広島ブログ

出張初詣 ダンボールで絵馬

1月26日(木)グループ活動

前回の班研修で初詣に行けなかった利用者のために、出張初詣と題し「安芸の郷大明神から神主が出張で来てくれた」という設定で儀式を執り行った。ドイツ人ボランティアのアーロンさんもドイツから助っ人で駆けつけてくれたという設定。神主役の服装は柔道着だがご愛嬌ということで。

 

神主2人による儀式前のあいさつ。お笑いコンビ「錦鯉」のギャグ「こんにちわー!」で大盛況。

 

その流れで真剣に参拝する利用者。

 

一通り参拝が終わると、絵馬作り。ダンボールの枠取りででる丸い屑ダンボールに願いを書く。

 

書き上げたら賽銭箱に奉納し、

 

食堂に飾られた。

 

コロナを気にせず、行ける日がきっと来る。そう願いたい。

 

広島ブログ

広島ブログ