広島ブログ

自由活動でハロウィン、コガネムシの被害、マリーゴールド

広島ブログ


2017年10月12日(木)


ハロウィンは10月31日だが、ちょっと早いが森の工房やの・生活介護の自由活動で午後から仮面などいろいろみんなでデコレートに挑戦。


あらかじめ用意された仮面に思い思いに色付けやどんな顔にするか考えて作る。


出来たら一人ひとり黒いマントを身にまとい写真撮影。テーマはゾンビ?仮面は持ち帰ってもらった。


ブルーベリーの苗木の点検。
コガネムシが卵を産み付け孵化した幼虫(イモムシの形状)が根を食べつくしている被害が出ている。


まだ紅葉の時期ではないが、写真のように葉が赤くなること、地際がふわふわになっていること、木がぐらぐらしていることなどの場合は被害にあっていること間違いなしでひっくり返してイモムシを駆除するか、ダイアジンという農薬をまくしか手がない。今年は被害が多い。


第2森の工房AMAの庭のマリーゴールド


広島ブログ


広島ブログ