広島ブログ

研修旅行  山口県岩国市『錦帯橋』

f:id:akinosato:20181026140811j:plain

就労継続支援B型事業所のあやめとさくらが合同で研修旅行へ。場所は山口県岩国市の錦帯橋

 

f:id:akinosato:20181026113321j:plain

11時過ぎに現地について、ちょっと早い昼食を開花亭にて。

 

f:id:akinosato:20181026113124j:plain

皆さん、豪華でおいしい料理にご満悦の様子。

 

f:id:akinosato:20181026131903j:plain

昼食後は錦帯橋周辺の散策。まずは「岩国シロヘビの館」へ。2年前にリニューアルオープンしてシロヘビも見やすくなった?

 

f:id:akinosato:20181026134046j:plain

名物のソフトクリームも、

 

f:id:akinosato:20181026134824j:plain

沢山ある種類の中から自分で選んで頬張る。

 

f:id:akinosato:20181026125513j:plain

15時には研修を終了し現地で解散。各々で帰路に着く。

あやめ・さくらの研修旅行はここ数年、目的の場所まで又は最寄りの駅やバス停が集合場所というスタイルをとっている。知らない場所へ何時の電車に乗ったら、何時に着くか…なかなか皆さん苦手な方が多いので、出来るだけ自分で調べて集まってもらうという訓練的な要素を取り入れている。これを積み重ねていけば、外出が苦手だった人もきっとどこかに出かけるときに役に立つだろうし、外に出かけようという方も増えてくるはず。さて、来年はどこへ行こうか。

 

 

広島ブログ

広島ブログ