広島ブログ

青い実の会定例会 鯉のぼりと桜サクその4

2011年4月8日(金)


森の工房みみずくのボランティアグループみのり会は8年前の開所以来の協力グループ。毎月第1、2、3金曜日に来所して、10時から15時まで共に働く。今日は第2班の7人が参加。内一人の方が新加入。作業の合間に施設案内と簡単な説明を行う。


この日に合わせて、みのり会と施設と安芸区社会福祉協議会のボランティア連絡会事務局とで午前中に食堂で会議を行い情報交換、意見交換を行う。年3回実施。会の名前は「青い実の会」で、ブルーベリーの青い実にちなんだ。みのり会は矢野地区、中野地区の地域毎に3つの班で構成されている。各班の班長と会長が出席。


昨日の森の工房みみずくのクラブ活動で芸術クラブが作った鯉のぼりの紙細工が施設内の壁に展示されにぎやか。


雨にけぶる桜に見送られて帰路につく。久しぶりの雨で木々も屋上のブルーベリーも一息。


施設には開所時ソメイヨシノ4本、ヤマザクラ4本を植えた。このソメイヨシノはまだ根付かないがそれでも桜サク。根元から枝が生えてきているので、これからに期待。草木染用のビニール紐かけには貢献しているのだが。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ