広島ブログ

AMAの昆虫アブラゼミ ブルーベリーまつり会場準備とブルーベリーの実

2011年7月29日(金)


朝送迎車が出て行った後、大きな木のメタセコイアの木にアブラゼミがジィーッととまっていた。


9時になると自力通所の利用者が出勤してくる。AMAの入口駐車場のメタセコイアラクウショウはとても大きくなった。


木の回りに近寄ってみるとセミの抜け殻が蜘蛛の糸に絡んでぶら下がっていた。大きさからするとアブラゼミ


午前中が今日の作業。午後は明日のブルーベリーまつりの会場準備作業に入る。みみずく食品班。ハニーボールの袋詰め作業にイソガシイ。


ブルーベリーのジュレがまつりに新登場。限定200個。


あやめの天然酵母パンもまつり当日用のパン焼き作業で朝から忙しい。定番人気のクルミと野ぶどう、胡桃といちじくパンの成型作業。このあとオーブンに入れる。明日は焼きたても提供するのでイソガシイ。


午後から会場づくりに利用者も一緒になってまずはテント張り。もう何年もやっているので利用者もこなれてきて早く作業がすすむ。


ガラスもきれいに拭き上げていく。これは女性の利用者の作業。


屋上のブルーベリーは今もムクドリが20羽くらい食べにくる。でも明日のまつりでの摘み取りには充分の量がある。重い!明日まで我慢。ラビットアイ系「ティフブルー」。みんな元気に明日のブルーベリーまつりを迎える。天気もよさそう。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ