広島ブログ

AMAスイーツ・夏はブルーベリーのフルーツケーキ 給食デザートはカキ氷青い実の会会議と桔梗が開花

2011年7月8日(金)


夏のAMAスイーツはなんといってもブルーベリーが素材。施設内での予約注文があり森の工房みみずくの食品班でブルーベリーのフルーツケーキを作った。ブルーベリーのタルトと同じく上にブルーベリーをのせるシンプルなケーキ。屋上で摘み取ったブルーベリーを使用。フードマイレージは徒歩なのでゼロ。

屋上で摘み取ったブルーベリーを使用したのでフードマイレージはゼロ。箱に詰めて出来上がり。
ブルーベリーのケーキやタルト、ジュレ、生食は7月30日(土)午後4時半から施設内のブルーベリーまつりで販売開始。以降ブルーベリーのフルーツケーキやタルトは9月上旬までの季節限定商品として製造予定。要予約。082-888-8822まで。ブルーベリーをタップリのせて1ホール 3000円。


毎年夏になると給食でデザートとしてカキ氷が提供される。食事が終わると別のカウンターで氷をすってミツとコンデンスミルクをかけて涼感を満喫する。


今日は第2金曜日なのでボランティアグループみのり会の出勤日。カキ氷づくりはみのり会がお手伝い。


午前中はみのり会と安芸区社協、森の工房みみずくで3ケ月に1回の「青い実の会」定例会。7月30日のブルーベリーまつりの役目などを話し合った。


そのあと、森の工房みみずくの食品班のジュレの作業と、森の工房あやめのジュレの包装作業を見学した。ちょっとやってみたい仕事のよう。


雑草をバックに桔梗が開花。蕾がたくさんついている。春より濃さを増した青葉に紫が涼やか。ブルーベリーも青葉と濃い紫で同じトーン。


午後3時。呉と広島市の特別支援学校高等部3年生が実習を終えて帰路につく。呉の実習生は今日で終わり。広島市の実習生はあと2日なので来週も実習。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ