広島ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

利用者の絵2 サザンカ

2016年12月31日(土) 12月27日に描いた森の工房やの・生活介護、芸術クラブの利用者の絵より。 ①人物クロッキーより「自画像」 くるみ班男性。 ②人物クロッキーより「自画像」 オリーブ班男性。 サザンカ(12月30日東広島市豊栄町ブルーベリー農園)

利用者の絵1 白いナンテンの実

2016年12月30日(金) 12月27日に描いた森の工房やの・生活介護、芸術クラブの利用者の絵より。 ①人物クロッキーより「自画像」 オリーブ班男性。 ②人物クロッキーより「自画像」 くるみ班女性。 白い実のナンテン。(12月29日東広島市豊栄町のブルーベリー…

大掃除しやすい建物の構造とブルーベリーの花芽

2016年12月28日(水) 作業室の机や作業の道具など出して室内をきれいに大掃除が安芸の郷の方法。 ①第2森の工房AMAのくるみとオリーブ班 ②第2森の工房AMAの食堂とさくら。 ③森の工房AMAのあやめ。 外のデッキと、室内窓の折り戸で内と外の壁がなく、土足な…

今年も仕事終わり―大掃除、短期入所、ボケの花

2016年12月28日(水) 今年の仕事も今日で終わり。午後から大掃除。 ①森の工房やの・もくれん班。 ②森の工房やの・食堂。 ③森の工房みみずく・かえで班。 ④森の工房あやめ・パン工房。 そのパン工房。夕方、すっかりきれいになった。 夜。短期入所ブルーベリ…

カラスのいたずら、矢野民児協のボランティアと自由活動

2016年12月27日(火) 朝の第2森の工房AMAの見回り。山沿いの庭のブルーベリー苗木置き場で、カラスが苗木を数本ひっくり返す、鉢を振り回すなどしていた。雨がしばし上がった間にもとに戻す。 森の工房やの・生活介護くるみ班から向こうの窓際のオリーブ班…

大長みかんとマンリョウ

2016年12月26日(月) お正月が近い。森の工房あやめの大長みかんの発送も残りわずか。一つ一つきれいに拭いて段ボールの箱に詰める。珍しい品種がすこしあるので1〜2個混ぜて入れる。楽しんで頂ければ。 森の工房AMAのエレベーター横に飾ってあるマンリョウ…

ブルーベリー農園の様子150 東広島市豊栄町

2016年12月25日(日) 一番下のブルーベリー畑にまいてあったもみ殻を熊手でならした。 地面にホトケノザが花をつけているのに出会う。寒そう。この作業が終わったのでいよいよブルーベリーの剪定作業に取りかかる。 山の西側の北部ハイブッシュ系の剪定から…

ボール洗浄作業の様子とバラの植え込み

2016年12月23日(金) 風の強い一日だった。それでも森の工房みみずく・生活介護かえで班では毎月一回行うボール洗浄の作業日なので、風の様子を見ながら外のオーニングの下でボールを拭く利用者。 かえで班のその場所のレンガ塀沿いに修景バラの「ピンクサ…

クリスマスケーキ作りの様子

2016年12月23日(金) 祝日だが森の工房みみずく・食品班ではクリスマスケーキの予約注文を受けているので製造のための作業があり利用者も職員も出勤日となっている。 厨房では昼の給食の準備中。 食品班の朝の作業の様子。右側のテーブルでケーキづくり、手…

給食 クリスマスバージョンとベゴニア

2016年12月22日(木) 今日の給食メニューはクリスマスバージョン。 主食がパンなので朝から140本製造中。昼までに間に合わせる必要がある。 焼けた! 給食調理室ではチキンの飾りしつらえる。 12時前に準備万端で利用者を迎える。 うまいでがんすの声が聞こ…

お昼はパン モミジ2題

2016年12月21日(水) 森の工房やのの給食は月1回のパの日。12時前森の工房あやめからパンがリヤカーで届けられる。 12時利用者が食堂に移動する。 カウンターでまずパンを受け取る。 お皿の上にプレーンな焼き立てパン。イタダキマス。 森の工房AMAの庭のモ…

マツダ労働組合のサンタ

2016年12月20日(火) 森の工房やのの全体の朝の会にマツダ労働組合の役員の皆さんがクリスマスプレゼントにお見えになった。 森の工房やのの自治会の役員の3名がプレゼントを受け取った。 同行された同労働組合の出身の西村克典県会議員(安芸区)からクリ…

出店 ドイツクリスマスマーケット

2016年12月17日(土) 17日の昼の12時から夜8時までの一日だけ、ドイツクリスマスマーケットに安芸の郷も森の工房AMAの表示で出店。ヒュッテの一つを借りて商品を並べてオープン。 場所は中区上八丁堀のアーバンビューグランドタワー前の広場。建物の柱と柱…

ブルーベリー農園の様子149 東広島市豊栄町

2016年12月18日(日) ブルーベリーの落葉は全体の半分くらい進んでいる。 枝や枯れ草を野焼きする。 注文した3本のバラが届いたので庭に植える。5月には花が咲くはず。 赤い実の木ふたつ。 山のブルーベリー畑のそばのヤブコウジ 夕陽に赤く染まる庭のナン…

一気に落葉、作業室の影絵

2016年12月16日(金) 昨日の夕方から雨で、夜中の2時頃に風が強く吹いた。そのために森の工房AMAの落葉が一気にすすんだ。 駐車場のメタセコイアもすっかり落葉したので午前中、隣のおりづる園の掃除と森の工房AMAの掃除を森の工房みみずく・就労継続支援B…

夕日の紅葉、庭で子どもづれの散歩

2016年12月14日(水)、15日(木) 14日夕日がいつもより赤かったので ①森の工房AMAのメタセコイアの紅葉と ②第2森の工房AMAの後ろの山の紅葉が赤く彩られた。 15日。cafeさくらの子ども連れのお客さんが第2森の工房AMAの庭を散歩。子どもはとてもはしゃいで…

作る―カープ坊やの絵ぞうきん・天然酵母パン サンシュの実

2016年12月14日(水) カープ坊や カープ坊や カープ坊や。森の工房やの・生活介護くるみ班の絵ぞうきんのミシン掛けはカープ坊や一色。 パン工房。くるみと野ぶどう、いちじくとくるみのパンをたくさん焼く。オーブンに入れる前の最後の手入れ。 3段あるオ…

本日はブログをお休みします

仕事、仕事、仕事とシュトーレン完成

2016年12月13日(火) クッションが10本まとまったので、利用者がもくれん班から途中職員室を通ってオリーブ班に持っていく。(森の工房やの) 森の工房あやめのパン工房。 ①たくさんの「くるみと野ぶどう」や、「いちじくとくるみ」のパン。明日この品種の1…

シュトーレンづくり、ジュレなどの箱詰め、昼休み、メタセコイアの紅葉

2016年12月12日(月) 9日に森の工房あやめのパン工房の作業。シュトーレンの生地を作るのでたっぷりとドライフルーツを入れると 12日に成型して焼き上げるとパン生地の間からドライフルーツがあちこちから顔を出す。まだ完成ではない。この後1日寝かせて粉…

利用者の絵2つ

2016年12月9日(金) 9日の森の工房AMAクリスマスコンサートの会場に飾られた利用者の絵。今年のコンサートのちらしの採用された。一年間額に飾って皆さんに見てもらう。 「2015年森の工房AMAクリスマスコンサートの印象」クレヨン画 描いた人 森の工房やの…

行事 森の工房AMAクリスマスコンサート

2016年12月9日(金) 朝少し雨が降ったが、午後にはよい天気になってコンサート開始。 LEDのキャンドルロードを通って会場へ。 始まる前と第二部の休憩時間にはドリンクサービスとパンやサンドやケーキでくつろぐ。あったかい焼き立てのパンも販売。 コンサ…

シュトーレンづくりの準備

2016年12月9日(金) 森の工房あやめでは、ドイツのクリスマスシーズンのお菓子シュトーレンを製造している。いろいろ注文が入るので箱の組み立て、お化粧の準備を普段は請負作業をしているこまくさの利用者が手伝う。 来週の製造に向けて、今日生地を仕込ん…

生活介護の自由活動と班研修の絵

2016年12月8日(木) 午後からは生活介護の自由活動の日。 ①森の工房やのはクラブ活動。スポーツクラブはまず庭の周囲を歩いて体をほぐすことから始める。 ②芸術クラブは人物クロッキー。モデルは女性。近くでジィーとみて輪郭を描く利用者。 ③森の工房みみ…

ライトアップ、初冬のスミレの花

2016年12月7日(水) 森の工房AMAの搭屋のガラスに飾っている紙のステンドグラスのライトアップ。 望遠レンズで覗くとたどたどしくて、やさしい模様が光に浮かぶ。 東広島市豊栄町のブルーベリー農園に立ち寄った。一番下の畑にもみ殻が敷き詰められつつあっ…

紙製ステンドグラス、シュークリーム生地、夕日の山

2016年12月6日(火) 森の工房AMAの搭屋のガラスに紙製のステンドグラスがお目見え。 朝日に映えるいろいろな模様。 9日の夜が森の工房AMAのクリスマスコンサートなのでそれに合わせて森の工房みみずく・かえで班の利用者が作った。 形もいろいろある。当日…

モミジ紅葉、ブルーベリー植替え、昼休み、段ボールくりぬき

2016年12月5日(月) 森の工房AMAのモミジの紅葉。 森の工房みみずく・生活介護かえで班からの眺め。 第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー畑で10本品種更改を行った。今日植替えが終了した。南部ハイブッシュ系のシャープブルーを鉢に植え替えてから、北…

ブルーベリー農園の様子148 東広島市豊栄町

2016年12月4日(日) 昼前から雨なので作業はできない。 もやもかかっているので、割と暖かい。 ブルーベリー畑の電気柵の電池切れを示す赤ランプがついていたので乾電池を取り換えた。2か月位もった。 山のブルーベリー園の周囲の巡回でサルトリイバラの実…

行事 第25回フレンドの集い

2016年12月3日(土) JR瀬野駅前の瀬野福祉センターで第25回フレンドの集いが行われた。 区内の障害者の事業所、グループの集いで今年で25回、4分の1世紀を迎える。常連、新たなフレンドたちが集まり、地域の方たちが縁の下で支え続けてきた。 グループ紹介…

ブルーベリーの杉箱、アンパンと紅葉

2016年12月2日(金) ブルーベリーのジャムとソースのミックスタイプの杉箱を今年から始めたのだがことのほか人気で、今日の発送分で見ると写真の贈答用の杉箱はジャムが1個だけであとはミックスタイプとなっている。年末の注文を受けて納品が始まったので今…

広島ブログ