広島ブログ

ブルーベリー植替え作業 ボランティアグループ・フレンドベリーとノカンゾウ開花

2011年6月23日(木)


ボランティアグループ・フレンドベリーの出勤日。9名の内3名が13.5cmの2年生の苗木を18cmのポットに植替え。利用者も一緒に作業。「1500円が10個あったらいくらになる」と利用者。「2個でいくら」「3000円」「3個でいくら」「えーと4500円」「うわあーすごい」。とうとう10個で15000円までいきついた。そんな作業中の会話で午後2時に今日の作業が完了。写真手前のノカンゾウが開花。


ノカンゾウのアップ。一日しか咲かない。明日はしぼんでいる。後の蕾が次々と咲いて初夏の青葉に映える。


屋上のブルーベリー。ラビットアイ系の「ホームベル」の実が赤みを増す。この木は特に赤みが強い。ホームベルではないのかも。


台風がくるためか、夕暮れの空がせわしない。風も一日強かった。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ