広島ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー挿し木苗の鉢上げ 班研修、始まる前

10月28日(水)。 森の工房やの・生活介護オリーブ班とボランティアグループ「フレンドベリー」が協働してブルーベリーの挿し木の鉢上げ作業が行われた。最初は苗木の草取りからはじめて鉢上げ作業開始。 作業場をそのままにして昼休み。植え替え用の土を入…

段ボール加工作業→のり付けと貼り合わせ

森の工房やの・生活介護オリーブとくるみ班の作業室のなかで、いろいろな作業が行われている。 オリーブ班の今日の作業の一つが段ボール加工。特殊なノリをつけてずれないように折って貼って軽く抑える。2人でなかよく。 同じくもくれん班でもいろいろな作業…

段ボール屑を積む ショートケーキ

森の工房あやめで段ボールの加工作業で切れ端がたくさん出る。 4袋たまったので森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班が回収しトラックに積み込む。 南区東雲のサイクル業者の所まで運ぶので、 4つ摘んだらぎゅっと押し込みドアを閉めたら出発。 Cafe…

ケーキとパン がらんとした作業室 バラ

食欲の秋。今日と明日の2日間cafeさくらで「ケーキフェア」が行われていて、いろいろな種類のスイーツが販売されている。 森の工房あやめのパン工房でもミルクランスのパンがcafeさくらで販売される。そして焼きあがったパンをよく見ると見慣れない形のパン…

自治会 昼休みの庭 ナンテン

生活介護では毎週火曜日と木曜日の午後が自由活動の時間。森の工房やのは、今日が最終週の火曜日なので自治会が行われる日。班研修や10月10日の行われたソトカフェなどの写真でその様子を見ながら参加した利用者の感想を出し合った。 昨日の第2森の工房AMAの…

上着の折りたたみと台紙 サンシュの実

窓際でクリーニング工場からきた作業服の上着の折りたたみをする森の工房やの・生活介護オリーブ班。 広げたり 折りたたんだりしてこの状態で完成。 折りたたむときの台紙も毎日のことなのですっかり擦り切れている。 第2森の工房AMAの庭のサンシュはまだ落…

自由活動 ブルーベリーの植え替えとヨメナ

10月22日(木)。 午後から森の工房やの・生活介護の自由活動。共同制作で今日が2回目の制作。食堂と 作業室に分かれて モミジの葉っぱに色のちり紙を貼る。他にマツタケもあるがそれは前回制作済み。 新聞紙を丸めてちり紙を貼ってできたボコボコした丸い形…

作業服の仕分け作業 なつめ班の研修日

10月23日(金)。森の工房みみずく・生活介護の作業は、22日にクリーニング工場から搬入された上下の作業服。 作業台に山のように積み上げられた中から利用者が取り囲んで次から次へと引っ張りあげる。 床に置いてある籠の中に仕分けて入れる。 引っ張り上げ…

サクラの落ち葉掃き ホトトギスとバラ

森の工房AMAの駐車場入り口に大きなサクラがある。昨日の雨で葉も落ちていて今シーズン3回目の落ち葉掃き。 森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班は金曜日はマンションの資源ごみ回収作業のない日なので今日は森の工房AMAの周辺の清掃、草刈などを…

自由活動→外出準備 サクラとイチョウの紅葉

10月20日(火)の森の工房みみずく・生活介護は午後から自由活動で府中町の空城山公園に外出した。出発前の様子。皆さん立っていろいろな支度にいそいそと。 天気もいいので帽子も欠かせない。麦わら帽子も用意され、 玄関前には移動用のバスもすぐ乗り込め…

フジバカマ開花と体操 紙すき作業

森の工房AMAの朝のラジオ体操と手前に咲くフジバカマ。ずーっと向こうの利用者と職員は 陽だまりでおしゃべりしながらの体操。 フジバカマが咲きだした。この花はアサギマダラという蝶々が好んでとまってくれる花で、ネットでも来た、来たとの情報も上がって…

エアコンフィルター清掃 キンモクセイとハギ

そろそろ晩秋。朝の気温が下がる季節なのでエアコンも冷房から暖房に変わる。森の工房AMAの空調のフィルターの清掃は自前で実施。 森の工房みみずく・就労継続支援B型の皆さんで取り掛かる。ガス空調のフィルターを水で洗い乾かしてからもとに戻す。 第2森の…

紙すき 鉄砲ユリ

森の工房やの・生活介護くるみ班の紙すきはがきの作業。 くるみ班では男性利用者の一人だけがこの作業がこなせる。 最近注文が増えたので割と頻繁に紙すきの作業が行われている。まんべんなく紙を掬い取ったかどうかよく点検してからバキュームで水を吸い取…

ブルーベリーの植え替え 創作活動 ツバキの殻

16日の森の工房やの・生活介護の様子。 ①ボランティアグループみのり会の出勤日。ブルーベリーの苗木の植え替え作業を協働。 ②15日の自由活動は3班合同で創作活動を行う。2手に分かれて食堂と、 ③作業室に分散してカラーちり紙を使って ④秋の味覚マツタケを…

昼休み→グランドゴルフ ススキとヨメナとイヌタデ

10月16日(金)。第2森の工房AMAの昼休み。 ①ゴールポストが4つ。 ②どれに入れるか自分次第。職員のコーチで打ち方を教わる。 ③ゴールに入るか? ④あっちからもこっちもからゴールポストを狙う。楽しみ方色々。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。ブル…

昼の散歩 クッキーづくり カマキリ

森の工房AMAの昼休み。庭の散歩。今日は薄曇りなので歩きやすい。 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班のクッキーづくり。オーブンに入れる前に生地をカットしてトレーに並べる。 手前では生地のカットをしている。切ったはしからトレーに乗せていく。 …

昼休み 自由活動→釣りで競う パンパスグラス

第2森の工房AMAの昼休み。いい天気。新聞みたり、しゃべったり、散歩したり。 森の工房みみずく・生活介護の自由活動。工作で作った魚などをブルーシートの上に並べて、 3方向から磁石のついた棒で、 くっつけて釣る。時間制限で何個とれたか記録して順位を…

ハギの花と体操 作業室のシルエット

第2森の工房AMAの朝のラジオ体操とハギの花。 今年は2回剪定して背を低くしたのだがちゃんと秋に咲いてくれた。 森の工房AMAの建物は朝の陽ざしをまともに受ける方向にあるので森の工房みみずく・生活介護ではロールスクリーンを下ろして作業する。 逆光で撮…

キンモクセイ ブルーベリーの花芽 スポーツクラブ

第2森の工房AMAの庭のキンモクセイの花が咲いた。風下にいて、いい香りがしてくるので気が付いた。 2階屋上のブルーベリー園の巡回。夏の日照りで葉が焼けて中にはしおれた状態だったが、新しい枝を伸びてくれた。 その枝をよく見ると花芽もついている。夏か…

絵ぞうきんのミシン掛け 利用者の絵

絵ぞうきんづくり。まず、「タオルを3つに重ねて待ち針を打つ。 利用者が待ち針の打ったままのタオルのふちをミシンで縫う。縫いながら待ち針を外していく。 縁取りの澄んだタオルには色鉛筆で絵が描いてある。その絵に沿って曲線縫いをしていく。分業しなが…

共同作品→テーマは秋 コスモス

秋をテーマにした生活介護の利用者のみんながかかわった共同作品。 ①森の工房やの・生活介護の作品は食堂に掲示。ハローウインを表現。ちり紙をちぎって貼って作った。 ②森の工房みみずく・生活介護の作品は作業室の通路の掲示板に展示。モミジ、イチョウな…

Soto cafe 開催 カクトラノオ

第2森の工房AMAのロケーションを生かしたsoto cafeが10時半から午後4時まで行われた。メインはCaféさくらで、普段のメニューを中心にして土曜日の開店を試みた。 開店で早々とお客さんの注文でCafeさくらからランチを運ぶ利用者。 販売コーナーは作業室を使…

明日のcafeさくらのsoto cafeの準備 アジサイの花

心配した台風14号は広島には来ないようなので曇りがちで時々風が吹く程度だった。朝のcafeさくらの掃除。外のテーブルや椅子を雑巾がけする利用者。明日はsoto cafeと名付けたcafeさくらの開店日。(朝10時半開店午後4時まで営業) 森の工房あやめのパン工房で…

自由活動→共同製作で紅葉の木を作る チェリーセージ

森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動は秋の紅葉を共同制作する。 紅葉の葉っぱの紙型をたくさん作って赤や黄色の色を絵の具でつける。 模造紙にもみじの葉っぱを貼り付けていく。 真ん中に木の幹や枝を太く描いたところに思い思いにもみじの葉っ…

オリーブ班の作業 ワレモコウ

森の工房やの・生活介護オリーブ班の作業。ダイレクトメールの袋詰め作業を受注。短期的な作業で納期もあるので各工程を職員が見守る。 台紙にサンプルを貼る作業などに取り組む。 回収した段ボールをトラックに積み込み、 南区東雲のリサイクル回収業者の所…

日が長くなる 昼休みの庭 猫じゃらしの盆栽

彼岸も過ぎてだんだんと日差しが建物の中に入ってくる。クリーニングした作業服の畳み作業もロールスクリーンを下して、 まぶしさを軽減して進める。 作業台の上には折りたたんだ作業服と洗った軍手。(森の工房みみずく・生活介護なつめ班。 第2森の工房AMA…

新聞紙を運ぶ 挿し木苗の鉢上げ

いったん丸めた新聞紙を再度広げると柔らかくなる。この作業は森の工房やの・生活介護でいつも行っているが、貯まったのでトラックで森の工房みみずく・生活介護に持っていく。 ①そのため利用者が第2森の工房AMAの玄関から運ぶ。 ②トラックの荷台の職員に渡…

自由活動→歌舞伎の絵本とセリフで見栄を切る 栗の実

101日(木)。森の工房やの・生活介護オリーブ班。 ①午後からの自由活動は各班別で活動。歌舞伎の絵本で芝居の体験をする。題材は白波5人男から弁天小僧のくだり。 ②緋毛氈を敷いて、大正琴も用意してはやし立てることにも挑戦。 ③着物や扇子も用意。 ④絵本…

水路の草刈り チューリップを植える キンモクセイ

10月1日(金)。①第2森の工房AMAの水路の法面の草刈りをする。刈った草を袋に入れる作業は利用者が担う。(森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班) ②森の工房やの・生活介護くるみ班は午後から自由活動で庭の花壇に中リップを植える。 ③終わるとみ…

散歩 ブルーベリーの苗木の植替え

第2森の工房AMAの昼の散歩。 散歩の間を縫って台車に積んだブルーベリーの苗木が運ばれる。今日福富町の道の駅「湖畔の里福富」にブルーベリーの苗木を納品して売れ残った苗木を持ち帰りまた元気に育てる。月2回苗木の交換を行って鮮度のいい苗木販売を心が…

広島ブログ