
3月20日(金)
森の工房みみずく(生活介護)の「けやき班」と「なつめ班」は日帰りで研修旅行を実施した。場所と行程は第1便と同じで三景園と白竜湖観光農園を巡る。
9時30分から開会式を行い、利用者の代表者から「今日は待ちに待った研修旅行です。楽しい旅行にしましょう!」とご挨拶。
9時45分に事業所のマイクロバス2台に乗り込み森の工房を後にした。

最初の目的地は三原市本郷町にある三景園。東広島バイパスと山陽道を経由して、連休初日で少し渋滞していたが約1時間後に到着。天気はうす雲で少し肌寒かった。

入園後、大海と呼ばれる池で泳ぐたくさんの錦鯉に目がとまる。エサがもらえると鯉が集まってくるが、水温が低い間はエサやりができないみたいで残念。

錦鯉と梅園をバックにハイ、ポーズ!
記念写真を撮った後は4班に分かれて散策開始。

1班は「三段の滝」の前でパチリ。

2班は「もみじばし」で梅の木をバックにパチリ。


3班は梅園を見下ろせる丘でパチリ。

4班は大きなシダレザクラ(まだ蕾だった)をバックにパチリ。

梅園の梅の花は木によってまだ蕾が多く、2週間前に第1便で来た時とあまり変化は無かったが、

サザンカや、

アヤメ、

ツバキなどたくさんの花が鑑賞できたので良かった。

三景園では1時間ほど過ごして、次の目的地「広島エアポートホテル」はすぐ隣なので徒歩で移動を開始した。
その2へ続く。
遊フォト711 3月20日の東広島市豊栄町のブルーべリー農園
スイセン2景

スイセンの開花。
①農園の庭で。

②農園の小さな畑で。
農作業はブルーベリー畑で剪定を続けた。気温15度で時折さーっと吹く風がひんやりとしていて剪定がはかどった。
