広島ブログ

朝の体操とサンシュ 独日平和フォーラムのメンバーの訪問

広島ブログ


2014年3月5日(水)


昨夜の雨が第2AMAのデッキに残っているため大事をとって朝のラジオ体操は食堂で行った。



森の工房AMAの庭のサンシュが黄色い点々を散らしたように咲いた。



澄んだきれいな黄色で見飽きない。8日の春のブルーベリーフェア(朝10時から昼1時半まで森の工房AMAで開催)の頃が一番の見ごろだろう。



昨年9月から第2AMAやのにドイツの若者がボランティア奉仕で毎日利用者、職員と一緒に働いている。この若者をドイツから派遣して頂く組織が独日/日独平和フォーラムだ。今日の午後ドイツ側のフォーラムの代表者オイゲン・アイヒホルンさんとスタッフ5名が第2AMAにおいでになりそれぞれが状況報告を行った。



ボランティア受入から半年がたった中間期に日本でボランティア活動をするドイツの若者を対象に広島市で研修(主に平和のための学習)を行っているので、オイゲンさんやスタッフもこの研修に参加している機会をとらえての第2AMA訪問となった。広島、長崎市長へも表敬訪問をすでに行ったそうだ。
NPO日独平和フォーラムの3月1日のブログには、独日/日独平和フォーラムのメンバーによる意見交換の内容が開催されている。あと半年第2AMAでのボランテア奉仕を続けながら、利用者、職員との交流、平和のための努力を惜しまない若者に成長することを期すことを共通認識として共に努力することを確認してお別れした。
広島ブログ

  

広島ブログ