広島ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コットンボールライトづくり ブラシノキの花

森の工房やの・生活介護もくれん班ではxマス用の飾りになる「コットンボールライト」をこつこつと作っている。 風船を膨らませてコットンの糸をぐるぐる巻いて糊で固めたら、利用者が風船を取る作業を行う。 ピンセットの先で風船を割る。 割れてしぼんだ風…

25日、26日、27日の一コマ 紅葉と落葉

11月25日(水)。 第2森の工房AMAの山すそにブルーベリーの苗木の置き場として3つの棚を設置した。 単管を組み合わせて強固な棚になった。 11月26日(木)。 森の工房AMAの昼休みの正面入り口には木製のベンチが並べられている。一つに一つに座って思い思い…

自由参加行事 虹

11月21日(土)は自由参加行事があった。3事業所から希望者を募り第2森の工房AMAでいい天気の中普段の作業や自由活動と違った時間を過ごした。 ①午前中最初のメニューはグランドゴルフ。 ②ゴールポストに入ったら、 ③プレーを見ている利用者がエール送る。 …

ウエスを運ぶ ツワブキの花

森の工房AMAの特徴の一つが細長い建物構造になっていることで、庭に面した建物の左右の長さは65mある。森の工房あやめのパン工房は一番奥なので入り口から65m先にある。そして請負作業などを行う作業室までは入り口から55mくらいある。建物と庭との間には…

森の工房やのの自治会 ナンキンハゼの実と木

森の工房やの・生活介護の自治会が午後から行われた。 司会や議事進行を行う役員は始まる前に熱心に資料のチェックをしている。 行事の様子を撮影した画面をパソコンにつないだテレビに映して職員が紹介する。画面を切り替えるのは自治会役員の任務。 森の工…

ブルーベリージュレづくり ケーキの手渡し バラ

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班は先週から職場などからの冬の予約注文が入っていて今日からブルーベリージュレの製造にとりかかる。 カップの中にまずソースを仕込んだあとのブルーベリーの粒をカップに入れて、 カップを充填する機械に入れてふた…

森の工房AMAにて

森の工房AMAにて。 ①倉庫から新聞紙を取り出し、 ②台車に積んで森の工房みみずく・生活介護の作業室まで運ぶ。 ③エレベーターの前。3連休でインターネットの安芸の郷の店で訳ありの大長みかんを販売しているが、その注文が来ていて、梱包した宅急便で発送す…

自由活動→ダンスとテレビ ブルーベリーの紅葉

11月19日(木)午後のダンスタイム(森の工房やの・生活介護)。 ワン ツー スリー ゴー。 この日の自由活動は2手に分かれていてもう一組は食堂でインターネット経由でテレビで吉本新喜劇を見る。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。農作業は昨日に続い…

ブルーベリーの苗木の作業と紅葉

11月20日(金)第2森の工房AMAにて。 挿し木苗から3年目の苗木の植え替え。一回り大きいポットに替える。木の周りに苔も生えているのでしっかりほぐし、 下の根回りもしっかりほぐして、 植え替え完了。左の小さいポットの苗木は、 接ぎ木苗で、台木は乾燥…

班研修→森の工房みみずく 赤くなったブルーベリーの葉

11月14日(土)に森の工房みみずく・生活介護と就労継続支援B型あき合同の班研修が森の工房AMAで行われた。 ①食事前のレクレーションはボール回しゲーム。 ②ほいっ、ほいっ、ほいっとボールを前から後ろにリレー。 ③落ちないようにしっかり手渡しする。 炭火…

落ち葉掃き ブルーベリーソースの仕込み リビングの掃除 屋上のブルーベリー

昨日の風が強かったのでサクラやイチョウの葉っぱがぱらぱらかさかさ落ちて森の工房AMAの駐車場も赤や黄色の葉っぱだらけ。森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班は落葉の掃除に余念がない。 イチョウの木。幹や枝だけになった。 食品班はブルーベリ…

段ボールを降ろす 新柄マスク 落葉紅葉

段ボール加工の紙を取りに行ったので軽トラックから降ろす。 室内に運ぶ。(森の工房やの・就労継続支援B型さくら) 森の工房やの・生活介護くるみ班の新作マスク柄はアニメ映画が大ヒットしている例の鬼滅の刃の主人公の着る羽織の市松模様。左はマスクのほ…

プレスしたアルミ缶の積み込み パン工房 落葉

アルミ缶プレスである程度たまったので南区東雲のリサイクル業者に納品するので、軽トラックに積み込む。 コンテナで14ケース積んで、 職員と助手席に利用者が乗って出発。アルミ缶買取価格が前回より2円上がった。(森の工房やの・生活介護もくれん班) こ…

アクセサリづくり モミジの紅葉

森の工房みみずく・生活介護けやき班の作業は作業服の折りたたみ作業がメインだがアクセサリなどの工芸品も作る。 本革を細く切ってひも状にしたものに木製のビーズを通して首飾りを作った。 Cafeさくらで販売するのに見やすいように工夫してみた。作業した…

ジョウビタキ 冷凍ブルーベリー選別 イチョウ

朝、第2森の工房AMAの庭にジョウビタキが散歩。11月に入ってよく見かける。 森の工房みみずく・食品班の冷凍ブルーベリーの選別作業。 冬の職場などの予約注文が締め切りが来て冷凍ブルーベリーの注文数がほぼ確定したので袋詰めの作業を始める。昨年は不作…

書をたしなむ 赤トンボ

11月12日(木)。森の工房やの・生活介護の午後からの自由活動では書をたしなむ。来年1月のやの交流プラザ主催の書初め大会で作品募集をしているのでその作品作りの様子。 「正月」を書いたり 「新春」を書いたり、思い思いの漢字を皆さん真剣に取り組んだ…

やの交流プラザ見学 野菊

10月10日(火)森の工房やの・生活介護の午後の自由活動でJR矢野駅の展示施設「やの交流プラザ」に徒歩で見学に行く。 ①森の工房やの・生活介護の利用者の皆さんで協力して制作した作品が11月末まで展示されているのでそれを見に行く。 ②これが私の作ったデ…

ブルーベリーの挿し木苗の鉢上げ 作業服のたたみ ダイモンジソウ

秋晴れの午後ブルーベリーの挿し木苗の鉢上げ作業。 森の工房やの・生活介護オリーブ班とボランティアグループ「みのり会」の第2班との協働。 挿し木のメインの3種類(晩生のウッダード、ティフブルー、ホームベル)が全部鉢上げしたので、ブラィトウェルと…

歯の健康診断 ドアクローザの取り付け 野バラの実

朝から森の工房AMAの庭側のドアにドアクローザを取り付ける工事が行われた。ドアの開けたままにできること、閉めるときも自動的にしまってくれる装置で新型コロナ対策で換気ができやすいように整備した。午後からは第2森の工房AMAでも取り付け工事が行われて…

細かい作業 ピラカンサの赤い実

朝のミーティングが終わって作業開始。森の工房やの・生活介護くるみとオリーブ班の細かい作業の様子 ①マスクの袋の中に入れる説明書きを一枚一枚ハサミで切る。 ②クリーニング工場から来た作業服の袖口のゴム紐の交換。男性も、 ③女性利用者も行う。 ④マス…

見学→広島市特別支援学校高等部保護者のみなさん 書 ブルーベリーの花芽

午前中から昼まで広島市特別支援学校高等部1~2年生の保護者のみなさんが安芸の郷の見学にお見えになった。第2森の工房AMAの入り口に集合後森の工房AMAと第2森の工房AMAの2つの建物の中の事業所を見て回った。 昼過ぎ熱心な見学のあと第2森の工房AMAの温室ま…

あやめの作業→段ボール加工、ラスク バラ

就労継続支援B型あやめの作業 ①段ボール加工は久しぶりの丸い型の打ち抜き。 ②それぞれの利用者ごとに加工してためていく。 ③今日は月曜日なのでパン工房はラスクを焼く。 ④バターをつけグラニュー糖をまぶして焼あげたら、 ⑤計量して包装する。Cafeさくらで…

班研修→森の工房やの・生活介護 ブルーベリーの紅葉

10月31日(土)に森の工房やの・生活介護のもくれん班とオリーブ班合同の班研修が第2森の工房AMAの庭をメインにして行われた。 ①作業室と食堂に分かれてハロウインの仮面などの工作を楽しむ ②オペラグラス風に、 ③仮面風にして変装をしてみる。 ④庭ではバー…

自由活動→グランドゴルフ ブルーベリーの紅葉

第2森の工房AMAの庭でグランドゴルフ(11月5日)を楽しむのは森の工房やの・生活介護のスポーツクラブ。 ゴールポストは2つ。向かい合ってチームごとに対戦。利用者は1回打つごとに交代する。 待機組はデッキに置いたベンチで観戦。 この日の午後は殆ど風…

モップ掛け ブルーベリーの土づくり モミジ

金曜日なのでアルミ缶プレス機の周りを水洗いする。 当番の利用者が床をモップで拭いていくのできれいになった。(森の工房やの・生活介護もくれん班) 森の工房AMAの庭でボランティアグループ「みのり会」1班の皆さんが午後からブルーベリーの土を作り、販…

作業服の運搬 ツワブキの花

森の工房やの・生活介護オリーブ班の運搬作業 ①畳んだ作業服を玄関に集めて、さあートラックに積もう。 ②荷台にあげるときは2人ががりで、 ③結構重い。 ④まだある。そしてこれでおしまい。 ⑤納品が終わり帰り便で作業服を持ち替えり最初に森の工房AMAに下ろ…

エアコンフィルター掃除 バラ2景

第2森の工房AMAのエアコンのフィルター掃除作業は森の工房やの・生活介護オリーブ班が担当 ①大きなフィルターと ②小さなフィルターをタワシやブラシでよくこすってほこりを取り、 ③水で洗って ④庭で乾燥させて、夕方取り付ける。そろそろエアコンも暖房の季…

生活介護なつめ班の班研修の様子 畑の草取り

10月24日(土)の休日に森の工房みみずく・生活介護なつめ班の利用者が出勤して研修が行われた。 ①午前中に工作で太鼓を貼り絵で作っておく。 ②昼食後庭でゲストのレインボーの皆さんによる太鼓演奏が行われた。 ③演奏後は利用者と交流。太鼓をたたく体験を…

あやめの段ボール加工 ヤマザクラの紅葉、落葉

就労継続支援B型あやめの段ボール加工作業。 ①あらかじめ型通りにプレスカットされた段ボールを手でくりぬく、 くりぬいたら並べる、 さらにくりぬくことを繰り返す。 午後3時前片づけに入る。屑になる段ボールを大きな袋に押し込んで作業場をスッキリさせて…

利用者の絵 野焼きのけむり

利用者の絵 自画像と人物クロッキーがテーマ 森の工房やの・生活介護 通路に展示中 ①描いた人 男性 色鉛筆使用 ②描いた人 女性 色鉛筆使用 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。3段あるブルーベリー畑の防草シートを折りたんでそのままブルーベリーの木…

広島ブログ