広島ブログ

水路の掃除 利用者の絵(雛飾り)

f:id:akinosato:20190301101342j:plain

第2森の工房AMAの庭の水路の掃除を行う(3月1日)

昨年7月6日の豪雨災害で庭と建物に後ろの山から大量の土砂が押し寄せ上流の水路には今も厚さ50㎝位の土砂が堆積している。そしてこの場所で土砂がたまっているので上流の水も流れにくくなっている。

 

f:id:akinosato:20190301103114j:plain

取り除く作業を始めると、水路に出ている排水パイプに木屑や塩ビパイプ、それに椅子のパイプなどが引っかかって土砂をせき止めているので取り除く。

 

f:id:akinosato:20190301103758j:plain

そうすることで水が流れやすくなった。さらに上流の堆積している土砂も溝を作って水の道を確保することで水位が下がったのでとりあえず作業終了。

 

f:id:akinosato:20190225135706j:plain

利用者の絵は雛飾りの写生。

描いた人 男性 色鉛筆でしっかり塗り込んだ作品。

(森の工房みみずく・生活介護かえで班に展示中)

 

広島ブログ

 

広島ブログ