広島ブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出店・矢野と中野の公民館まつり

2011年10月30日(日) 安芸区内の公民館まつりがスタート。30日の日曜日は矢野と中野のまつり。AMAも出店して商品販売に努める。 あいにくの雨。秋雨は初秋だし、時雨は晩秋だし、降り方が強かったり弱かったりの雨で村雨か。 矢野の公民館のAMAの出店はテン…

出店の準備 屋上ブルーベリーの秋模様

2011年10月28日(金) 先週の22日の海田町福祉センターへの出店から11月にかけて出店が目白押し。30日が安芸区の中野、矢野公民館まつりで出店。他に幼稚園への委託販売出店もある。商品づくりに追われて、例えば紙屋町シャレオの「ふれ愛プラザ」へのあやめ…

みみずくの利用者の絵 販売チラシの表紙と芸術クラブの絵とツワブキの開花

2011年10月27日(木)みみずく、あやめでは毎年中元と歳暮シーズンに地域、職場にお願いして商品販売を展開している。加盟している「きょうされん」のチラシや、AMA独自のチラシを同封して職員が手分けしてお願いに回っている。夏はあやめ、冬はみみずくが担…

毎月25日は給料日 ゼッケン姿のお客様と山野草・ホトトギス開花

2011年10月25日(火) AMAの隣の敷地は広島市の運動公園があるが、今日は地域のゲートボール大会が開かれていた。背中にゼッケン姿で選手の方が昼食休憩時に来所。焼きあがっていたAMAのパンを購入して頂いた。 みみずくもあやめも職員も今日は給料日。みみ…

出店・スマイルフェスタinかいた

2011年10月22日(土) AMAの近くの海田町の福祉センターで「スマイルフェスタinかいた」が朝9時半から午後4時まで開催され、AMAも出店。今年で8回目。雨が降ったのは今年が初めて。午前中はかなり激しい雨だった。午後は降ったりやんだり。このセンターには2…

みみずくの終わりの会 食堂カウンターの生け花とざくろの実

みみずくの各作業班では、仕事の始まりと終わりにミーティングがある。司会者は毎回交代する班、固定の班がある。工芸班の終わりの会の今日の担当は女性。原稿をもとに司会。一人ひとり「今日はどうでしたか」と問いかける。名前を呼ばれると「がんばりまし…

あやめのクラッカー みみずくの屋上草刈とブルーベリーの紅葉はじまる

2011年10月20日(木) あやめではクラッカーも2種類製造している。生地はパンと同じ天然酵母と国産小麦を使用している。普段はパンがメインなので、作業の合間を縫って製造する。焼きあがったクラッカーをなぜか中華風どんぶりを計量カップにして袋に詰める…

映画「海洋天堂」鑑賞 シネツインで21日まで上映

2011年10月19日(水) 今年7月7日の毎日新聞でジュエ・シャオール監督のデビュー作の映画「海洋天堂」のインタビュー記事が掲載された。7月9日から東京で公開されるともあった。自閉症の息子と余命わずかと宣告された父親との物語と紹介されていた。監督は女…

AMAの夕焼け 10月 

2011年10月17日(月) 10月の夕焼け。屋上南側から黄金山を望む。 屋上北側から芝棟越しに。 屋上の夕焼けの撮影のあとほのかな明かりをたよりに、庭でハナミズキの植替えをしていたら芝棟越しの空が青と赤に染まってきたので撮影。 ←訪問された方は、クリッ…

体験給食はお好み焼 ボランティアグループみのり会とゼラニウムの花

2011年10月14日(金) みみずくではボランティアグループみのり会の出勤日。5名が出勤。パッキン班と工芸班に分かれて作業。工芸班の絵ぞうきんは大小があり、タオル地1枚が大、半分サイズが小となっている。小のタオルづくりでタオル地のカットとアイロン…

AMAの野鳥セグロセキレイ 屋上草刈作業とダイモンジソウ開花

2011年10月13日(木) 朝送迎バスが出発してから庭を見るとセグロセキレイがいた。一年中庭に来るが撮影はまだ。やっと撮影できた。 撮影しているともう一羽来た。つかず離れずの距離を保っている。朝の食事は草の実? それとも虫? 今年最後の屋上南側の草…

みみずくの自治会 屋上で稲穂発見

2011年10月12日(水) 午後からみみずくの自治会開催。研修旅行、外出支援行事でのAMAでの映画鑑賞、秋のブルーベリーフェアが終わり、これらの行事を振り返っての感想、写真を見ながら研修旅行を振り返ったりした自治会となった。 リサイクル・木工班は秋の…

秋のブルーベリーフェア開催

2011年10月8日(土) 朝10時から秋のブルーベリーフェアオープン。いい天気。みなさん意外と早くからお見えになり、デッキに用意したテーブルでスイーツとコーヒータイム。 食堂内の売店。写真手前がスイーツコーナー。奥がサンドコーナー。みたらし団子も…

明日は秋のブルーベリーフェア スイーツなどいろいろ準備作業と給食の押し寿司

2011年10月7日(金) みみずくの食品班はフェアに出すスイーツづくりに余念がない。明日のスイーツの予告編。ブルーベリーのマフィン。 ザッハトルテ。厚みがある。 コーヒーロールケーキ。 モンブラン。栗は豊栄町産。 あやめのパンの追い込み。明日も焼き…

あやめパンの一日だけの新作 乾燥コンニャクの発送とハゼの木紅葉

2011年10月5日(水) 10月8日が森の工房AMAの秋のブルーベリーフェアなので、あやめの天然酵母パンもこの日だけの新しいパンを作る。今回は栗を使った菓子パンが登場する。豊栄町産の栗で作ったクリームをパンにはさむ。試作品はほぼ狙い通りの出来。焼きあ…

みみずくのカラーボール洗浄 サッカーボール回しとヤブラン開花その3小ぶりな斑入り

2011年10月4日(火) みみずくのリサイクル・木工班の今日の作業はカラーボール洗い。約1800個を洗う。まず洗剤で洗い(手前)、すすいで(奥)やると髪の毛などが取れたりよごれがおちる。 今度はタオルでひとつひとつ丁寧に拭いて作業完了。一人当たり100…

みみずくでの高校生の実習 コガネムシの幼虫被害とサンシュの実が色づく

2011年10月3日(月) みみずくで広島市特別支援学校高等部2年生の2人が今日から3日間の実習に入る。作業前に先生、職員と一緒に打ち合わせ。その後パッキン班で新聞紙を丸める作業についた。 ブルーベリーの苗木にコガネムシ(このあたりではカナブン)の幼…

広島ブログ