広島ブログ

ブルーベリー苗木納品 雑草アマナ満開

2012年5月7日(月)


屋上で育てているブルーベリーの苗木250本を府中町の緑ケ丘中学校に納品した。軽トラにちょうど入った。


持ってきた苗木は木工室の裏に置く。この中学校は丘の上に在るので校庭からは付近の住宅が見渡せる。後ろのちょっと大きい苗木は昨年、一昨年の苗木。


緑ケ丘中学校では4年前から農業体験で1年生が森の工房AMAの苗木を植え替えて卒業するまで育てる。このスリット鉢は現2年生の鉢。もうすぐ一回り大きい鉢に植替え。新1年生はこの大きさの鉢に植え替える予定。


3年目の鉢の置き場所。校庭のちょっとのスペースを利用している。


ちゃんと実もついている。3年生の生徒はこの夏がブルーベリーの収穫の年。土日、夏休み水やりが大変そうだが頑張っている。


北側のAMAの屋上は雑草アマナが満開。今年はとてもたくさん咲いている。この場所は南側の屋上と違って雑草の茂り具合が遅い。そこにアマナがしぶとく勢力を広げてきている。



夕方なので花びらがとじ加減。午前中は青白い花びらもあったが夕方撮影するときにはどこにもなかった。どうやら色が変化するようだ。


広島ブログ
↑訪問された方は、クリックをお願いします!


広島ブログ