広島ブログ

アルミ缶の選別とプレス。サスペンダー

広島ブログ


2017年8月9日(水)



一日中曇り空だったが気温は高い。外での作業に扇風機は欠かせない。
森の工房やの・生活介護もくれん班のアルミ缶の回収後の選別は屋外で行う。室内にあるプレス機にかけるためにはあらかじめ屋外でアルミ缶をコンテナに入れておく。


次にアルミ缶の入ったコンテナを室内に入れてプレス機にかける。右のコンテナがプレス後のアルミ缶、ぺちゃんこになっている。左のコンテナがプレスする前のもの。


コンテナを抱えるときに缶の液体がこぼれることもあるのでエプロンをつけて作業する。「もくれん」の刺繍入り。
これらの工程のほとんどを利用者が担う。夏も、秋も、冬も、春も。そして1年、2年、10年と過ぎていく。繰り返しは悪いことじゃない。


ブルーベリーまつりでの利用者のコーラス隊の1ポイント衣装。今回はサスペンダー。(8月3日の練習で)


広島ブログ


広島ブログ