広島ブログ

ショートステイ → 夕食作りや後片づけ アジサイ

5月27日(火)

ショートステイ(短期入所ブルーベリー)の夕食はマーボー丼、ほうれん草のおひたし、味噌汁、デザートのミカン。

職員と利用者さんが協力し合って作る。

 

①マーボー丼に使う豆腐をさいの目に切る。

 

②別の利用者さんがフライパンでひき肉を炒める。

 

③切った豆腐をフライパンに入れてとろみをつける。他にもほうれん草を切ったり、お出汁を作ったりなるべく多くのことに関わりをもってもらう。

 

夕食後の食器の片付けもみんなで協力して行う。片付けがすべて終わったら自由時間なので、各々で好きなように過ごしてもらう。

 

パン工房前のアジサイガクアジサイのタイプで昨年より開花が少し遅い。

 

本日の給食。赤魚のおろし煮、れんこんのコンソメ和え。

 

遊フォト415  5月26日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園2

野焼きの煙、ヘアリーベッチ

少したまった剪定した枝を野焼きする。

 

ブルーベリー畑の緑肥のヘアリーベッチを接写してみる。つる性なのでひょこひょことブルーベリーの枝にからまって上っていく。

 

広島ブログ

広島ブログ