広島ブログ

11月3日の森の工房みみずく合同班研修 ジョウビタキ

11月3日(木)に森の工房みみずくの合同班研修が行われた。昼のご飯はみんなで作る。バーベキューと豚汁がメイン料理。

ジャガイモの皮をむいだり、

 

豚汁を煮込んだり、

 

肉や野菜を焼いたりして、

 

天気もいいので外で食べるけど、肉が焼けるまでちょっと待つ。

 

午後からのDVD鑑賞では「カールおじさんと空飛ぶ家」を楽しむ。

 

帰る前にはデザートタイム。食品班で作ったシュークリームを頂いて無事終了。

 

今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。ブルーベリーの苗木を畑に植える。土壌の酸性値を調整するために硫黄の粉を湯飲み茶わんに一杯散布した後もみ殻で覆って終了。

 

作業を終えて帰る時にジョウビタキが飛び立った。すぐ近くで止まったので撮影。春までお付き合いしてくれる小鳥。

 

広島ブログ

広島ブログ