広島ブログ

AMAの昆虫コウヤマトンボその3 ブルーベリーまつり実行委員会と安芸の郷通信発送作業とヒガンバナ満開

2011年9月22日(木)


朝のラジオ体操が終わって職員が「オニヤンマがいる」と昆虫の好きな利用者に声をかけてとまっているところを指差した。コウヤマトンボの3回目の撮影。


青空に屋上から下がってきたヘクソカズラのつるにとまって動かない。この夏頑張って飛んだようで羽がすこし欠けている。


午後から7月30日に行われたブルーベリーまつりの実行委員会が開かれた。食堂でまつりを振りかえっての会議。無事を喜び盛会を喜びいくつかの反省点を来年に生かすための話し合いは1時間あまりで終了した。会議の中で「ブルーベリーの摘み取りにくるお客さんの中に『毎年同じブルーベリーの木で摘み取りをしている』といって、2〜3人で楽しそうに摘み取りをしていた」との報告があった。摘み取る木を決めているお客さんとは・・・愛されているんですねー。


10月8日(土)の午前10時から午後1時半までAMAで「秋のブルーベリーフェア」が開催される。これに合わせてチラシを作成した。宣伝しないといけないので安芸の郷通信の7、8、9月号と一緒に地域の団体や支援する人たち、配布を希望する人たちに送るのであやめの作業として袋詰めなどの発送作業を行った。26日にも同じ作業を行い発送が完了する予定。


明日は秋の中日の一日前、庭のヒガンバナが満開となった。毎年すこしづつ花が増えていく。


明日はAMAの外出支援行事でAMAで映画鑑賞の日。バイキング形式の昼食を挟んで2本立て。参加する利用者が楽しみにしていた。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ