広島ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは紙すき工場 ブルーベリーの紅葉とノコンギク

10月27日(金) ここは森の工房やの・生活介護くるみ班。壁に沿ってシンクが設置されている。壁には「紙すき工場 関係者以外は立ち入り禁止」という利用者作成の注意書きが貼られている。 紙すきの作業は彼が担っていて毎日ではないが、時々ここに立つ。主に…

ブルーベリーの紅葉 絵雑巾製造グループ

第2森の工房AMAの1階屋上の早生のブルーベリーの紅葉が始まっている。この紅葉している品種は「ウエイマウス」 花芽もしっかりついている。 屋上から2階の建物を望む。右角の部屋でミシン作業が行われている。 森の工房やの・生活介護くるみ班の絵雑巾作業…

秋の空を描く ススキとリンドウ

森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品のテーマは「秋の空をのぞいてみよう 雲の世界」 作業室の通路に展示されている。どの作品もクレパスで描かれている。 ひたすら飛行機 描いた人 くるみ班 男性 こちらは雲と飛行機 描いた人 オリーブ班 男性 今日の…

ジェンガを楽しむ ブルーベリーの紅葉はじまる

あきのそらまつりでも子どもたちが楽しんだ段ボール製のジェンガ。12段で1段に3個の細長い箱が並べられている。 場所は第2森の工房AMAの2階会議室。一人ずつ順番に1個抜いていく。 次の利用者と交代。1回目は成功だが、2回目で、 12段のタワーが崩れしまっ…

草刈り 雷と雨と虹 フードフェスティバルで販売するパン

第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー畑の草刈り。屋上は寒くも暑くもなく過ごしやすい季節。おもにチガヤがはびこっていて鋸鎌で刈ったり、手で力任せに抜いたりして刈った草はブルーベリーの木の周りに寄せていく作業を午前午後と行った。(就労継続支…

自治会→振り返りと研修旅行説明と

今日は森の工房やの・生活介護の自治会が午後から食堂で行われた。備え付けのテレビで10月14日に行われた「第一回あきのそらまつり」の写真を見ながら振り返る。特に利用者の自主参加によるダンス隊の写真に皆さん共感が集まった。 また同じ時刻、森の工房み…

ブルーベリーの鉢上げ 出張販売で遅い給食

園芸シーズンなので、今日もボランティアグループ「フレンドベリー」の皆さんが協働。森の工房みみずくと森の工房やの両生活介護で活動して頂いた。森の工房やのではオリーブ班のブルーベリーの挿し木苗の鉢上げ作業を担って頂いた。 ピートモスの入ったトロ…

ハギの花鮮やか 枯れたブルーベリーの苗の処理

第2森の工房AMAの庭のハギの花が一段と鮮やかさを増して咲いている。 安芸区矢野地区の民生委員のみなさんは森の工房みみずくと森の工房やのの生活介護で毎月1回午前中にボランティア活動をして頂いている。今日は森の工房やの・生活介護オリーブ班でブルー…

虹色の光 ゴミの回収、ハピバスディ

朝の森の工房AMAの地下に行く階段の壁の景色。1階の大きな引き戸に貼ってあるプリズムからの光が虹色になって差し込んでいる。彼岸が過ぎこれから見ることのできる光景。 午後3時前作業が終わって事務所、食堂のゴミを回収する利用者と職員。 ゴミ箱のゴミ…

森の工房みみずくの工作の作品 柿と青空

マイバックで秋を探そうをテーマに牛乳パックで工作するのは森の工房みみずく・生活介護の皆さん。 その作品が作業室の通路に展示されている。 各自探したものは牛乳パックに絵を描く。栗が入ったのもある。 安芸の郷にブルーベリーを納品している東広島市豊…

自由活動はカラオケ 野の花→セイタカアワダチソウとヨメナ

10月17日(火) 森の工房みみずく・生活介護では午後から自由活動の時間でカラオケを楽しむ。 この日も歌う人は室外にあるマイクで歌い、しっかり距離を取って作業室内で踊る人、じっくり聞く人など作業と違ってリラックスしている様子。 安芸の郷とブルーベ…

ホンマルラジオ広島の収録と放送 バラの花

10月5日(木)夜広島市東区にあるインターネットラジオ局「ホンマルラジオ広島」で安芸の郷の活動の紹介をするために収録に訪問した。これはJR矢野駅にあるやの交流プラザの展示コーナーで安芸の郷と鬼乃成神楽団の企画展に展示している2つの団体にスポッ…

栗のロールケーキ ヨメナと夕焼け

第2森の工房AMAの昼の給食にはデザートが出る日がある。 今日は栗の入ったロースケーキが出た。製造は森の工房みみずく・就労継続支援B型あきでブルーベリージャムやソース、クッキーなどを作っている。季節は秋で秋のスイーツは栗(マロン)ということにな…

ハギの花満開 今日のパンの仕上がり具合

第2森の工房AMAの庭のハギの花が満開になった。 見た目うっそうとしているが、食堂から見ると秋らしい景色が体感できる。 今日焼かれた天然酵母パン。くるみアンパンや、 大きなカンパーニュが焼きあがっている。これらのパンは中区のシャレオの地下街にある…

ブルーベリーの鉢上げ ふっくら焼けたパン

森の工房やの・生活介護オリーブ班が今年3月にブルーベリーの挿し木をした苗床の鉢上げをボランティアグループ「ひだまりコスモス」の3人と協働。おおよそ150本ほど鉢上げができた。 一区切りついた後はアジサイなどの鉢の草取りを行う。 場所は第2森の工房…

アルミ缶回収 オーニングの角度調整と前垂れ取り付け

月曜日朝。アルミ缶、段ボールなどの回収に行ってから軽トラックから下ろす作業を利用者と職員2人で行う。(森の工房やの・生活介護もくれん班) 第2森の工房AMAのオーニングの設置角度を下げて、新たに前垂れをつける工事が午後行われた。工事前。 工事後①…

あきのそらまつり開催その2 茶の花

10月14日(土)に行われた安芸の郷の「あきのそらまつり」。森の工房AMAでは庭のデッキのある場所で建物をバックにしてステージに仕立てて演奏会が行われた。」演奏するのは地元矢野中学校のギター・マンドリンクラブの皆さん。 庭のたくさんの椅子を設置し…

第一回あきのそらまつり開催その1

10:00安芸の郷の「第一回あきのそらまつり」が森の工房AMAと第2森の工房AMAを会場にして開催され約400人の人でにぎわった。cafeさくらのある第2森の工房AMAではケーキ、ブルーベリージュースなどが人気。手前はブルーベリーの苗木販売コーナー。 cafeさくら…

明日は「あきのそらまつり」開催

明日14日は安芸の郷の行事「あきのそらまつり」が開催される。今日、森の工房AMAの食堂には森の工房みみずく・生活介護の皆さんが作成した横断幕仕立ての作品が展示された。 森の工房あやめの作る天然酵母パンも今日はたくさん焼かれた。ブルーベリージャム…

8冠 赤とんぼとザクロの実 あきのそらダンス隊の合同練習

朝の〇〇さんのタイムスの掲示板は将棋のニュース。(森の工房やの・生活介護くるみ班) 第2森の工房AMAの庭で ①赤とんぼ。羽の先がこげ茶色。 ②ザクロの実が大きくなった。実はまだ割れていない。 10月14日(土)の安芸の郷の行事「あきのそらまつり」が行…

ハローウィンの絵を描く セイタカアワダチソウと赤とんぼ

10月10日(火) が近くなってきたので、かぼちゃのお化けを描くのは森の工房やの・生活介護の利用者による芸術クラブの皆さん。黒い画用紙にクレパスを使って描く。 テーマが決まっていてかぼちゃは形が丸いので皆さんさくさくと、 描いていく。クレパスは指…

自由活動→スポーツクラブはグランドゴルフ

第2森の工房AMAのフェンス際に咲いているのはセイタカアワダチソウ。その向こうの運動場では森の工房やの・生活介護スポーツクラブが午後からグランドゴルフをしている。 ポールを4本立てて4人一斉にスタートして進める。 あと1打でポストに入る!? 軽くス…

天然酵母パン→生地の成形 ブルーベリーの紅葉とミゾソバ

10月3日(火)森の工房あやめのパン工房で。 前日の2日にパン生地を仕込んで発酵に18時間かけて今朝からパンの種類ごとに生地を取り出して成形していく。写真の生地をめん棒を使ってガス抜きをしながら伸す作業は利用者に説明しながら職員が進めていく。 形…

ブルーベリーのジュレの製造 蜘蛛の巣

10月3日(火) 森の工房みみずく・食品班はブルーベリーを素材としてジャムやソースを製造しているが、ジュレのその一つ。この日は写真左の2人はジュレのもととなる材料をコンロで仕込んでいる。右の2人はその材料をカップに充填している。 カップに入った…

森の工房やのの自由活動 ブルーベリーの紅葉始まる

10月5日(木) 午後から森の工房やの・生活介護の自由活動は2グループに分かれて実施 ①食堂でドラえもんを鑑賞 ②机を外に出して広くなった作業室でダンス。好きな曲をかけてもらっていろいろ楽しむ。 今日のブルーベリーの実の提供を受けている東広島市豊栄…

バッタ、ハギの花 明日の出店→海田町福祉センターまつり

第2森の工房AMAから ①食堂のデッキにバッタ(ショウリョウバッタらしい) ②庭にハギの花が咲きだした。 明日10月7日は海田町の福祉センターまつりが開催される。開催時間は10:00~15:30まで。安芸の郷も出店するので天然酵母パンやクッキー、ブルーベリー…

アサギマダラの花 ウエスや段ボールの搬送

森の工房AMAの庭でフジバカマ。まだ花開いていないが蕾がたくさんついている。この花には蝶の一種アサギマダラがやってくることで有名。今年はどうか楽しみ。 食堂は窓を開け放しでちょうどいい季節になった。 フレコンバックに入っている段ボールの屑を食堂…

自由活動はグランドゴルフ

10月3日(火)午後の自由活動から。 スティックをもって順番を待つ。 森の工房AMAの芝を刈った庭でグランドゴルフに挑戦。庭を向いて椅子に座って順番を待ちながらゲームの進行を観戦。 職員のサポートを受けながらスティックでボールを打つ。 ゲームの合間…

草刈りの季節 ブルーベリー苗木の腰水の手当

日中も少し涼しくなったので、屋外での草刈り作業 がしやすくなった。第2森の工房AMAの駐車場のフェンスと溝の間の草刈り(森の工房やの・生活介護もくれん班) 森の工房AMAの入り口道路フェンスのクズを刈る。 午後フェンスのクズのつるをほとんどとってす…

ちらし寿司で20周年を祝う 畳み作業 ヤブラン

安芸の郷が社会福祉法人認可を受けたのが2002年8月。そして最初の事業着手として森の工房AMAの建物の建設に着手、完成したのが2003年9月。3つの作業所(安芸共同、あやめ、みみずく)を閉鎖して10月1日に森の工房みみずくとあやめが開所されました。20年が経…

広島ブログ