広島ブログ

ブルーベリーの剪定実習の出前

広島ブログ


2015年3月24日(火)


利用者が帰った時間帯でブルーベリーの出前剪定実習を行った。場所は東広島市西条町で、ブルーベリーの所有者は社会福祉法人つつじ会。安芸の郷の誕生にあたってとてもお世話になった法人だ。


数年前からおよそ200本のブルーベリーを畑に植えて栽培中で、剪定がなかなか要領を得ないので講習をかねてお手伝いに行くことになった。安芸の郷から車で1時間。つつじ会の職員のみなさんに説明しながら剪定を行った後にそれぞれ剪定をしてもらった。それを見てアドバイスをして終了。


剪定に失敗はないからと説明しておいたので、みなさん頑張って体験した。夏の収穫が楽しみだ。管理がとても行き届いていて、木も元気に育っていたのでちょっとうらやましい・・・?。
広島ブログ

  

広島ブログ