広島ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日にきらめく、ハローウィン

2017年10月31日(火) 朝日にきらめく。(森の工房AMA)①木漏れ日のサクラやモミジ ②モミジ 今日はハローウィン①森の工房やのの通路の展示 ②森の工房やの・生活介護の皆さんによる作品。 ③森の工房みみずく・生活介護かえで班では午後からの自由活動で新聞紙…

庭の紅葉のはじまり

2017年10月30日(月) 雨つづきの土日を経て、今日は風が強くて、肌寒い日となった。 森の工房AMAの庭のモミジやサクラの葉が赤く染まってきた。とくにサクラの葉はちらほらから始まってやや多めの落葉になっているので掃き掃除が欠かせない。

ブルーベリー農園の様子171 東広島市豊栄町

2017年10月29日(日) 台風22号の影響でこの土日も農園は雨で農作業はできずじまい。 29日の午後からわずかに晴れ間がのぞいたが地面はずくずくで作業はできない。 農園内と周囲のパトロールを行って今日はおしまい。 一番上のブルーベリー畑。赤く染まって…

くるみ班の研修の印象、飛行機の絵

2017年10月28日(土) 森の工房やの・生活介護くるみ班が10月21日(土)に班研修で広島空港に行った。雨の中の研修だったが空港から見た印象を自由活動の時間を利用して絵にした。 まず利用者の描いた世界地図の上に個々人が描いた飛行機の絵を貼り付けて一…

手すきハガキをローラーにかける、ツワブキ

2017年10月27日(金) 森の工房やの・生活介護くるみ班の手すきのハガキが乾いたので平たくするためローラーにかける作業。 作業は一人で行う。 機械にハガキを上から入れて、 下から出てくるハガキを集める。 主にドライフラワーを使った押し花ハガキにしつ…

ブルーベリー農園の様子170 東広島市豊栄町

2017年10月26日(木) ここ2週間は休みの日が雨続きで、農園の防草シートはがしも停滞したまま。今週は台風21号が去って晴れの日が続いているので休みを取って農園で防草シートはがしを行ったので、この作業もあと1日で終わる目途が立った。 ラビットアイ…

やの、みみずくの作業、黄色い花

2017年10月25日(水) いつも午前中はアルミ缶のプレス作業がある。プレス機のスイッチを入れたら少しだけ間があく。だから椅子に胡坐をかいて座って待つ。(森の工房やの・生活介護くるみ班) 長靴を履いて外の作業に出発。 事務所の前で安芸の郷の送迎車の…

丸めた新聞紙で楽しむ、ホトトギス

2017年10月24日(火) 午後から生活介護は自由活動。クッション材で使う新聞を丸めたボールを大小いろいろな段ボールの箱を庭に配置してチームごとに投げ入れて入った数を競う。 森の工房みみずく・かえで班。作業室の椅子を持ち出して順番を待つ。 5人一組…

クッション材作業の様子、柿、ジョロウグモ

2017年10月23日(月) 終わりの会前の森の工房やの・生活介護のクッション材の作業の様子。 もくれん班のある利用者の新聞丸めの作業の仕方。きれいなお椀型に加工してテーブルに平たく並べる。 終わりの会の片付けで一気に集めて、 段ボールの箱に収納して…

アメジストセージ、オモトの植え替え、ジャムの包装

2017年10月22日(日) Cafeさくらの前の庭にアメジストセージを植える。(19日) まだ背丈が低い。1m位の高さになると見栄えがするはず。 森の工房やのの庭で頂きもののオモト(葉が巻いているタイプ)を株分けした。(20日)古典園芸のジャンルなので勉強…

ブルーベリーの苗の鉢揚げ作業、チェリーセージ

2017年10月21日(土) 生活介護のくるみ班でブルーベリーの挿し木苗の鉢上げ作業が行われた。一緒に作業して頂くのはボランテアグループのみのり会の皆さん。(10月20日) そのそばで利用者の一人はプラポットに赤いテープをカットしてポットのふちにテープ…

段ボール貼り作業、夕焼け

2017年10月20日(金) 森の工房みみずく・生活介護もくれん班で段ボールの箱の糊付け作業を行う様子。 一人は糊付け。 一人はずれがないように丁寧に貼っていき、 プレスしないといけないので雑誌などで軽く押さえる。これで完成。2人一組の利用者でこれら…

絵ぞうきんの作業、職員研修

2017年10月19日(木) 森の工房やの・生活介護くるみ班の絵ぞうきんのミシン掛け作業を行うグループ。 色鉛筆で描いたラインと書かれた色と同じ色の糸で縫う。オレンジ色のラインがまだ。ミシン掛けの後の糸の端が長いままなので、全部縫い終わったら、次の…

広島空港に行く打ち合わせと富有柿

2017年10月18日(水) 森の工房やの・生活介護くるみ班は2階の会議室で午後から打ち合わせ。 社会見学や研修を目的にして10月21日(土)に広島空港ターミナルを見学に行くので、飛行機に対する理解と行動の流れをみんなで頭に入れておくため。 ドイツのボラ…

雨上がる

2017年10月17日(火) 15日の日曜日から3日間続きの長雨だったが昼前から雨が上がったので外の風が気持ちいい。 森の工房やの・生活介護の自由活動はクラブ活動。運動場でウオーキング、 キャッチボール。投げる、 グラブでゴロを拾う。 森の工房AMAのイチョ…

一日中雨の日のみみずく・やのの作業、アキノキリンソウ

2017年10月16日(月) 午前中から午後にかけてクッキーをカットして、オーブンで焼いたあとは、2種類のダーマクッキーから袋詰め。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 一日中雨。秋雨前線はなかなか晴れてくれない。 食堂のガラスをきれいに拭く。…

三迫のブルーベリー農園の秋の様子

2017年10月15日(日) 10月13日金曜日の午前中は雨だったので草刈りをあきらめて森の工房あやめが栽培している海田町三迫のブルーベリー農園の巡回。 ラビットアイ系のブライトウェルやマルの品種が写真のように実が残っている。しかし甘味がのっていないの…

秋のブルーベリーフェア開催

2017年10月14日(土) 秋のブルーベリーフェアが午前10時から森の工房AMAで開催された。開始して10分くらい雨が降ったがその後は1時半の終了まで降らず、庭でゆっくり過ごして頂くことができた。 ブルーベリーの大鉢の苗木を購入して頂いた子ども連れのお客…

昼休み、明日のフェアの準備

2017年10月13日(金) 第2森の工房AMAの昼休み。バランスボールを使って遊ぶ。座ったり、蹴ったり使い方いろいろ。 明日14日は森の工房AMAの秋のブルーベリーフェアが開かれる。 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班は生のケーキを販売するのでお皿など…

自由活動でハロウィン、コガネムシの被害、マリーゴールド

2017年10月12日(木) ハロウィンは10月31日だが、ちょっと早いが森の工房やの・生活介護の自由活動で午後から仮面などいろいろみんなでデコレートに挑戦。 あらかじめ用意された仮面に思い思いに色付けやどんな顔にするか考えて作る。 出来たら一人ひとり黒…

cafeさくらが気になる、秋に咲くツバキ

2017年10月11日(水) Cafeさくらの厨房は森の工房やの・生活介護くるみ班の通路の向こうにある。一休みの利用者がちょっと気になる様子で、 しばらくガラス越しに見ている。よくある光景。 cafeさくらの入り口に飾っている鉢植の秋に咲くツバキ。(名前知ら…

ストレッチ 夕日の影

2017年10月10日(火) 午後から生活介護は自由活動。ストレッチをしっかりする。 森の工房やの・オリーブ、くるみ班の部屋でストレッチ。 良く伸ばして。このあとダンスタイム。 森の工房みみずく・かえで班。畳の上でストレッチ。 後ろで手がつなげるか。私…

広島カープ連覇の作品、ハギ満開

2017年10月9日(月) 森の工房やの・生活介護のオリーブ、くるみ班の作業室の通路の飾ってある広島カープセーリーグ連覇を祝う作品。 色々な選手を利用者が描いて貼りつけた作品。 丸選手もいるが、 なぜか背番号26の江夏選手もいる。 自由活動の時間を利用…

Tシャツと神無月

2017年10月8日(日) 森の工房やの・生活介護くるみ班では利用者が絵雑巾を縫う作業が毎日行われている。着ているTシャツの絵柄に目が留まる。「大福の神」と書かれた絵。(10月6日)10月は神無月で、八百万の神は出雲大社にお出かけで10月は写真のTシャツの…

ドイツのマークスさん来所、トカゲ

2017年10月7日(土) 一昨年森の工房やの・生活介護オリーブ班で独日平和フォーラムから派遣されボランティア奉仕の活動を行った青年マークスさんが夏休みを利用して来所され10月3日に一日ボランティア活動をされた。 午後は自由活動で芸術クラブの人物クロ…

雨の中、みのり会出勤日、15年目の活動がスタート

2017年10月6日(金) 昨夜から秋の長雨が降る。日中のずーっと降る。 2003年10月1日の森の工房AMA開所以来のボランティアグループ「みのり会」の3班ある組の第1班の出勤日。 森の工房みみずく・生活介護かえで班では食堂の一角で作業をして頂いた。午前中は…

ハギ満開、やの生活介護の外出、ブルーベリージャムとソース

2017年10月5日(木) 第2森の工房AMAの庭の3本のハギが満開。 昨日が中秋の名月で晴れていたのできれいに見えたが、秋の七草のひとつのハギもほぼ同じ時期に咲き合わせるのが自然の妙かもしれない。 森の工房やの・生活介護の自由活動は3つの班全員で呉の…

草取りとカマキリ

2017年10月4日(水) ブルーベリーの苗木の植え替えの合間に草花の鉢の草取りを行う利用者。(森の工房やの・生活介護くるみ班) 同じデッキのフロアのブルーベリーの販売用2年生苗木の前をウロウロしているカマキリ。メスらしい。

見学 広島市特別支援学校の保護者の皆さん、2階屋上の様子

2017年10月3日(火) 午前中広島市特別支援学校高等部の1年、2年生の保護者の皆さんが見学にお見えになった。 森の工房やの・生活介護オリーブ班で新聞紙を丸めて作るクッション材の作業を通して働く内容と趣旨を説明。この後森の工房みみずくや森の工房あ…

森の工房AMA開所記念の給食、女郎花

2017年10月2日(月) 森の工房やの・生活介護くるみ班の朝会で周知する白板に今日のお昼ごはんコーナーにはお祝いのお寿司のとある。 そのお昼のメニューがこちら。 今日は安芸共同、あやめ、みみずくの3つの無認可作業所が一緒になって2003年10月1日に社…

広島ブログ