズル。(森の工房やの・生活介護オリーブ班の利用者) 森の工房あやめの外のデッキに干してあるのはブルーベリーを摘み取り時に…

包装→紙すきはがきと絵雑巾 残暑の空

紙すきはがきが出来上がったので一枚一枚透明のセロファンの袋に入れる。昨日から2日間実習に来ている広島大学の理学療法を専攻している学生と一緒に作業を行う。 紙すきはがき一枚一枚を丁寧に包装する。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) すぐ隣のテー…

大学生の見学と作業体験

広島大学で作業療法を学ぶ学生の見学と作業体験が3事業所で行われた。午前中は森の工房AMAと第2森の工房AMAの見学。 午後から3事業所で作業体験を分かれて行う。 森の工房みみずく・生活介護でクッション材の作業をを利用者と一緒に進める。 ①ポリエチレンの…

ブルーベリー農園から実を持ち帰る

ブルーベリーの生食用の需要がまだあるので、東広島市豊栄町のブルーベリー農園にお願いして実の収穫と納品をお願いした。農園の天気はとても良くて、摘み取りもはかどった。 ブルーベリーの木の周囲の様子。 ①ツユクサがツユクサがとても大きな株になってい…

老人クラブのグランドゴルフ大会 アルミ缶の作業工程

第2森の工房AMAの隣の広島市の運動場で矢野地区の老人クラブがグランドゴルフを開催したので、事業所のトイレを開放して大会に協力した。 アルミ缶の回収をしたらアルミ缶プレス機のある作業室の屋外で最初に袋から取り出す。手でエイヤーと袋を引きちぎる。…

大きな口の絵を描く ヒガンバナ

8月30日(火)の午後の森の工房やの・生活介護くるみ班の自由活動は図画工作。 2階の会議室に移動して立体的な大きな口をカットした紙を一人ひとりに渡してそれをヒントにイメージした絵を描いていく。 下の紙に赤い色を塗って、その上の紙に大きな口をベー…

食品の製造→ブルーベリーソースとパン ツルボが開花

9月7日(水) 森の工房みみずく・食品班ではブルーベリーのソースの製造と ブルーベリーソースはブルーベリーの実を原料としている。中でも晩生のブルーベリーのホームベルという品種は水分が多く甘味が強いのでソースの原料に一番合う。実の選別をしている…

みのり会とブルーベリー鉢増し作業 ローズマリー

秋になった。ボランティアグループのみのり会の3名の皆さんでデッキに作った作業場で、ブルーベリーの苗木の鉢増し作業を協働。 少し日差しが弱くなってきたので午後からの作業だったが、作業は順調に進んだ。 3時前。道具のかたづけも手伝って頂いた。。 森…

パン工房の作業 給食にブルーベリーが シュカイドウ

第2森の工房AMAの朝のラジオ体操。涼しくなると外の芝生の上でイッチ、ニィー、サン! パン工房の成形。丸い生地の上にブルーベリージャムが塗られていく。 そのあと丁寧にくるんで少し休ませて焼きに入ると、ブルーベリージャム入りの食パンができる。 11時…

虹色 ヤブランの花 紙すき

9時前の森の工房AMAの地下室の階段の壁に映るプリズムの虹色。夏には見れない。9月23日の彼岸まであと16日。 庭にはヤブランの花が咲きだした。 薄紫色の穂がたくさん出ている。 森の工房やの・生活介護くるみ班で一人紙すきをする利用者。 もうベテランで今…

ドミノ倒し ブルーベリー畑に咲くヨメナ

8月30日(火)午後から。 森の工房やの・生活介護オリーブ班は作業用のテーブルを3つ縦に並べて、職員が用意した黄色と青色の真ん中に穴の開いた段ボールの説明を行う。 横を両手でボンと叩くと空気が飛び出す。それを利用者に体験してもらう。 次にドミノ倒…

草刈り 雲の多い青空

森の工房AMAの庭の芝生の広場で草を刈る。 刈り払い機で刈った後利用者が切った草をかき集める。(森の工房みみずく・生活介護けやき班) 昼頃の第2森の工房AMAの空。青空だが雲も多い。 夕方の森の工房AMAの庭。すっかりきれいになった芝生の広場。手前の草…

スポーツクラブの活動 ひまわり

森の工房やの・生活介護は9月1日(木)の午後から自由活動の時間 スポーツクラブは食堂でパラシュートのような軽くて薄い運動具を使ってその中をくぐる体験に挑戦。 両端を職員がもって高く掲げるとトンネル状の空間ができる、その中を利用者が歩く。一瞬何…

ドイツの若者のボランティア活動スタート

9月1日(木) 安芸の郷が受け入れているドイツの若者のボランティアのアーロンさん(男性)が、第2森の工房AMAの食堂での朝の会で紹介と挨拶とが行われた。たくさんの歓迎の拍手が広がった。 作業する場所は森の工房やの・生活介護くるみ班で、早速絵ぞうき…

ブルーベリーソース製造 パンを運ぶ ルドベキア

9月1日(木)からブルーベリーソースの製造がはじまっている。一つ一つロートを使って慎重に瓶に入れる。 煮沸消毒をしたあとラベルを貼って完成となる。 9月2日(金)もブルーベリーソースの製造がつづく。(森の工房みみずく・食品班) 午後2時頃、パンが…

非常食の体験とウォーキング

安芸の郷の3つの事業所の昼の給食は森の工房AMAと第2森の工房AMAの2か所の食堂で調理して提供している。今日、9月1日は防災の日なので今年から安芸の郷でストックしている非常食を食べる日にした。メニューはご飯とカレーとお茶。 ご飯は湯で温めている。カ…

広島ブログ