広島ブログ

女性防火大会とAMAとミモザ開花

2012年5月22日(火)


AMAに隣接する運動場で青空のもと第10回安芸地区女性防火大会が開催された。午前10時から午後2時半までで女性消防クラブ員450名が参加した。主催は安芸地区女性防火クラブ連合会で広島市安芸消防署が支援している。


3年に一度の大会で、安芸区、海田、坂、熊野の各町の女性消防クラブが集う。貸切りバスもずらり。



第一部開会式。第二部は防火講習会。
救急蘇生講習が4つのグループに分かれて車座になって消防署員の説明を受けながら、ダミー人形を相手に心臓マッサージの練習。合わせて口に空気を吹きこむタイミングも学ぶ。


心臓蘇生のためAEDの使い方を学ぶ。


こちらのテントでは炊き出し訓練がスタート。うどんとおむすびを調理して昼食をかねて調理する。500食を超えるのでのんびりしていられない。
初期消火講習まで消火器も出番を待つ。


第3部は防火競技大会で12時スタート。地区対抗競技が7種目行われる。その合間に消防音楽隊の演奏がある。出番前、円になったロープを四角に引っ張って演奏隊の位置決め。手際が見事。


AMAは大会参加者のトイレを、運動場の第2AMAの工事現場の福正建設は水道、電気を提供させて頂いた。
3年に1回の開催ということは10回大会なので歴史は30年に及ぶ。家庭用の火災報知機普及に集団購入で地域を上げて協力するなどの活動が展開されている。


AMAの庭のミモザ(モリシマアカシア)が開花。周囲に香りが漂う。ちょっとシナモンのような香り。


広島ブログ
↑訪問された方は、クリックをお願いします!


広島ブログ