広島ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森の工房やの・生活介護もくれん班とくるみ班から

8月30日(水) 森の工房やの・生活介護から ①もくれん班の作業室の壁にはいろいろな横断幕が貼られている。新しいものが最近貼られた。 ②班ごとの自由活動で作ったのが手形をモミジになぞった作品。ひたすら上に向けて型紙の手形を貼ってみた作品。題して『…

海田中学校の職場体験学習はじまる

隣の町の海田中学校2年生による職場体験学習「町ぐるみ職場体験ウイークinかいた」が始まっている。第2森の工房AMAの入り口にも幟旗が掲げられた。 安芸の郷では、森の工房みみずくと森の工房やのの生活介護の事業所で3名の受け入れを昨日から3日間実施して…

くるみ班の紙漉きはがきづくり 山と空と

森の工房やの・生活介護の午後は、自由活動の時間。今日は作業班ごとの自由活動で、くるみ班は紙すきはがき体験に挑戦。 そろい紙だけでは面白くないので、色のついた和紙をちぎって漉いた紙の上に置く。 模様は利用者の思い思いに貼る。 和紙がうまく台紙の…

ちょっぴり秋の空 ブルーベリー選別と杉板部材のバリ取り

森の工房AMAの朝のラジオ体操。朝から暑いのは暑いが、庭から見る空は少し薄めの空色でちょっぴり秋も思わせる様子。 森の工房AMAの建物の南側の奥まった部屋が森の工房みみずく・食品班。土日で折羽農園から入荷したブルーベリーの実の選別が朝から始まって…

食品班の作業 自画像の絵2 

8月25日(金)の森の工房みみずく・食品班は3つの作業をこなす。 ①ブルーベリーの選別 ②クッキーの生地づくり ③ブルーベリージャムの瓶つめ 皆さんそれぞれに分かれて同時作業が進行した一日だった。 森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品から。 ①描い…

健康診断 自画像の絵

8月25日(金) 午後から健康診断が森の工房AMAと第2森の工房AMAの医務室で行われた。身長と体重を測定した。 森の工房やの・生活介護も医務室で実施。まずはもくれん班から。 医務室のドアが開く。 利用者が体重計に乗る。職員が記録する。 くるみ班が次に行…

紙の折箱を使う 安芸の郷通信を見る パン→リュスティック

広告の紙で利用者が折った紙の箱は紙すきの原料となる牛乳パックを細かくちぎるときに利用される。 その日作業する適当な量入れる紙箱と、細かくちぎった紙片を入れる紙箱を前に作業する。 ちぎった紙箱の紙片は作業が終わると別の紙片を集める袋に入れられ…

ウエス、作業服の畳み作業 テッポウユリ

8月23日(水) 午後、クリーニングされたウエスの畳みが終わって車で納品に出発するので森の工房AMAの入り口にコンテナを移動させる。 よく整理されているウエス。コンテナにきっちり入っている。(森の工房あやめ) 入り口から森の工房みみずくの作業室に入…

体操、キクラゲの包装、紙すきや糸取りなど

朝から小雨が降ってる。久しぶりの雨になった。森の工房AMAの朝会のあとのラジオ体操も今日は食堂などの室内で行った。 今日の就労継続支援B型さくらの請負作業の一つがキクラゲの計量と包装。業者が取りに来るのでコンテナに同じ向きになるように気を付けて…

猛暑でもブルーベリー摘み取り

第2森の工房AMAの2階の屋上の見回り中に南部ハイブッシュ系のブルーベリーの取り残しの木が完熟状態になっていたので、 枝ごと切って収穫。このあと就労継続支援B型さくらので選別され、cafeさくらのパンナコッタに使われたり、100gパックにして販売された…

残暑の中→給食、休憩、作業など

残暑がきびしい。第2森の工房AMAの給食は冷やしぶっかけうどんとしゅうまいとおにぎり。冷たい料理でちょっとうれしい。 外は暑いが昼食がすむとデッキ、庭に出て過ごすグループがいて、 涼しい室内で過ごす利用者とに分かれる。 森の工房みみずく・生活介護…

ブルーベリー→選別と箱づめ作業、摘み取り カクトラノオ

8月18日(金) 森の工房みみずく。食品班のブルーベリーの選別と贈答用の発送準備がすすむ。 贈答用のブルーベリーは杉箱に入れて贈る。杉箱は森の工房やの・生活介護のもくれん班が製造している。 午後からになるとブルーベリーの入った杉箱に麻の紐かけを…

森の工房やの・生活介護の出勤日 チームラボ写真から

今日は森の工房やの・生活介護の皆さんは出勤日で午前中は作業、午後から共同制作で大きな絵を描いた。 ①オリーブ班 ②くるみ班 ③もくれん 17日と18日に合同班研修で廿日市市の宮島ボートレース会場のイベント「チームラボ・まなぶ!未来の遊園地」の見学に行…

みんな来んさい祭り用パン ブルーベリー摘み取り パンパスグラス

ブルーベリー入りの食パンが焼きあがった。明日、夕方矢野南地区連合町内会祭り、みんな来んさい祭りが久しぶりに開催される。森の工房あやめの天然酵母パンも出店で販売される。 そのため森の工房あやめのパン工房ではいつもよりたくさん製造した。明日は晴…

森の工房やの・生活介護の事業所外見学

森の工房やの・生活介護は今日と明日の2日間、2組に分かれて廿日市市の宮島ボートレース会場で開催されている「チームラボ・まなぶ!未来の遊園地」に行った。光るボールは叩くと色が変わる。 あらかじめ用意された紙にはマグロの下絵が書いてある。それをベ…

森の工房やの・生活介護の作品展示 ハギの花

第2森の工房AMAの入り口と階段に森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品が展示されている。 下地は段ボールと 段ボールの上に貼ってある素材は紙製の卵パック。 絵具をつけたら表情が多彩になってくる。どちらかというと図画工作といったほうがよい作風。…

利用者の絵 野の花ヨメナが開花

森の工房みみずく・生活介護の通路に展示されている利用者の絵。モデルは約1ケ月間研修をしに来ている男性の大学生。 ふさふさ髪が印象的らしい。 こちらは7月29日のブルーベリーの摘み取り体験を内容としたオープンファームでの歓迎の創作作品の部分から。…

森の工房やの・生活介護の自由活動→芸術クラブ カクトラノオ

8月8日(火) 森の工房やの・生活介護の自由活動。芸術クラブは段ボールを使用して、影絵風のシルエットを創作することに挑戦。がやがやと説明、打ち合わせ、もう作品づくりに取り掛かる利用者もいて楽しそう。 段ボールに地模様を構想して描いていく。 段ボ…

森の工房やの・生活介護の自由活動 セミの抜け殻

8月8日(火) 森の工房やの・生活介護の自由活動。スポーツクラブは食堂で体を使ったゲームを楽しむ。 段ボールの上をボールをローリングさせて手前から向こうに転がしていく。 ところどころに四角な穴が開いているのでそれを避けながら、転がす。 肩まで上…

森の工房みみずく・生活介護の大掃除 鉄砲ユリ

8月10日(木) 11日から16日まで安芸の郷の事業所はお盆休みで6連休に入る。毎年お盆休みの前日はそれぞれの事業所の大掃除を行う。森の工房みみずく・生活介護ではまず作業机を庭に出して、 床の掃除を丁寧に行う。 庭に出した椅子や作業机。 作業机は利用…

就労継続支援B型あきの研修 カクトラノオの花

森の工房みみずくの就労継続支援B型あきはブルーベリーの加工、販売を手掛けているが今日は研修で東広島市豊栄町のブルーベリー農園でブルーベリーの摘み取りを行った。 午後の作業が終わって水場で手を洗い、汗をぬぐい摘み取りかごを洗い、 長靴の底にへ…

パン工房→大掃除と給食パン バラの花

森の工房あやめのパン工房は午前中から大掃除が始まっている。 水洗いするものは早めに洗って乾燥させる。 パン工房の中にはコッペパン型のパンが焼きあがり扇風機で冷ましている。 このパンは、森の工房みみずくと森の工房あやめの利用者、職員用の給食用に…

ゴム紐通し ルドベキアの花

森の工房やの・生活介護くるみ、オリーブ班の2人の利用者が作業服の袖口の劣化したゴムの取り換えを行っている。 袖口のゴムを引っこ抜いて、 紐通しの治具を使って新しいゴムを通す。 写真の鋏の向こうの10㎝位の長さの赤い紐通しがプラスチック製で使いや…

整列の先にあるもの トカゲ

森の工房みみずく・生活介護の利用者が作業室の通路に整列している。 並んでいる先頭は食堂に向かう列で、12時になったら作業室からゆっくり出発。 利用者が頂く今日の給食はピリカラサラダ牛丼と吸い物。 第2森の工房AMA温室にすっかり大きくなったトカゲが…

森の工房やの・生活介護もくれん班とくるみ班の作業

今日の森の工房やの・生活介護もくれん班の作業は2種類。 ①アルミ缶プレスの担当の利用者はプレス機に入れる時、アルミ缶を両手ですくって入れる方法をとっている。 ②プレスが終わってアルミ缶の塊をとりだす方法は他の利用者と一緒。 ③もう一つの種類の作業…

ブルーベリーの選別が続く イガグリ

8月4日(金) 金曜日なのでブルーベリーの選別もできるだけたくさんこなして、予約注文のお客さんへ届けて週末を終えたい。 担当する森の工房みみずく・就労継続支援B型あきのこの日の一日の作業はずーと生のブルーベリーの選別、仕分け1キロパックの袋詰め…

紙すきはがき伸ばしと絵雑巾のミシン掛け ボランティアの活動

8月4日(金) 森の工房やの・生活介護くるみ班の絵雑巾を作るグループは2階の作業室でミシンや、紙すきはがきを伸ばすロール機も置いてある。ロール機に紙すきはがきを入れる利用者。 上から入れて下からプレスしたはがきが出てくる。一枚一枚根気よく進め…

枝ごと収穫するブルーベリー くるみあんぱん

第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリー畑は早生と中生の2系列のブルーベリーを植えている。早生はもう終わり、中生のシャープブルーという品種が約40本ありその品種が青く実っている。 房状になっている実も小粒も大粒も甘くなっているので、職員が摘み取り…

ダンボールの枠抜き ウエスやリサイクル納品 ヘメロカリスとキキョウ

午後。森の工房あやめ(就労継続支援B型)の請負班はダンボールの枠取りとウエスの納品とに分かれて作業。 日によって型が違うが、今回は周りの枠だけ取ればよい型なので作業ペースが速い。 こちらは午前中に仕上げた工場用のウエスの納品。一人が台車を支え…

豊栄のブルーベリー農園で作業 オニユリと稲穂

東広島市豊栄町のブルーベリー農園に森の工房みみずく・就労継続支援B型あきが摘み取りのため来園。車がつくとブルーベリーを入れるコンテナを下ろすので、先に来ていた5名の西条農業高等学校2年生の生徒の皆さんにも手伝ってもらう。彼らは7月31日から8月3…

広島ブログ