広島ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ツリーを片づける リンゴの絵2

12月27日(月)の森の工房みみずく・生活介護の活動。 森の工房AMAの食堂に飾っていたクリスマスツリーやクリスマスをテーマにした大きな絵の共同作品を片づける。 ツリーは飾りが多いので一つ一つ丁寧に外して、 集めて来年も使えるように、壊れないように…

森の工房みみずくの大掃除 リンゴの絵1

12月28日(火)。森の工房AMAの建物で作業している森の工房みみずく・生活介護の大掃除。庭や、 デッキにテーブルや椅子を外に出しておく。 テーブルは洗剤をぽとぽと落としてふきんで拭いていく。 中の床を掃きゴミを集める。 森の工房やの・生活介護の利用…

第2森の工房AMAの大掃除 紅白のナンテン

28日(火)の第2森の工房AMAの大掃除。 食堂のテーブルや椅子を外のデッキに出して床を拭き、 床の掃除がすんだら、食堂にテーブルと椅子を入れてからガラス戸の掃除を行う。こっちの窓や あっちの窓をきれいにする。 畑のブルーベリーを少しだけ剪定した。…

仕事納めでも少し作業 ナンテン

森の工房あやめの様子。 クリーニングされたウエスの畳み作業で完成したものを駐車場の車まで運ぶ。 何回か往復して運んで、車に積んでクリーニング工場に運び入れる。 作業室での作業はペットボトルキャップの点検。蓋にシールが貼られているキャップをチェ…

体操 いろいろすっきり 屋上のブルーベリー

薄く雪が積もっていたが道路には積もらなかったので送迎に特に遅れはなく、森の工房AMAの朝のラジオ体操も時間通りにできた。 24日にも段ボールを南区の回収業者に運んだが今日も少し貯まっていたので森の工房やの・生活介護オリーブ班が積み込んで、 南区の…

創作活動→新年 雪とつらら

12月24日(日)森の工房やの・生活介護の午後からの自由活動。 もうすぐ今年も終わり。来年の正月明けの作品をみんなで分担して作る。 一枚一枚の紙にちり紙を丸めて文字の形になぞって貼っていく。 4枚の紙の文字をなぞると「謹賀新年」になる。他のパーツ…

年末片づけモード 赤く染まる雲

12月24日(金)の森の工房みみずくの作業は年末の片づけモード。 ①一トンダンプは、いつもはマンションの資源ごみの回収に使用しているが金曜日は休みの日なので、代わりに段ボール置き場たまった段ボールを見る間に積み込む。 ②全部積んだら、南区の回収業…

予約注文のクリスマスケーキ製造2 チキンとトナカイ

予約注文のクリスマスケーキ製造2(森の工房みみずく・食品班) ①午後3時からクリスマスケーキが森の工房AMAの事務所で手渡しされるので、午前中は仕上げにクリームをのせるデコレート作業。これは職員の手で行われる。 まだ上にいろいろ載せられるがほぼ原…

予約注文のクリスマスケーキ製造

クリスマスケーキの製造(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) ①たくさんのイチゴとケーキを入れる箱が積まれている。 ②イチゴはへたを切ったり、いくつか大きさにカットしておかないといけない。 ケーキの台になるスポンジも何段かの層にしてつみあ…

落ち葉を集める ミカンの箱詰めと発送

ボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日で森の工房みみずくと森の工房やのの生活介護でボランティア活動を行った。森の工房みみずくでは駐車場の落ち葉を集めて大きなビニールの袋に入れる作業を利用者と一緒に行った。集めた落ち葉は三迫のブルー…

出勤簿にハンコ イボ竹を立てる シュトーレン箱詰め

森の工房やの・生活介護では作業始まりで出勤簿にハンコを毎日押す。 ①オリーブ班 ②くるみ班 この後各班で作業の予定、説明、指示などの朝ミーティングが始まる。 第2森の工房AMAの1階の屋上でブルーベリーの木の固定を目的に2.5mのイボ竹を立てる作業を午…

スイセン ツリー シュトーレン ブルーベリー剪定

第2森の工房AMAの庭のスイセンが葉も花軸もぐんぐん伸びている。 森の工房AMAの食堂のクリスマスツリー。午後の給食のあとの清掃を行うのは森の工房みみずく・生活介護けやき班の皆さん。 ツリーより食べ物。17日に生地を仕込んだシュトーレンが午後焼きあが…

貼る作品 利用者の絵2 雪

12月16日(木)午後の生活介護の創作活は紙を貼る作品づくり ①森の工房みみずくは一人ひとりに型紙が配られて絵を描き紙を貼る。 お正月の遊びで使う羽子板。色々でデザインできる。 森の工房やのでは模造紙を使って色を塗り紙を貼る。 金色の紙も貼られてい…

ジョウビタキ 洗濯 利用者の絵

12月14日(火)15時過ぎの森の工房AMAの南側の庭に20本のブルーベリーを植えている。見回りの時「ヒッヒッ」の声が屋上から聞こえる。見上げるとアンテナに真ん中あたりにジョウビタキがとまっていた。 今度は2人の利用者が横切った。 洗濯機が外に置いてあ…

ツワブキ シュトーレンの仕込み ブルーベリーの剪定

森の工房AMAの庭のサクラの木の下のツワブキがよく咲いている。 利用者が帰った後、今年最後のシュトーレンの仕込みに入る。 中に入れるドライフルーツをかき混ぜる。 ミルクと 小麦粉と混ぜる天然酵母をきっちり計量する。 焼きに入るのは20日だが、焼きあ…

自治会 県庁に出店 AED操作訓練

全体の朝の会が終わってすぐに森の工房みみずく・就労継続支援B型あきの利用者による自治会が食堂で行われ、行事参加の感想やこれからの日程などを話し合った。 昼休みに県庁で販売がある。森の工房あやめのパン、シュトーレン、森の工房みみずくのブルーベ…

段ボールのくり抜き cafeさくらのクリスマスフェア始まる

丸くプレスカットされた段ボールが積まれている。 小脇に抱えて立てかけて掌でポンと 押してやると丸い段ボールが外れる。 一枚一枚くりぬいて積み重ねていく。全部済んだら段ボールメーカーの工場に納品する。(森の工房あやめ) 今日と明日はcafeさくらの…

見学→宇品東地区民生委員児童委員協議会 ブルーベリーの軽い剪定

午後から安芸の郷の見学に来られたのは南区宇品東地区民児協の15名の皆さん。森の工房AMAの屋上の見学。 その場での記念撮影。 第2森の工房AMAに移動してから、アルミ缶プレス機の操作を見学。アルミ缶をぺちゃんこにする実演をして回収の状況を説明した。 …

作業→午前中は一人、午後は2人 ジャーマンアイリス

午前中の作業は一人で作業服のズボンの折りたたみ。 午後は新聞紙を広げる作業を2人で。 2人の働く作業室は森の工房やの・生活介護もくれん班。 第2森の工房AMAの庭にさいた季節外れのジャーマンアイリス。

ブルーベリーの鉢増しと落葉

12月10日(金) 森の工房やの・生活介護のブルーベリーの苗木の鉢増し作業をボランティアグループのみのり会と一緒に午前中に協働。場所は温室内で。 昨年挿し木した苗の鉢を、一回り大きいプラポットに植え替えた。 そして、日当たりのいい建物の山裾にある…

クリスマスコンサートのバックの作品 夕空

10日に森の工房AMAで開催されたクリスマスコンサートのステージの後ろの飾りは利用者の創作作品。 左右が森の工房やの・生活介護、真ん中が森の工房みみずく・生活介護の作品。テーマはクリスマス。 森の工房みみずくの作品ではサンタクロースがそりに乗って…

クリスマスコンサート開催 ナンキンハゼの白い実

森の工房AMAの食堂で午後からクリスマスコンサートが開催された。2部に分かれての演奏なので最初の鑑賞は森の工房やのの皆さんが第2森の工房AMAから移動した。 第一部開始。 ソプラノの澄んだきれいな声がピアノの伴奏とともに会場いっぱいに広がる。 今日は…

自由活動→ペットボトルと割り箸

12月7日(火)の森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動。 車座に座って順番を待つ 蓋をカットしたペットボトルが並んでいる。全部で10個ある。 チームを組んで一人一人が順番にペットボトルめがけて割り箸が穴に入るようにポトッと落としていく。 …

クッキーづくり 杉箱づくり サンシュの実

今日はクッキーを焼き 袋に入れるので、あらかじめ乾燥材を入れておく(森の工房みみずく・食品班) 贈答用でブルーベリージャム、ソースを入れる杉箱は森の工房やの・生活介護もくれん班で作っている。 利用者もカットした板のバリ取りでサンダーを丁寧にか…

シュトーレンとパン製造の様子

森の工房あやめのパン工房。 xマスに欠かせないドイツのパン菓子、シュトーレン(シュトレンともいう)の製造があわただしい。森の工房AMAの食堂を広々使って出来上がったシュトーレンを箱に詰めていく。 手前が箱に入れる前、赤白の箱が完成した製品。 箱…

見学→ニコループ 本の回収

森の工房AMA、第2森の工房AMAの見学に来られたグループはNPO法人「ニコループ」(nicoloop)の5人の皆さん。最初に森の工房AMAを回り、屋上に上がってブルーベリーの木を見て回る。 第2森の工房AMAではアルミ缶のプレスの実演を見ていただく。 プレス後のア…

矢野体協のグランドゴルフ大会 ムラサキシキブの実

今年も矢野地区体協主催のグランドゴルフ大会が第2森の工房AMAの隣の運動場で開催された。 大会に安芸の郷も協力していて、Cafeさくらの開店とトイレと 食堂を休憩所として開放した。約300人の選手、スタッフの参加で天気も良く楽しそうな声が広がっていた…

自由活動→簡単なダンス ブルーベリーの紅葉

12月2日(木)の森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動でのダンス。 手、腕を中心にした振り付けを職員がつけて音楽に合わせて踊るのを見ながら利用者が踊る。楽しいそうな歓声が上がる。 3日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。里山の西側から見…

ブルーベリーの苗木の納品と剪定など 夕焼け

ブルーベリーの苗木の販売場所の一つに道の駅「湖畔の里ふくとみ」がある。今日は苗木の追加をするために道の駅に行った。 便を利用して豊栄町の農事法人シバザクラの里に給食用のコメを取りに行ったので途中折羽農園に寄った。援農の女性2人も来ていて野焼…

ストレッチ&カラオケ ブルーベリーの剪定開始 夕焼け

森の工房やの・生活介護の午後からの自由活動はDVD鑑賞とストレッチ&カラオケの2グループに分かれて活動。 初めにストレッチ 両腕を頭の後ろに組んで、 左右順番に引っ張って肩や脇腹の筋肉を伸ばす。 そのあとのカラオケはリクエスト方式で曲がかかると…

広島ブログ