広島ブログ

土砂崩れ発生の様子9 土砂撤去 アジサイ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。



被災現場第2森の工房AMAの土砂撤去作業の朝の下準備。この作業全体を(株)東洋安全施設の皆さんが担っている。今日で3日目だ。



朝の第2森の工房AMAの駐車場の車を建物側に寄せて泥の撤去作業の準備は職員の手で。



夕方、今日の土砂撤去作業が終わっての様子。
①グランドから第2森の工房AMAの山側の水路の土砂が殆ど取り除かれた。



②温室の向こうが水路の突き当り。ここから右に90度曲がって下流に流れる。この周辺の敷地の土砂も取り除かれた。ここからは重機が入らないのでとりあえず水が流れやすくする手立てを明日考えることにする。



③同じ場所から反対側を撮影。コンテナ型の冷蔵庫、冷凍庫、倉庫が並んでいる前の通路も土砂が取り除かれた。



④山側の擁壁の前の道路の土砂も取り除かれる。後ろの流木はこれから。



⑤隣のグランドの土砂の山。だんだん大きく高くなる。



⑥土砂と水が流れてきた裏山の水の流れは小さくなった。



森の工房AMAの駐車場に咲くアジサイ。満開はこれから。


広島ブログ

広島ブログ