広島ブログ

AMAの昆虫コウヤトンボ RCCラジオ実況中継とブルーベリーまつりコーラス練習と鈴なりのブルーベリー

2011年7月26日(火)


午前中に屋上のブルーベリー畑の水遣りを終えて塔屋に入ると虫のばたつく音がするので音の方に近づくと西側のガラス窓にコウヤトンボのメスがいた。保護して撮影。


コウヤトンボは少なくなったが今の時代でも良く見かける。お顔を拝見してデッキから放ってやったら元気に飛び立った。


昼食後に7月30日のブルーベリーまつりと屋上のブルーベリーの実がよく色づいているところをRCCラジオのラジオカーが取材に来られた。青春ラジオカーお目見え。これで3回目の訪問だ。


番組は「桑原しおりの基町こまち」で午後12時から午後2時まで放送。実況中継なので屋上にアンテナを張って本番前の準備。


レポーターとの打ち合わせの最中外のデッキではブルーベリーコーラス隊の練習が始まった。みんな暑いのに外で本番を想定したリハーサルに汗をかく。


午後1時40分頃放送開始。まつり事務局担当の職員と一緒にブルーベリーの様子、まつりの日時、内容などを紹介して頂いた。番組終了後早速数件問い合わせの電話があった。屋上がブルーベリーの畑で、そのブルーベリーが鈴なり状態のシーンにのりのりでレポートして頂いた。


鈴なり状態のブルーベリーがこちら。まずはラビットアイ系「ティフブルー」。


続いて同系「ウッダード」


続いて同系「ホームベル」


7月30日のブルーベリーまつりでは午後4時半(予定)から販売開始。ブルーベリーの摘み取りも同じ時間からスタート。昨日よい雨が降りブルーベリーの木もほっと一息。30日にいい状態が作れそう。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ