広島ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業服の仕分け ブルーベリーのスイーツ ガクアジサイ②

クリーニング工場から洗濯された作業服がどさっと運ばれた。 2つ作業台を並べた上に作業服をのせてから 上着と ズボンに仕分けをした後で畳む作業に入る。(森の工房みみずく・生活介護) 第2森の工房AMA屋上で摘み取ったブルーベリーでスイーツを製造して、…

そごう広島店のふれあいマルシェで販売するパン ガクアジサイ①

午後の森の工房あやめのパン工房で焼きあがったパン。 本場よりちょっと短くて軽いバゲットも焼けているし、 Cafeさくらで使われるサンド用のパンも一部焼かれている。 今、そごう広島店本館5階のヒロシマルシェットで「~えっとつながろう~第2回ふれあいマ…

雑誌や新聞紙を運ぶ ザクロの花 ブルーベリーの実

先週金曜日につづき南区のリサイクル業者に雑誌、新聞を搬入するので倉庫からトラックに積み込む。 就労継続支援B型あきの利用者2人と職員で、 1トンダンプに積み込む。積み込んだらだだっと荷台を上げて下ろして終了なので、トラックに積むのが力仕事だ。 …

梅雨をテーマにした作品 5月のブルーベリー農園から2

森の工房みみずく・生活介護の作業室に展示された作品。梅雨を表現している。 利用者が共同して製作した。 貼られた傘やテルテル坊主。 どれもいろいろな姿と形をしている。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園。畑の水路ののり面にマーガレットが咲い…

スポーツクラブの様子 5月のブルーベリー農園から

5月23日(火) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動。スポーツクラブはまず庭を5周歩いてから準備体操を行う。赤い花はブラシの木(カリステモン)。 食堂に移動して、玉入れならぬ広げた傘に丸めた新聞紙を投げ入れるゲームを楽しんだ。 一人5個をも…

初夏のブルーベリー④ それぞれで運ぶ3事業所

今日のブルーベリーの実は中生のオニール。第2森の工房AMA2階の屋上で栽培しているためか結実していない実が多くある。ミチバチさんにもっと来てほしかったのだが・・・。でも実った実はおいしそう。摘み取った実を今日もcafeさくらに100gのブルーベリーパ…

初夏のブルーベリー③ ブルーベリー初売り もみじの種 給食はパン

今日のブルーベリーの実は早生のエチョータ。23日にはまだ色づいていなかった。 Cafeさくらではブルーベリーの100gパックが5個スイーツのショーケースの中にお目見え。初夏を味わえるものは? 安芸の郷では早生のブルーベリーデス。 森の工房AMAの庭のモミ…

初夏のブルーベリー② 苗木の植え替え 花→フランネルソウとキョウカノコ

今日のブルーベリーの実は早生のブルージェイ。今日就労継続支援B型さくらが第2森の工房AMAの1階と2階の屋上で今夏初めての摘み取りを行った。 庭ではブルーベリーの苗木の植え替えをボランティアの「フレンドベリー」の皆さんで協働。 3年生の苗木をさらに…

初夏のブルーベリー 草刈りとドクダミの花

早生のブルーベリーが例年より早く実り始めている。写真は早生のウエイマウス。このほかにブルージェイが続く。他には中生のオニールなども実りだした。cafeさくらでの販売はもう少し先。安芸の郷の初夏のおとずれはブルーベリーで実感。(場所は第2森の工房…

利用者の絵の展示⑤ 5月のブルーベリー農園⑤

22日はG7サミットが広島市内で開催されるため3つの事業所は休所。 森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品が作業室の通路に展示されている。テーマは「ウオータークーラー」水の中で、を意図した絵を描いた。青絵の具で水を塗り、魚などを描いたり貼り付…

利用者の絵の展示④ 5月のブルーベリー農園④

第2森の工房AMAの食堂に展示されているのはやの・生活介護芸術クラブの作品。2つのテーマに沿った模写。浮世絵と富獄36景が別々の額縁で展示されている。その2。 ①浮世絵から。 ②富獄36景から。 ③富獄36景から。 21日。の安芸の郷にブルーベリーを納品して…

利用者の絵の展示③ 5月のブルーベリー農園③

第2森の工房AMAの食堂に展示されているのはやの・生活介護芸術クラブの作品。2つのテーマに沿った模写。浮世絵と富獄36景が別々の額縁で展示されている。 ①浮世絵から。 ②浮世絵から。 ③富獄36景から。 ④富獄36景から。 20日。の安芸の郷にブルーベリーを納…

利用者の絵の展示② 5月のブルーベリー農園②

19日はG7サミットが広島市内で開催されるため3つの事業所は休所。 第2森の工房AMAの食堂に展示されているのは共同制作の作品。テーマは夜空。スパッタリングという手法で下地の絵にぽたぽた、どしゃどしゃと絵具を落としていくと夜空の星の表現に近づく。ま…

利用者の絵の展示① 5月のブルーベリー農園①

18日はG7サミットが広島市内で開催されるため3つの事業所は休所。 第2森の工房AMAの食堂に展示されているのは共同制作の作品。 ①作品の意図の解説。 ②作品の感想。 ③一枚一枚の作品から。 ④同。 18日の安芸の郷にブルーベリーを納品している東広島市豊栄町の…

盆とうろの房づくりの準備 花→アカツメクサとアジサイ 青くなりはじめるブルーベリー

5月15日(月) 森の工房やの・就労継続支援B型さくらのこの日の作業の一つが盆とうろに使う房というパーツを作るための色紙を折ること。 四角な紙を三角に何回も折って重ねてまた折ってイカを三角にしたような形にして完成。その後ハサミで切っていくのだが…

午前中→ボランティア協働 午後→カラオケ カリステモン

午前中、ボランティアグループの「ひだまり&こすもす」がパッキンづくりの作業を協働。午前中は涼しいので引き戸を全開に。 午後からは自由活動でカラオケ。 ホワイトボードに歌いたい歌手とタイトルを書く。 新型コロナが5類に移行したので、仕切り板は撤…

いろいろ→花、訪問者、納品、作業

第2森の工房AMAで ①水路の法面にブラシノ木が3本植えてある。赤い花が咲きだした。 ②昨年3月に挿したブルーベリーの苗木を府中町の2つの中学校に納品する。そのため業者さんが朝取りに来た。 ③ドイツのボランティア青年アーロンさんの両親が来所。午後cafeさ…

ブルーベリー苗木の出荷準備 ボランティアの活動 野イチゴ

5月12日(金) 昨年3月に挿し木したブルーベリー苗木を約400本選別して出荷する準備作業を午後から行う。来週15日に業者が取りに来るのでいい苗をよく見て選んでカゴトレーに移し替える作業を利用者と職員で進めた。午後は気温が上がってちょっと暑かった。…

連休中のブルーベリー園→東広島市豊栄町

5月3日(水) 東広島市豊栄町にあるブルーベリー園の周辺では田植えが始る。 ブルーベリー畑の赤い花のクローバー(クリムソンクローバー) 5月4日(木) シバザクラの花も終わりかけで淡い色合いに。 ブルーベリーの剪定作業がつづく、太い枝を思い切って切…

屋上のブルーベリー畑の草取り ブルーベリーの実とジャーマンアイリス

午前中に第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリー畑の草取りを就労継続支援B型さくらが行う。 1階のブルーベリー畑には北部ハイブッシュ系の品種が植えてある。午前中なのでまあ 気持ちのいい農作業だった。昼からは暑くなった。 2階屋上のブルーベリー畑は南…

ボールけり、前の庭の花は→クローバーとオオニワゼキショウ

森の工房みみずく・生活介護は午後から自由活動で、2個のボールを椅子に座ってけりながら相手のゴールに入れるゲームを行う。 2個のボールは向き合った両チームのもので どちらのチームも、あっちへいけ とばかりにボールをける。 ゆっくりながらも、 ボール…

自由活動→パーカッションやDVD鑑賞

5月9日(火) 森の工房やの(生活介護)は午後から2グループに分かれて自由活動。一つ目のグループはパーカッションを行うため、いつものように作業机などを外に出してスペースを確保。 いろいろな打楽器を打ち鳴らす。太鼓や タンバリンなど。 打楽器合奏が…

運ぶ→ウエスとパンと ツルバラの花

就労継続支援B型さくらの職員より、さあ!これからウエスのコンテナを下ろします。台車は動かないようにしてコンテナをウケテヨといった打ち合わせをして、 車に乗っている職員と利用者の一人が持ち上げて台車に下ろす。 コンテナは2段重ねなので台車のサイ…

連休明け アルミ缶回収 シランやジャーマンアイリスなど

5月の大型連休が終わり、今日から通常通りの営業。皆さん変わりなく元気に通所。第2森の工房AMA玄関前にある回収ボックスには、連休中にアルミ缶がたくさん積まれていたので、作業場まで回収した。 cafeさくらの前にあるベンチの隙間からシランの花がスルリ…

森の工房やの・生活介護のスポーツクラブ活動

5月2日(火) 森の工房やの・生活介護は午後からスポーツと芸術のクラブに分かれて活動した。 スポーツクラブでは庭を5周歩いてからストレッチをした後で食堂でゲームを行った。 ①野球のボールくらいの大きさにした新聞紙を番号のついた段ボールがおかれた…

ヨガストレッチに挑戦

5月2日(火) 午後から森の工房みみずく・生活介護では自由活動でヨガストレッチに挑戦。 作業机を屋外に出して、椅子を丸く並べて職員の動作を見ながらヨガストレッチを始める。 手をぶらぶらさせたり、 立てる人は立って手を広げ、体を横に傾け、足に手が…

自由活動→新利用者の似顔絵をみんなで描く

森の工房みみずく(生活介護)の自由活動で、新しく入った利用者の似顔絵を描いたのでご紹介。 ①なつめ班男性 マーかー使用 ②けやき班男性マーカー使用 ③なつめ班男性 マーカー使用 描かれた似顔絵は通路の掲示板に展示中。

ゴールデンウイークのパン 紅白のシラン

5月の最初の週の天然酵母パンの製造は2日だけ。午後、森の工房あやめのパン工房にはあんぱん2種類、 食パンが焼けて棚で冷ましている。 いちぢくとくるみ、くるみと野ぶどう入ったパンは焼きあがりの良しあしの説明を利用者に説明する。 午後2時、リヤカ…

やの・生活介護 芸術クラブの自画像

森の工房やの(生活介護)の芸術クラブでの自画像をご紹介。 ①くるみ班男性 クレヨン使用 ②オリーブ班男性 色鉛筆使用 ③くるみ班女性 色鉛筆と絵具使用 ④オリーブ班男性 色使用 ⑤くるみ班男性 絵具使用 ⑥オリーブ班女性 色鉛筆使用 ⑦オリーブ班男性 絵具使用…

ラジオ体操~ ヒラドツツジ満開 ジャーマンアイリス

明日からゴールデンウィーク。もうすでに連休に入っているところもあるが安芸の郷は暦通り営業。朝のラジオ体操から。ヒラドツツジも満開。 屋上の生垣に植えてあるヒラドツツジは庭のどこからでもぐるりと見渡せる。 森の工房あやめの作業場前のジャーマン…

広島ブログ