広島ブログ

Cafeさくらのお客さん――地域ネットくれんど、船越公民館ふるさとまつり終わる

広島ブログ


2017年11月5日(日)


11月2日にCafeさくらにお昼にランチを食べに来て頂いたのは呉市安浦町のNPO法人地域ネットくれんどの利用者と職員の皆さん29名。


2階の会議室でランチを召し上がって頂いた後1階のくるみ、オリーブの作業室を通って食堂に移動し、隣のさくらの作業室を見学。


その後ゆっくり庭を散歩しながら移動。途中写真右のオリーブとくるみの作業室でダンスの最中なのでその様子を右に見ながら三々五々車に。
短い時間だったが、普段の森の工房やのの様子も見ていただくことができていい交流になった。


11月5日の安芸区船越公民館のふるさとまつり2日目。安芸の郷の出店も参加。2時半から最後の地元の竹浦地区の獅子舞が大ホールで披露された。


出店を出している2階から階段を下りていく獅子舞のお囃子の子どもたちが会場に移動していくのが見える。



獅子の舞のあと餅巻きがあり終わって獅子とともに鬼3匹が出てきた。10月21日、22日の秋祭りが雨で獅子舞も鬼も練り歩くことができなかったのだが、この日は怖い鬼に出会えて子どもたちは怖いやら見たいやらで大ホールの中は大騒動だった。
船越は安芸の郷の故郷でもある。出店の売り上げも上々で盛会のふるさとまつりだった。


広島ブログ


広島ブログ