11月8日(金)
明日10日(日)に開催される「安芸区民まつり」と「キーレックスファミリーデー」のイベント出店に向けて、森の工房やの、みみずくの生活介護では製作準備に追われる。
絵ぞうきんを製作している森の工房やの「くるみ班」。
ミシンを使い雑巾に描かれた柄に沿って縫いあげていく。糸のカラーも使い分ける。
縫いあがった絵ぞうきんは糸切りと、粘着テープで糸くずなどを除去してパッケージする。
みみずくでは、ブルーベリーの剪定で出た枝を再利用してクリスマスツリーのミニチアやクリスマスリースを製作。
木工用ボンドでビーズなどを接着して装飾する。
リースは森の工房の庭で採取したナンキンハゼのタネや枝などを活用して製作していく。
11月に入ってブルーベリーの紅葉が進む。(第2森の工房AMA屋上)
葉の付け根には花芽を確認。すでに来年の開花の準備は始まっている。
遊フォト215 11月8日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園
ネットの撤去2、休耕田の紅葉
農園の管理するため池の土手の草刈りの後で、里山のブルーベリー園の里道の傍の防獣柵の上にかけているシカ対策用の防獣ネットを撤去した。
ブルーベリー畑に隣接する休耕田はこの1年草刈りが行われていないので雑草がいろいろな生え方をしていて、晩秋の今緑色がなくなり枯れかかる姿に移りつつある。