広島ブログ

AMAスイーツ夏はブルーベリータルト ノカンゾウが元気

2011年6月30日(木)


AMAスイーツは森の工房みみずくの食品班で作っている。ブルーベリーが実り始め少したくさん取れたのでお待ちかねのブルーベリータルトを作った。大粒を山のようにたっぷりと。


施設屋上のハイブッシュ系「ダロー」をネットを開けてまずは摘み取り材料にする。足りないところは豊栄町産のブルーベリーを確保した。


タルトの生地に生のブルーベリーをのせていく。


山のようにのせたらクリームを回りに盛る。


ゼラチンを塗って完成。今日は4ホール製造。ブルーベリーの実が少ないので、まだ施設内での注文に留めている。今日を起点にブルーベリーの早稲の栽培、タルトの製造技術を勉強して来年夏の6月から9月まで販売できるようにみんなで勉強中。数年後には市内唯一のブルーベリー生タルトとして地域の皆さんに愛されたい。


開いて一日しかもたないノカンゾウが今日は6つも咲いた。


レンズを通してみるととても元気な花だ。


ブルーベリーは稲と同じように大きく分けて早稲と晩生の種類がある。早稲はハイブッシュ系で晩生はラビットアイ系があり、AMAでは晩生をメインに栽培している。そのためブルーベリーのジャム、ソース、生食などは今年も7月30日の森の工房AMAブルーベリーまつりから販売を開始する。開所して8年目となるが毎年品不足で皆さんにご迷惑をかけている。スイーツの材料としても大切な果物なのでこれから早稲の栽培にも挑戦してブルーベリーの魅力を広めたい。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ