広島ブログ

見学 議員インターシップ。ブルーベリー摘み取り研修の様子

広島ブログ


2016年9月1日(木)


朝10時、昨年につづき今年も議員インターシップの取り組みで広島市議会西区選出の大田憲二市会議員(写真右はし)が3名の学生とともにお見えになった。
森の工房AMAの見学の後、第2森の工房AMAでは森の工房やの・生活介護もくれん班でアルミ缶つぶしの様子を見学。その後cafeさくらでランチを食べながら説明と質問やおしゃべりをして次の予定の場所に移動。来週は広島市の特別支援学校も見学されるそうだ。


午後から東広島市豊栄町で行われている森の工房みみずく・就労継続支援B型の利用者によるブルーベリーの摘み取り研修に遅くなったが参加した。
先に研修班が帰った後、農園でこの春接木したブルーベリーの観察を行った。


結果はあまり良くなくて全滅もしくはかろうじて1本だけ芽が出ていたりという具合だった。
今回接ぎ木したのはホームベルの台木にティフブルーをついたもので、写真右の赤いテープの接ぎ木の先端に新芽が伸びているのがティフブルー。左の伸びている枝は元の木のものでホームベル。また勉強しなおして来春再挑戦したい。


新しく伸びた枝にとまるアマガエル。今年は大きいのと出合わない。


広島ブログ




広島ブログ